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2016年09月21日

レクサスの品質について感じる事

レクサスの品質について感じる事 皆様、お疲れ様です。
今回は、最近のレクサスについて、納車してからずっと感じていた事を書いてみたいと思います。
書くべきかどうか…相当悩みました。
しかし、あるテレビ放送を見て書く決心をしました。
レクサスに対して厳しい意見になりますので、レクサスの批判について読みたくない方は、申し訳ありませんがご遠慮下さい。
長文になります。宜しくお願い致します。


先日、9月12日だったと思いますが、テレビ東京のワールドビジネスサテライト (WBS) にて、レクサスの工場及び車の品質についての特集

''好調 レクサス品質世界一の工場は感覚頼み⁉︎”

が放送されていました。
以下は番組サイトからコピーした番組紹介文です。



《トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の販売が好調です。今年上半期の世界における販売台数は約31万9,000台と3年連続で過去最高を更新しました。その好調を支えているのが「品質」への信頼。都内の販売店では、海外の高級車ブランドを迷っている客に「品質」をアピールしています。世界で販売される「レクサス」の半数以上を生産する「トヨタ自動車九州 宮田工場」は、アメリカの調査会社から製造品質で世界最高の評価を獲得しました。不具合の発生を防ぐ最大の特徴が、人の感覚を使った「官能検査」です。検査工程では触覚・視覚・聴覚などを駆使し、機械の検査では限界のある、わずかな不具合がないか探していきます。こうして出荷される「レクサス」ですが、世界の販売台数ではドイツの高級車ブランドに大きく差をつけられています。レクサスの担当者は「品質をベースにスタイリングやデザインで世の中にアピールしたい」としています。》

取材先
・トヨタ自動車九州 宮田工場
・トヨタ自動車 レクサス国内営業部
・レクサス高輪
・J.D.パワー アジア・パシフィック



YouTubeにもアップされていますので、気になる方は視聴してみて下さい。

上記内容の様に、レクサスのトヨタ自動車九州 宮田工場が紹介されていたのですが、機械だけではなく、人の手によるチェックで
「1㎜以下の段差や不具合までもチェックしています!素晴らしいですね!」
…という主旨の番組内容でした。
(0.1㎜単位でチェックしているとの事です)



正直とても違和感を感じました。


何故なら自分のレクサスIS300hは、エクステリアについても、インテリアについても、納車時から明らかに1㎜以上のズレや段差が普通にあるからです…。


後輪近くのバンパーとのチリに段差があります。


洗車時に布が引っかかるレベルです。


センターコンソールの縁の部分に、指が引っかかる程の段差があります。


画像のズレは、レクサスディーラーで何度か調整して貰った後の状態です。
画像からは分かり難いのですが、前後左右にズレています。
メーカー側も問題認識があったのか、今後のマイナーチェンジでは、覆う形で改善される予定です。

上の画像のズレについては、自分のレクサスディーラーでは「個体差があり許容範囲内です」と言われました。

また自分のレクサスIS300hは納車後、暫くして…
ハイブリッドシステムのファンの故障があったり、ヘルプネットが誤作動したり…リアガラスの接着不良により雨漏りが発生し、ガラスごと外す羽目になったりと、不具合が多発した経緯があります。
いずれも初期出荷時の不具合です。本当に放送の様にしっかりチェックしてたのか?と疑いたくなります。
内装も明らかにチェックしていないだろう…と感じる部分が、当たり前の様に目に付きます(泣)

「上位モデルのレクサスLSなどでは普通にやっている」

という意見も聞いた事がありますが…エントリーモデルを丁寧に仕上げる事こそが、高級車ブランドとして大切な事だと思いますし、レクサスが高品質を大々的に宣伝して来たのは、周知の事実です。
そして、それは車種別に限った事ではないはずです。

貴重にも…今までの自分の拙いブログを読んで頂いた方には、ご理解頂けると思うのですが…
自分はレクサスを陥れたい訳でも、批判ばかりしたい訳でもありません。
寧ろ、レクサスブランドが本当に好きですし、心から良くなって行って欲しいと思って、応援しています。

今回のテレビ放送もメディア戦略の一環なのだと思いますが、内容に偽りがあったり、過大表現であると…
宣伝として、かえって逆効果になると思います。
一抹の虚しさ…さえ漂います。
過大広告はして欲しくありません。
何故なら、レクサス車の正当に素晴らしい部分さえも、隠してしまう可能性があるからです。

自分はレクサスIS300hが、初めてのレクサス車になりますので、過去11年のレクサスを知り尽くしている訳では全くありません。
しかし、日本開業当初の2005年〜辺りのレクサスは、非常に頑張って素晴らしいサービスを展開していたように感じます。

個人的な意見として、勝手ながらに感じるのは…
レクサスCT、NXがデビューした辺りから、段階的に雲行きが怪しくなって来たように思います。

特にレクサスNXは、メーカーの予想を良い意味で裏切る程の注文が多数入り、納車待ちが、まるで修行の様になっていました。
増産体制に入ったりと、レクサスにとっては異例の事態だったと思います。
需要過多になり、今までの丁寧なやり方では色々と問題が発生して来たのではないか…と勘繰ってしまいます。

自分のレクサスIS300hも2015年8月納車なので、レクサスにとって異常に忙しい時期と重なります。生産されたのも、放送された工場と同じで、トヨタ自動車九州 宮田工場でした。

レクサスNXについても納車時から、ドアのチリが1㎜以上ズレていたり、皮シートやアイドリングの不具合など…レクサスとしては信じられない不具合が報告されています。

レクサスは日本で開業してから11年が経過し、プレミアムブランドとしてある程度の地位を築いているのは、間違いないと思います。その取り組みや歴史は、正当に評価すべきだと思います。
ですが…最近は少し歪みが出始めている気がします。
ここでひとつ、襟を締め直して欲しいと思います。

企業として経営を考えた場合には、仕方ない側面もあるのかもしれませんが、プレミアムブランドとしては、戦略的にも間違った方向に進んでいるのではないか…
と危惧してしまいます。

販売数でもドイツ御三家と言われる、メルセデスなどのメーカーを、追いつき追い越せという思いが暴走し、顧客を蔑ろにする様になってしまっては悲し過ぎます…。

今こそがレクサスとっての分岐点だと思いますので、是が非でも、初心を忘れずに頑張って頂きたいと、切に願います。


だらだらと、偉そうに申し訳ありませんでした。


色々と批判的な事を書きましたが…
自分のレクサスIS300h FスポーツX-Lineについては、納車から1年以上経った今も変わらずに、本当に素晴らしい車だと思ってる部分も多くあります。
ちょっとした不具合を帳消しにする程にです(笑)
所々チリが合わないのも、きっと走行性能に重点を置いてコストを掛けてくれている為だな!と好意的かつ楽観的に思い込む様にしています(笑)

好きだからこその批判、そして苦言であると…
ご理解して頂ければ嬉しい限りです。


ここまで読んで頂き、有難うございました!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/22 11:46:06

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この記事へのコメント

2016年9月22日 14:03
イツァム・ナーさま

イツァム・ナーさま

初めまして「jicchan」と申します。
まずは、一言「あっぱれ!!」と。
そして心から「敬意」を表します。
なかなか、オーナー自身の口から、ココまで書ける人はそうそういないでしょう。
私自身「レクサス」立ち上がる以前から、色々とお誘いを頂いておりましたが、購入には至っておりません。
理由は多々あります。
それは今現在も改善されておりません!!
何より「トヨタオーナー」に対する「非礼」の数々は許し難く、かと言って「トヨタ車」との確固たる相違も感じません。
余計なお世話とは思いますが、一度「欧州車」を試されては如何でしょうか?
私は「セルシオ」を購入する際に比較として「メルセデスC200」を試乗して購入してしまったような出来事になるやも知れませんよ。(^^)
コメントへの返答
2016年9月22日 23:26
初めまして、イツァム・ナーと申します。
jicchanさん、コメント有難うございます!
とても嬉しいです(^-^)/

お褒め頂き恐縮です…(>_<)
浅い知識で偉そうに書いてしまい、申し訳ないな…と思っていましたので、そう言って頂けると助かります(>_<)

自動車は、どのメーカーの車種についても、とても高い買物だと思います。
メーカー (ディーラー) には、新規の顧客だけではなく、長い付き合いのある顧客に対しても、親身に大切にして頂きたいと思います…。
特にトヨタは巨大企業なので、色々なお手本になって欲しいと願います。

欧州車には歴史があり、素晴らしい車が本当に多いですよね!
当然、皆さんが選択されるのも、理解出来ます。
ですが…自分は国産であるレクサスを、見捨てずに、トコトン応援して行きたいと…今は思っています(^-^)/
助言の程、有難うございました!

ではでは、失礼します!
2016年9月22日 14:29
はじめまして。
コメント失礼いたします。

たしかに情報収集しておりますとレクサスに関する
不満な意見を見ることが少なからずあります。
納車当初からバンパーのチリが合わないとのことですが
それはまずレクサスであろうとトヨタであろうとあってはならないと思います。
私の前車はトヨタ車でしたがそのような浮きはありませんでした。
はっきり言って納車前総点検等の怠慢であろうと思います。
また内装のズレですが・・・これのレクサスとしてみると残念です。
そしてそれが修正後でそのズレがあるということが非常に残念です。

ただ他社であれば普通にある。ということもありますが
レクサスという高級車ブランドで売り出している以上は
しっかりとした品質で出していただきたいと思います。

IS、GS、LSのこの車種は初期からのラインナップにあるので
はっきり言って看板車であると思います。
せめてこの車種については故障や不具合が出ないように
仕上げていただきたいと思います。
しかし絶対にでないはあり得ませんのでそのあとの
アフターフォローをしっかりしてほしい。これにつきます。

欧州車と国産車を比べた際に私は保証切れた後、
故障の面でレクサスを選んだ面があります。
しかしそれを変な不具合で修理費を出していたら
欧州車でもよかったのでは?となりえます。

トヨタが世に出す高級車ブランドとして恥じない
品質のものを作ってほしいと私は思います。
コメントへの返答
2016年9月23日 0:16
初めまして、イツァム・ナーと申します。
ゆぅちいさん、コメント有難うございます!
とても嬉しいです(^-^)

まさに仰る通りだと思います…!
文章が心にしみます…。
レクサス開業当初からラインナップされるLS、GS、ISについては、愛を持って大切に育てて欲しいと願います(>_<)

過去の話になりますが…
自分は免許を取ったばかりの頃、家族からトヨタのセリカを譲り受け、長い間乗っていました。
色々な所に行き、最終的に24万㎞乗りました。
その間、一度たりとも故障せず、自分を守って貰い…トヨタ、日本の技術に感動した経緯があります。
なので、自分で初めて新車を買う時には、トヨタを迷わず選択したのです。
ですので…トヨタの高級ブランドであるレクサスには、色々な意味で、期待し過ぎている自分がいるのかもしれません。

工業製品なので、不具合は付き物であり…当たり外れも勿論あると思います。
仰る通り、アフターフォローをしっかりして頂ける事が、本当に大切だと思います。

庇う訳ではありませんが…自分のレクサスディーラーでは、現場の範囲内で、一生懸命に対応して頂いていると思っています。
(時々あれ?と思う事もありますが…)
ただ…保証切れの後については、少し不安があります(泣)

国産の高級車ブランドとして、もう少し頑張って欲しいな…という事を、最近感じる事が多かったのも事実なので、これからも温かい目で見守って行きたいと思います。
世界に誇れる品質の提供を切に願います。

ではでは、失礼します!
2016年9月22日 20:29
こんばんは。

まずは、この間は夜分遅くにメッセ送信失礼しました。行動制限がなくなりましたらご連絡頂ければ

ご案内いたしますね。

さて、品質問題ですが一番「IS」で有名なのが初期ロットの純正ナビの誤作動でしょうか。

高速走行中に、画面が落ちたりとか目的地行くのに遠回りをさせたりとか首都高走行中に「次の交差

点左折です」等の案内が流れたりの不具合が沢山出てましたね。みんカラ内でも沢山のオーナーさん

がブログで書かれています。確か同時期のアウディでも同じメーカー製のナビを使用しててこちらでも

似たような症状がでてたかと。

ただですね、聞いたところレクサスというブランドはありますが販売している所は各都道府県のトヨタ

系列の会社が代わりに販売して居る為、情報の共有化等がきちんとされてないのが現実と仰ってた

SCさんが居ました。なので、こうゆうみんカラ等のサイト等見てレクサスに問い合わせて初めて発覚

というのが多いらしいです。買う方は高い買い物をするわけですし、レクサスブランドが好きで購入

しているのですから、もう少し売る側もただ売るのではなくきちんとしたものを販売してもらいたいです

ね。
コメントへの返答
2016年9月23日 0:58
こんばんは(^-^)/
tukaponさん、コメント有難うございます!

いえいえ〜お誘い有難うございました!
落ち着いて、都合が合えば宜しくお願い致します(>_<)

レクサスISの純正ナビの不具合については、自分も聞いた事があります。
自分のレクサスIS300hに関しては、純正ナビについては特に問題はなく…絶好調ですね(笑)

仰る通り、自分のレクサスIS300hも600万を越える価格になりますし…
売る側も責任を持って販売して貰い、アフターサービスも不満が出ない様に、心掛けて欲しいと思います(>_<)

この先、レクサスブランドが所詮トヨタだ…と揶揄されない日が来る事を願います。

ではでは、失礼します!

プロフィール

「レクサスIS300h Fスポーツ 納車からODO30000㎞到達しました http://cvw.jp/b/2658579/39166044/
何シテル?   01/12 16:57
イツァム・ナーと申します。 ナーと呼んで下さい。 優しく、楽しく、仲良く 宜しくお願い致します。
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