
「東京モーターショー2017」についての記事
この記事は
東京モーターショー2017 について書いています。
行ってきました東京モーターショー2017。
今日しか行けない💦ということで奥さんからも了解を得て、朝一で子供を幼稚園に預けて駅にダッシュ💨電車に揺られて2時間弱、国際展示場駅に到着です。
毎回一緒に行く友人は都合が合わず今回は初めての一人モーターショーということで気楽に回ってきました。
まずは、レクサス
なんか、どんどん厳つくなっている気が・・
次は日産
新型リーフは個人的に好きです。セレナもカッコいいですね。
三菱、
来年発売予定のエクリプスクロス、アウトランダー、デリカアクティブギア等が展示されていました。どのメーカーもSUVに力を入れていますね。
続いては外国車メーカーのフォルクスワーゲン、アウディ

我が家のポロから随分と変わりました。

一度でいいから乗ってみたいR8。何年か前にサッカーの中継の合間に流れていたCMがとても好きです。(わかる方います?笑)
そして、本日の本命スバル

本当に上に人が乗れるのでしょうか?💦

すんごいタイヤ笑
そして、先日発表のあったS208!

惚れ惚れします。
他にも色々周り写真もいっぱい撮ったのですが・・・iPhoneに転送中にカメラがまさかの電池切れ_| ̄|○ なんてこった。
写真は以上になりますが、今回モーターショーに行って感じたことがいくつかありました。
まず一番大きく感じたのが、やはり次代はEVが主流になっていくのか、ということです。
先日ヨーロッパでも発表があったように、30年後(間違っていたすみません💦)にはガソリン車の生産を禁止するように、車も次世代のものに変わる時がきたのかもしれません。
昔見た映画、ウィルスミス主演のアイロボットのワンシーンですが、バイクの後部座席に乗っていたヒロインがこんなような事を言っていました。
エンジンって爆発してるのよね?
そんなのに乗っているなんて信じられない
と。未来はEVが当然の世界で、ガソリンを爆発させて動力を得る、という考えが信じられない世界感に当時は笑っていましたが遠い未来ではないのかもしれません。
次に感じたのが自動運転。これも各社力を入れていました。本当に実用化していくのでしょう。これに関しては私は最近までは正直否定的な考えでした。何故なら
車は運転してなんぼのもんだ!
みたいな固定観念に囚われていました。
しかし、家族が増えたこともあり、その考えも少しずつ変わりました。もし、実用化された時のことを考えてみて、運転したいときは運転して、疲れたりした時は自動運転で、または家族と旅行に行った時などは家族と会話や食事をしながら目的地まで、なんて素敵ですね。
そして、何よりこの技術が確立されたらニュースで見るような悲惨な事故が無くなるのではないでしょうか。運転はしたいときにして、でも事故は起きない。まだまだ夢のような話かもしれませんが実現して欲しいです。
とまぁ、ダラダラと長文になってしまいましたが、今回のモーターショーはデザインの進化、というよりは"未来"を感じられるものでした。スバルの暗いニュースがありちょっと私自身ちょっと落ち込んでましたが、楽しかったです。スバルこれから頑張ってください!私はこれからもスバルが好きです。
さあ早く帰って愛車を運転しよっと。
Posted at 2017/10/31 15:40:53 | |
トラックバック(0) | 日記