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2016年12月25日

レクサスディーラーの不具合対応について

レクサスディーラーの不具合対応について 皆様、お疲れ様です。
メリークリスマスです。
聖なる夜に、余り愉快ではない話をアップしようとしている自分をお許し下さい(笑)
自分のレクサスディーラーでも、恒例のクリスマスイベントが開催されました。上の画像はその招待券です。
招待して頂いたのですが、急用の為、参加出来ませんでした。この様なイベントを定期的に開催してくれる事は魅力的な事だと思いますので、機会があれば来年は参加してみたいと思います。


今回は、自分のレクサスISの納車時からある不具合に対しての、レクサスディーラーの数々の対応について、なるべく率直に書いてみたいと思います。

最近つくづく感じるのは、自分はレクサス、及びレクサス車が好きなのだという事です。
国産発の高級ブランドの、確立を目指す取り組みも、純粋に素晴らしいと思います。
来年発売のレクサスLC500hもとても魅力的な車です。
セルシオの時の様な…日本人にしか作れない誇りの様なものも感じます。
好きだからこその厳しい目であり、苦言であるとご理解頂けると有難いです。
ただ正直…自分自身、今回の対応について、未だに納得が出来ない部分もありますので、レクサスに対しては、批判的になってしまうかもしれません。
レクサスに対して、特に個人的な理由による批判的な意見を聞きたくない方は、ご遠慮下さい。
長文になります。宜しくお願い致します。


自分のレクサスIS300hは新車で購入して、納車時から、内装のオーディオパネルとエアコンパネルのチリのズレと、外装のリアバンパーとボディのチリのズレがありました。
何度かディーラーにて調整して頂きましたが、改善されないまま様子見、放置されていました。

9月に放送されたレクサスの品質を宣伝する
「1㎜以下のズレも見逃しません!」
という謳い文句のTV番組を視聴してから…許容範囲内と言われ我慢するのは少し違うかな…ともう1度調整して貰いました。
それでも余り改善されない状況でした。

そして今回は流石に…みんカラの皆様にも、助言を頂きましたので、少し勇気を出して…

「せめて1回は、場当たり的な対応ではなく…レクサス品質として誇りを持って、お願いします。」
とお願いした所、部品を新車保証の範囲で交換して、対応します、との事でした。

リアバンパーのチリのズレに関しては、リアバンパー側の内側の爪を新品に交換して、付け直してみるとの事でした。

下の画像は、爪の交換修理対応直後のものです。

正直、良くなったか分からないレベルでした。

こちらは、今回の代車のレクサスIS300hの同じ位置を撮ったものです。チリのズレはありません。


でも担当の整備士の方に
「良くなりました!」
と言われると、確かに少しは改善された様に思います。
「普通はしない対応です」
とも言われましたが…顧客が満足するレベルまで改善しなければ、特別な対応でも意味がないのでは?と思いましたが、余りゴネても…と思い、この状態で様子を見る事にしました。


寧ろ問題は、内装のオーディオパネルについてでした。
自分が気になっていたのは、パネル同士のチリの部分の前後左右のズレだけだったのですが、オーディオパネルとナビが一体になっている為、ナビごと交換が必要と説明されました。
ただこれは後日、実はパネルだけでも交換出来る事が判明したので、新車保証の範囲でやるとなると、メーカーからその様なルールがある…という話らしいです。

自分のレクサスISをレクサスディーラー開店1番で預けて、代車を出して貰って作業して頂き、閉店時間ギリギリに受け取りに行きました。
既に外は真っ暗だったので、交換部分のしっかりとした確認は出来なかったのですが…パッと見ただけでも、明らかに違和感がありました。
自宅に着いて、明るい場所で確認しました。

交換修理対応直後の状態です。まずパネルの上下の色合いが合っていません。


こちらは交換前の状態です。パネルの色合いは問題ありません。


それに、オーディオパネルの方に最初からか、作業中についたと思われる引っ掻き傷がついていました。

光の加減によって映り難いのですが、塗装の表面が一層剥がれている様でした。

また肝心の、前後左右のズレも余り改善していませんでした(泣)
直ぐに担当の整備士さんに連絡しました。

「申し訳ないのですが、修理前よりも悪くなっている様に感じます。」
と言い、翌日一緒に、直接確認して貰う事にしました。

次の日、自分からレクサスディーラーに赴き、担当の整備士さんに確認して貰ったのですが

「確かに、そうですね…。」
という感じでした。

何度も修理対応して、尚且つ交換でもダメなら、もう最初の状態のままで良いかな…と思って来ました(泣)

「昨日外した自分のISの初期状態のパネルは、まだ処分しないで、ありますか?」
と聞きました。

「新車保証で交換修理しているので、メーカーに送らないといけないので、そこにあります。」
との事でした。
直ぐに取って来てくれました。初めて外れた状態のエアコンパネルとナビをこの目でみました。
(画像を撮っておけば良かったです)

「もう今後、修理対応してくれなくて構わないので、元の納車時の、そこにあるパネルに戻して貰っても良いですか?」
と言いました。すると…

「申し訳ないのですが、元には戻せません。」
と言われました。

正直…どっと疲れて来ました…。

「新車保証で交換しているので、こちらはメーカーに送らないとならないので、使用できません。」
とハッキリ仰いました。
少し怒りを感じましたが、冷静に話しました。

「いやいや、それはそちらの都合ですよね?
まず優先すべきは顧客の要望であり、今目の前にあるパネルを交換するだけの話が何故無理なのか…理解出来ません。」

でも整備士の方は、頑なに…

「ナビも、既に新しい方で登録してしまっているので…申し訳ございませんが無理ですね。ただ、傷がついているので、更に新しい物とは交換出来ます。」
と言われました。

要するにレクサスのルールがあり、それは曲げられないとの事でした。ただ、元の状態に戻して貰いたいだけなのに、それが凄く難しい事の様でした。

その場は「少し考えさせて下さい。」
と言って後にしました。
望んでもいないのに、調子良かったナビを交換したので…G-リンク等の登録を、自分で全て最初から設定し直す必要がありました。
その面倒臭さが、嫌な気分を更にイラつかせてくれました(泣)

その後…少し話合いをして、もう色合いは我慢するのでせめてパネルの傷だけは、対応お願いします…と伝えました。

結局、今度はナビは交換せずに、オーディオのパネル部分だけを交換して貰い、修理対応は終了となりました。
「あれだけダメと言ってたパネルだけの交換、出来るじゃん!」とツッコミを入れたくなりましたが…
止めときました(笑)

最終的には、パネル同士の色合いは少し変ですが、チリの前後的なズレは少し改善されたので良しとしました。
初期状態のパネル同士のズレが余りに酷かったので、最初よりはマシになったのでOK!…と前向きに、ポジティブに受け入れる事にしました。


自分の下手な文章だけですと、上手く伝わらないのかもしれませんが、担当の整備士さんは、企業ルールの中で一生懸命対応してくれていると思います。
上部だけではなく、本当に感謝しています。
ただ、もう少しレクサスディーラー全体として、顧客の立場に立って対応して頂けたらな…とは感じました。

車だけではなく、実際に新築の家の修理でも感じた事なのですが…
修理したからといって、修理前よりも必ずしも良くなるとは、限らないものだな…と改めて感じました。
大きな問題でなければ、敢えて触らない方が良いケースもあるのかもしれません。
特に今回の自分のレクサスISの様な、外装や内装のズレについては、人によっては全く問題を感じないレベルの話かもしれません。
「問題にする事自体がおかしい」と感じられる方もいるかと思います。
以前の自分のブログの内容にも言える事ですが、レクサスに期待し過ぎている部分があるのかもしれません。
グチグチと下らない事を書き連ねてしまい、気分を害された方がいましたら、申し訳ありませんでした。

レクサスIS300hは素晴らしい部分が沢山ある車です。
とても気に入っている車ですので、細かい事はなるべく気にせずに、今後も可愛がって行きたいと思います。
その方が自分の精神安定の為にも吉だと思います(笑)


でも最近、不具合対応が続いた為か…レクサスLC500hが無性に気になります。
浮気性ですかね…(笑)


マルチステージハイブリッドシステムも…
とても気になります。

レクサス・ハイブリッド車として、初めてリチウムイオン電池を搭載された車です。
間近で見れる日が楽しみです。


ここまで読んで頂き、有難うございました!

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/12/26 13:24:47

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この記事へのコメント

2016年12月26日 14:14
こんにちは(^O^)

いろいろと大変でしたね。出来るなら、納得できるまで交換等の対応をしてもらいたいですね。

私は初のレクサス車で、購入前から洗車と車が趣味で車をすごく大切に扱っているとしつこいぐらいにSCさん(=店長さん)に言ってきました。
購入後の作業では、SCさんにガラスコーティングはきちんとお願いしますと言っていたので、施工業者にプレッシャーをかけてもらいました。業者が言うには渾身の作とのことでした。それとレーダー探知機の取り付けもきちんとお願いしますと言っていたので、内装の傷等もなく完璧でした。唯一、ガラス全面コーティングが前面コーティングになっていたのがミスでした(笑)結局、未施工部分は自分でコーティングしました。次回、SCさんにクレームを言って何かもらうか値引きしてもらう予定です(笑)
コメントへの返答
2016年12月27日 1:14
文鳥こまろさん、こんばんは(^-^)
初めまして!イツァム・ナーと申します。
コメント、どうも有難うございます!

温かいコメント、有難うございます(泣)
新車保証はまだまだあるので、持久戦で気長に対応して行きたいと思います。

文鳥こまろさんのブログ、いつも拝見させて頂いてます。お車を、本当に大切にされているな〜といつも勝手に感心していました(笑)
素晴らしいと思います(^-^)/
自分も洗車が大好きで、洗車している時は至福の時間です(>_<)
定期的に洗車していると、細かい傷や、小さな汚れが、的確に瞬時に分かる様になりますよね(笑)

自分も初レクサス車ですが、ディーラーに対して、自分の車に対する想いを、余り伝えてなかったな…と思いました。
少しは気を使って、車に触って貰う位が、丁度良いのかもしれませんね(>_<)
もっとアピールすれば良かったです(笑)

では、失礼します!
2016年12月26日 14:22
こんにちは。
休憩している場合ではないと思いコメしました(笑)
人の好い方でもこの事案は立腹するでしょうね!
レクサスの品質管理からして許せる範囲を超えている感じです。
ここは、オーナーズデスクに連絡してその部門の担当者から連絡してもらうといいですよ!
レクサスディーラもいろんなところがあるんですね!! 
色違いでしたら上のパネルも交換すると思うのですが・・・
P.S. LCは幅が1920mmもあるのがネックです。 デザインはレクサスでは一番好みのデザインですが・・・残念!
コメントへの返答
2016年12月27日 1:30
エテカッテ・ジジーラモ@団ヤさん、こんばんは(^-^)
初めまして!イツァム・ナーと申します。
コメント、どうも有難うございます!

こんな自分に共感的なコメント、有難うございます(泣)
嬉しいです(>_<)気持ち的に救われます…。

因みに、上のパネル、エアコンパネルもオーディオパネルと同時に交換して貰いました。「色合いが違うと嫌なので」と自分からお願いしました。
エアコンパネルは、パネルのみ簡単に交換出来るので、即答でOKです!との事でした。
でも、その結果…色違いでした(笑)
レクサスDがいうには、検品しているはずなので、「メーカー的には、許容範囲内という事です」と言われてしまいました…(泣)
なんだかなーという感じです(笑)

レクサスLC…良いですよね(^-^)/
仰る通り、幅が大き過ぎますね…。せめて1850㎜程に抑えて欲しかったですね(>_<)

では、失礼します!
2016年12月26日 14:43
はじめまして。トヨタ車にはあまり興味がないのですがDのあんまりの対応なので一言。
コレハもう対ディーラーでなく本社に持ち込む案件だと思います。
確かに米車海苔の私にとっては全く気にならない程度のチリズレですが、精度を唱ってるレクサスですよね。
天下のレクサスが、情けない。
泣き寝入りはDにとっては好都合かもしれませんがメーカーにとっては損失でもあります。
スッキリ出来る様事が運べばイイですね。
頑張って下さい。
コメントへの返答
2016年12月29日 14:53
ftruxさん、こんにちは(^-^)
初めまして!イツァム・ナーと申します。
コメント、どうも有難うございます!

マスタング・クーペ、豪快でカッコ良い車ですね(^-^)/
共感的なコメント、有難うございます(>_<)
元気が出ました(笑)
確かに仰る通り、自分が泣き寝入りすると、ディーラーにとっては好都合ですが、メーカーにとっては損失でもありますね…。
このポイントは、レクサスを応援している自分自身、考えさせられる部分でもあります。

励ましのコメントまで、有難うございます(>_<)
今後もレクサスを見捨てずに、スッキリ出来る様に、気長に頑張ってみようと思います(^-^)

では、失礼します!
2016年12月26日 17:06
こんにちは
う~んなんともスッキリしない対応ですね(-_-;)
ディーラーではそれ以上無理なら他の方も触れているようにお客様相談室に直接掛け合ってみてはどうでしょうか?
日本のトヨタが誇るLEXUS品質ってそんなものかって思いますよね。
メーカーの為にもこれで終わらせない方がいいと思います。
あっ、なんかこっちが熱くなってスイマセン(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月27日 11:58
グリアリさん、こんにちは(^-^)/
いつもコメント、どうも有難うございます!

そうなんです…なんともスッキリ出来ていません(笑)
いえいえ、熱くなってまで頂いて、本当に有難いです(>_<)
そして、いつも自分に親身なコメント、嬉しいです(^-^)
メイド・イン・ジャパンのレクサス品質、安心できる、絶対的なものになって欲しいと、心から願ってます。
お客様相談室やオーナーズデスクに連絡すべきか…非常に迷いました。いえ、まだ迷ってます。
ただ、上にクレームを挙げると、マイDの良くしてくれているスタッフ迄、問題になってしまいそうで…悩んでしまうのです(泣)
メーカーの為にも、自分の為にも…泣き寝入りはしないで、地道に対応して行きたいと思います(^-^)/

では、失礼します!
2016年12月26日 21:10
こんばんは♪
自分も皆さんと同意見ですね。多分これ以上Dと騒いでも変わらないと思います。やはり、相談室に掛け合ってみてそれでも進展がなければ、担当者を替えてもらう、それでも駄目ならDを替えてもらうかでしょうか。
コメントへの返答
2016年12月27日 15:30
tukaponさん、こんにちは(^-^)/
いつもコメント、どうも有難うございます!

仰る通り、本来はお客様相談室かオーナーズデスクに相談してみるのが、通常の流れなのかもしれません…。
ただマイDにも、素晴らしい対応をしてくれるスタッフもいます。クレームをあげる事による、自分の要望とはズレた、想定外の影響が少し気になるのかもしれません。
有耶無耶にはしないで、いざとなったら、お客様相談室に言う覚悟で、じっくりと対応して行きたいと思います(^-^)
アドバイス、有難うございました(>_<)!

では、失礼します!
2016年12月26日 22:55
こんばんは。
これはちょっと……な話ですね。。
パネルの色違いもですが、傷も付いた状態とは。。
なんとも言えない結果になってしましたね(*_*)


私の話で恐縮ですが、先日メーター内にチェックランプが点きすぐ消えるということが起き、年末長距離走る予定があり不安だから見てくれないかお願いしたら、「今出ていないならわからない」「診断機にかけても原因の特定は出来ない」「どうしてもというなら見るのは可能(但し、15000円)」と言われて唖然としました。

確かに新車でなくCPOで購入した車両ですが、そんなぞんざいに扱われるとは思わなかったです。
購入した店舗以外に連絡した私がいけなかったのかもしれませんが、どこの店舗でもある程度見てくれると思いCPOで買ったのにと少し悲しくなりました(~_~)

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2016年12月27日 17:58
キヨハラさん、こんにちは(^-^)/
いつもコメント、どうも有難うございます!

交換修理して問題なく終了!の予定が…なんとも言えない状況に、なってしまいました(泣)
ですが…投げやりにならず、諦めずに、対応を模索して行きたいと、少し(笑)前向きに考えています(^-^)/

キヨハラさんの方こそ、大変でしたね…。
店舗が違えど同じレクサス車なのに
「仕方なく見てあげるけど、15000円」
…その対応は、本当に良くないですね
(泣)
レクサスはcpo購入でも、新車購入と同じ対応の筈なのに、費用が発生するのは完全におかしいですよね。
レクサス…大丈夫ですかね…。
色々と心配になってしまいます。
キヨハラさんの問題が、気持ち良く、早急に解決する事を願ってます(^-^)

では、失礼します!
2016年12月26日 23:11
こんばんは。
お疲れ様でした。
色々と思う所あると思いますが、
お疲れ様でした。

すいません偉そうに言わせて頂きました…。
レクサスさんの良い所たくさんあると思いますが、
品質を売りにしてる対応とは思えない対応ですね。
品質を下げるような事をしてるようでは…と。
ただ、レクサス擁護もしておきます笑
ご存知だとは思いますが、バンパーのチリ合わせはかなり大変です。
社外バンパー等だと、チリ合わせ(カットやパテ等での造形含む)をした後に、サフ吹き、下地塗装、本塗装となります。レクサスさんの塗装を維持するとフィッティング調整が難しいと思います。
バンパー交換でなければバンパー爪の調整をするかもしれませんが、限界があるように感じます。
また内装パネルの色合いも経年劣化が始まってる以上難しい気もします…
キズはNGですね。その箇所に保護具は置かないと思いますが、傷付けたら交換のような気がします。
(ギブリは傷つけられましたが、傷付きました。との報告だけでした苦笑)

品質向上、対応等は期待したいですが
レクサス様の良い所はたくさんあると思いますので、
是非良い点に目を向け楽しくお過ごしください!
(本当に偉そうに申し訳ないです。)
コメントへの返答
2016年12月28日 22:55
(ゆうた)さん、こんばんは(^-^)/
いつもコメント、どうも有難うございます!

全く偉そうでは、ありません。正に、仰る通りだと思います(>_<)
バンパーのチリ合わせが大変な事など…今回、整備士さんとの話し合いでも、しみじみ純粋に感じました。
レクサスの良い点に目を向け楽しむ…今の自分にとっては、最高の励ましの言葉です!
有難うございました(>_<)

ギブリも所有されていたのですね!
凄いですね〜(^-^)
ギブリは憧れの車の1つなので、とても羨ましいです(笑)
でも傷の報告だけ…というのも凄い話ですね(笑)
やっぱり、マセラティの車を所有するという事は、色々とハードルが高そうですね〜(笑)

では、失礼します!

プロフィール

「レクサスIS300h Fスポーツ 納車からODO30000㎞到達しました http://cvw.jp/b/2658579/39166044/
何シテル?   01/12 16:57
イツァム・ナーと申します。 ナーと呼んで下さい。 優しく、楽しく、仲良く 宜しくお願い致します。
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