• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやまるのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

もう慣れてきましたよね

リアサスのセットが落ち着いたので、少し気になるフロントサスの見直しを行いました。

現状問題だったのは”バンプストロークの調整でヘルパーをかなり圧縮している”ということ。
レートが低い分圧縮しないとストロークバランスがとれなかったんです。

なので今回は手持ちの”SWIFT アシストスプリング”に交換しました。
レートは4Kg/mm
組んでいたものは多分TEINの2Kg/mmのもの。
全長75mmを40mmくらいまで圧縮してました。(プリロード)

レートを上げることで合成レートも上がりますし、圧縮量も減らせます。(多いから悪いってこともないんですが・・・)

で、交換です。


現状のバンプ・リバンプストロークを変えない様に組んで見ました。
様子を見ながら車高・ストローク調整をすすめます。
交換・調整、早くなりましたよ(笑)
エボⅩの足交換は任せてください(笑)

足回り、奥が深いから考えると楽しくてしょうがないですね♪
Posted at 2016/01/17 16:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2016年01月04日 イイね!

初走り・スパ西浦

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

年末に一年ぶりのサーキット走行になった西浦、
フロントサスのバンプ・リバンプの設定をミスッて
CPにつく前にフルバンプしてしまいドアンダーになってしまう状態
帰ってすぐにバンプ側を15mm増やしたものの
次に走りに行く予定がたたず。
(1月、2月は休日出勤を含め休みはとれない状態・・・)
4日は平日料金になるが、まだ休みなので台数が多いのは予想できる。
けど、もやもやしたまま仕事なんかできるか!ってことで出かけることにしました。

同時走行は21(22?)台、スウィフト軍団が多数
でもスウィフト速いからねぇ。

まずは様子見で走行・・・・・・・曲がるわ♪
たった15mmでも全然違う。
ひとまず1秒フラットまでいったところでフロントが逃げだしたのでピットイン
エアーを2.5から2.3まで下げて再度コースイン
これがまずかった・・・・・

タイヤがぐにゃぐにゃしちゃってアンダー傾向が強くなってしまった・・・
再度ピットイン。
エアーは入れられないので、リアショックを固めに変更
ラインも大きくとるようにしましたが、2秒台しか出なくなっちゃいました。

R1Rはエアーは高め、熱ダレが早いってのはわかりました。
(実は11月にR1Rに履き替えてました)

なんにせよ足回りの調整方向と方法もわかりましたし、ひとまずはタイムが戻りましたのでもやもやが晴れました。
(ベストにはほど遠いのですが・・・)

しかしまあスウィフトや86は動きが軽快ですね。
フロントダレダレのときですが、白のスウィフトについていこうとしたら置いていかれました。
スウィフト、キャンバーがえげつない(笑)

あと、RE-71R履いている人多いですね。
自分は手が出ませんでしたよ。

次がいつになってドコにいけるかわかりませんが、
今回の内容をもとにまた調整してみたいと思います。
Posted at 2016/01/04 18:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記

プロフィール

「走行会に向けてのブレーキメンテ・エア抜き終了」
何シテル?   11/18 22:28
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・)ホームコースは鈴鹿です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

★リアルやコメントでのやりとりのない方からのお友達申請はお断りしております
まずはコミュニケーションからお願いします

爆音、触媒外し等車検非対応な方や
周囲の迷惑を省みず公道暴走を公言される方はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

24 人のお友達がいます
ムーミン5ムーミン5 * たかやろうたかやろう
HoiHoi mura@350Smura@350S
HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com MRKwith CZ4AMRKwith CZ4A

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.