
皆様、お疲れ様です。
写真はレクサスIS200t (試乗車) のステアリングヒーターのスイッチボタンです。位置はシフトノブ付近のシートヒーターボタンの隣になります。
自分がレクサスIS300h FスポーツX-Lineを購入するにあたり、悩んだ装備やオプションについて少しずつ書いてみたいと思います。
今回はステアリングヒーターについてです。
レクサスIS300h Fスポーツの場合はオプション設定されており10800円で装着出来ます。
冬場の寒い時に手を温めてくれる優しい装備です(笑)
普通に考えれば、オプション価格もレクサスでは安い方ですし、他の車種では標準でついているグレードもある程なのでお得な装備だと思いますが…
ただ1つ気になる点がありました。
それは手で握った時の皮の感触がプニプニしている事です。特にパドルシフトレバー辺りが柔らかいのです。
ヒーター線をカバーする為に、仕方ない仕様なのかもしれませんが、確認した何台かのステアリングは縫い目がボコボコしている部分さえありました。
自分の好みとして、ステアリングの皮は引き締まっていて、密着度が高い方が良いと思いました。

写真はレクサスIS300h (展示車) のステアリングヒーター付きのステアリングになります。
自分は、敢えてステアリングヒーターは付けない方向で行こうと決めました。
実際に冬場にステアリングヒーターを使用してみたのですが、自分の生活している地域 (関東圏) であれば必要ないかなと感じた事も決め手になりました。
何より自分好みの、ステアリングの握り心地を優先する事にしました。
またステアリングヒーター無しを選択出来るのも、レクサスISの強みだと思います。
しかし、これは好みの問題なのでステアリングヒーター付きの方が良いと感じる方もいると思います。
購入を検討している方は、一度確認してみても良いかもしれません。
どっちにしても、レクサスISのステアリングの本革の手触りは心地よいです。運転する度に癒されます(笑)
ここまで読んで頂き、有難うございました!
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Posted at
2016/07/17 01:30:48