• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーやサン@の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

アルテッツァ、スピーカー不調の改善

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年07月30日
1
この前取り付けしたロックフォードの運転席側ツィーターから音が出なくなったので
原因究明のために内張りを剥がします。
今回の記事はたいして濃い内容ではないのでゆるーい感じでいきます(笑)
2
スピーカー裏。
鳴らしながら問題のありそうな箇所を揺すったりしてみる。
ツィーターにデコピンしてみるも変わらず。半田割れではなさそう。

ツィーターのギボシを揺すると音が出たりでなかったり...やはりお前か。
ってことでギボシを打ち直しました。
3
ついでにスーパーライブのスピーカーの配線が振動でビビってるみたいなので可能な限り取っ払ってしまいます。
※この車はデッキ側に直接配線引き直しをしています。
4
制振シートケチったのかわかりませんがなんかちょぴっとだけ貼ってありました(笑)
5
ついでにコラムカバーの取り付けが適当で爪が浮いたりしていたのでつけ直しましょう。
おりゃぁぁぁぁあ!っと外しますw
6
爪がちゃんと合うようになりました。
7
なぜか取り付けネジが割れていました。

話は戻りますがビビリこそは無くなりましたが、大半の車はドアの中がスピーカーのエンクロージャーの役割をしていて、低音が反響するはずですがこの車はそれがうまくいってなく、フロントから低音を出そうものならドアもろともビリビリなるような感じがします。
デッドニングしたり工夫すればマシにはなるんでしょうが個人的には、この車はフロントで中域と高域を出して、リアで低域を出すって感じの音作りなのでしょうかね。
謎です。
フィットとかだったら音漏れはしますが、それなりに低音が響いてくれるのですが...
バッフルが合ってないのかなぁ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中華オーディオに交換

難易度:

センタースピーカーアンプ取り付け

難易度:

オーディオをようやくリニューアル

難易度:

177000km ヘビーウェイトシフトノブとクイックシフト

難易度:

エアミックス・モードダンパーサーボの異音修理

難易度:

ドアピラー 塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです! http://cvw.jp/b/2657669/41894981/
何シテル?   08/31 03:37
青森でFRスポーティセダンに乗ってる21歳です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いします。
10 人のお友達がいます
M.D A太郎M.D A太郎 やまっちーやまっちー
はま JJ1FVGはま JJ1FVG バハたん?バハたん?
ひろと@815ひろと@815 yoshiki1339yoshiki1339

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
愛車です。 初めての愛車&久しぶりのMT車なので早く慣れたいです。 昔からアルテッツァが ...
ホンダ DioXR BAJA ホンダ DioXR BAJA
バイクに入門してみようと思い某オクを眺めていたら一目惚れして即決してしまった原付です。
スズキ アルト スズキ アルト
祖母の愛車です。 実家に帰った時に乗ったりしてます。 免許取り立ての頃から練習で運転して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.