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あやまるのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

初体験♪

晴れた~~~~!

ということで、休みをとって

初体験しちゃいました♪

ハブボルトの打ち替えです♪

色々な作業をDIYでやってきましたが、打ち替えは初体験♪

今回のホイール、ボルトの逃げがないためワイトレが使えません。
スペーサーを入れてセッティングを変える場合、
ロングハブボルトが必要になります。
そこで共栄産業さんのロングハブボルト5mmを購入

アストロプロダクツさんでボルトに合うサイズのプーラーを購入

YouTube 森本モータースさんで交換方法を勉強

いざ!交換です。(雨続き、他の作業もあったので、やる!と決めてから1か月たってます)



キャリパー外し~の、ローター外し~の
ラスペネ吹いてひと呼吸
浸透するまでローターの外周段つきをヤスリで修正



プーラーかけて、落下防止をしてネジネジ・・・
”パン”という音と共にボルトが抜けます。



脱脂をして新品ボルトを入れガイドナット、ワッシャー、締め付けナットを取り付け

スピンナーハンドルでナットを締め付けて
ガイドが面一になったら完了



右側を終えた時点で”空が暗くなりゴロゴロ・・”
このタイミングで雨に降られました。

ひとまず作業工具をシエンタのリアに押し込んで
雨が止むまでに昼食を済ませました。

1時間程度で雨は上がったので作業再開
左側も同じように作業を進めました。
ボルトが抜けるとき音が大きいのと締め付けに力が結構必要なので
ある程度プーラーを締め付けたあとハンマーで振動をあたえると・・・
なんとういうことでしょう!
あまり力もいらずにボルトが抜けるではありませんか!
おかげでサクサクと作業も完了しました。

ブレーキローターの段付き修正をしていると・・・
いやなもの見ちゃったなぁ・・・

スリットに石かなにか噛んで溝が・・・・
深さは0.2mm程度なのでもう少し使用できそうですが
早めの交換が必要のようですね。

補正予算組まないといかんです。

めちゃめちゃ日焼けして、筋肉痛もひどいですが
やりたかったことができたので
気持ちはスッキリとなりました
Posted at 2020/07/31 17:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2020年07月18日 イイね!

悪くないだろう

元バーデンさん、現ジェームス安城店さんで 
HKS ハイパーマックスのオーバーホールを対応いただけました。
感謝・感謝です。

オーバーホール完了したら微妙にセッティングが変わるんだろうな・・

代わりに取り付けているDG-5ですが
悪くないだろう
という状況です。

以前組んでいた時はショックの減衰に対し組んだスプリングのレートが高すぎたのかもしれません。
またヘルパーのプリロードの設定をHKSでさんざんやったので
調整の”カン”みたいなものがよくなったような気がします。

限界走行まではしてませんが以前よりは動きとバランスがいいようです。

足回りは難しい
改めて思いました。
Posted at 2020/07/18 16:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2020年07月12日 イイね!

オーバーホールに向けて着々と

やっと晴れましたああああああ!

この時をどれだけ待ったことか・・・

7時起床で足回りをスペアに交換しました。
スペアの足回りがDG-5なんですが・・・ある意味贅沢(苦笑)



バネはストックで持っていたAPEXiの12K8インチに
これまたストックで持っていたTEINのヘルパー2.7Kを上部に取り付け

ストロークバランスがうまく取れなくて
当時スペアで購入していたHKS ハイパーマックスⅣ SPに組み替えたら
ものすごくいい感じでベストも更新、スペアが本命になってしまったという・・・

プリロードと基本ブラケット位置を経験から”これくらい”で合わせて
ジャッキダウン
HKSの車高と3mmくらいしかかわらなかった。俺スゲー(笑)

軽く試走して異音がないことと大きくステアリングセンターがずれていないことを確認
ゴトゴト・ガタガタがなくてすごく快適なんですが(苦笑)

キャンバーが1度くらいプラスになっているようだったので
ピロアッパー部で最大までマイナス方向に
それでもHKSほどはキャンバーがつきません。
オーバーホールが終わるまでの暫定なのでヨシとします。

外したHKS


更にバラバラに


ケース下部に結構オイルがついてました。
オイル漏れが発生しているようです。

よーし、これでオーバーホールに出せる!

あ、まだ対応してもらえる店が見つかってなかった

ホント、どうしましょうかね(苦笑)

救いはBBSのホイールが予想金額より高く売れたことですね。
写真撮る前にピカール他でピカピカにしたのが良かったようです♪
Posted at 2020/07/12 16:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2020年07月10日 イイね!

センターキャップを作ってみた

先日SSRのホイールに交換したのですが、センターキャップはオプションでした。
そのお値段は4個で16000円!
お高いですね。
センターホールもΦ70と大きめです。
何かないかな~とネットを彷徨っていると汎用のセンターキャップがあるではありませんか。
お値段はSSR純正の1個分で4個セットABS製です。

まあ試しにと購入、しかしやはり汎用のため不具合が・・・

キャップの爪が長すぎてハブカラーに当たる

爪を半分まで削る&ハンダこてで成形

奥行が違いあそびが出る

Oリングにて調整

真っ黒で色気がない

たぶんバッタものと思われるSSRのセンターキャップシールを貼ってみる

で、出来上がったのがコレ↓


意外と良くないですか(笑)
トータル7500円くらいでできました。

しかしコレも手に入ってしまいまして・・・


すでに汎用センターキャップを購入したあとでしたが
こんな流通量が少ないやつが自分が欲しいと思ってるタイミングでオクに出るなんて思いませんよ。
まあこんなもんだろで入札したら落札しちゃったし・・・

ツイてるんだかツイてないんだかわからくなりました(笑)
Posted at 2020/07/10 18:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2020年07月06日 イイね!

オーバーホール難民

ピロアッパーを交換して”調子いいなぁ”と思っていましたが

やはり異音がします。
まあ2016年に中古を購入してからずっと使ってましたから仕方ないですね。

さてHKS車高調のオーバーホールですが
購入店かHKS製品取り扱い店のみの受付とあります。

!!!!!なに~!

ほぼ完全プライベーターで中古部品の塊であるため付き合いのあるショップがな~い!

タイヤ交換でお世話になっているプロスパーさんに問い合わせるも
”HKSさんとはお取引ありません”とのご回答

ああああ、どうやってオーバホール出しゃいいんだ・・・・・

オーバーホール難民と化してしまいました・・・・
Posted at 2020/07/06 20:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記

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「ラリージャパン ラリーカーと接近遭遇 DAY2 AM http://cvw.jp/b/265756/46537150/
何シテル?   11/14 09:09
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・) 基本休日は家庭優先のた...
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