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2008年12月20日 イイね!

手直し完了exclamation&question

12月7日に運転席側、そして翌週の14日には助手席側と施工したフロントドアトリムの張替えですが、隙間が気になった運転席側は接合部の溶接が甘かったようで、本日再溶接してみました。


手直し前の写真



手直し後の写真


完璧とまでは言えませんが、やっとこ整備手帳にUPできるようになりました。
作業のポイントは
1もともとの内張りの上に張り付けるのが見た目も、感触もGoodです。
2溶接は急がず丁寧に
3一番上の黒い部分は手をつけないほうがいいかも…

よろしければ整備手帳(その1その2)をご参照ください。

先週外した夏タイヤを洗浄、アーマーオール塗布、ホイールコーティングもしました~。
明日は出来ればスライドドアの張替えに取り掛かりたいな~と思ってます。

Posted at 2008/12/20 17:05:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月14日 イイね!

皆さんに遅れて…

皆さんに遅れて…スタッドレスに交換することにしましたが、生憎の雨…。

当然やる気は起きなかったんですが、明日は全国的に氷点下になるようで雪は降らずとも朝通勤時に凍っては危ないので、昨年より約1週間早い装着です。




まあ、午前中は雨が降っていたので車庫内で出来る作業を先に行いました。
先週運転席側のみを弄ったので、助手席側を別行程で行い違いを比較してみることに
変えた工程は羊のように剥ぎとってみました。

今回は隙間が無くなりましたが、どうやらこの工程と関係あるかは微妙…たらーっ(汗)
剥いだ関係で接着が悪くなったのと、今日天候が悪かったので完全にピンとは張りませんでしたが、とりあえずフロントドアは施工。
運転席を改良しようとしましたが、午後から雨も止んだのでスタッドレスの交換も入りタイムオーバーでした。

フロアジャッキを使用するようになってから、サイドのジャッキUPポイントは使用してません。
エスハイは車重があるので2tジャッキより多少余裕のある2.25t(微妙)ジャッキを使用しているんですが、モデのリップ装着でノーマール車高でもジャッキのハンドルを操作するのがしんどいのでスロープを噛ませることに。

これでハンドル操作ができるようになりました~。

で、外したタイヤはローテーションを考え目印を

こまめにローテーションすればいいんですが、面倒なのでこの機会にしかいたしません(汗)

REVO2装着したのでこれから出かけるのは北方向に集中しそうです。
Posted at 2008/12/14 22:23:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年12月07日 イイね!

久しぶりの弄り…途中経過。

久しぶりの弄り…途中経過。前回のブログ更新から仕事多忙&PCの不調ででドタバタしてまして、お友達のところに足だけ残しコメントも付けられず
は~っ((+_+))
という感じでした~。
PC不調でネットで原因調べても解決せず、初めてメーカーに電話するも自分が行った対処法と同じ答えで進展なし…。
リカバリーしかないと思いリカバリーディスクを探してみるも、マニュアルとリカバリーディスクは嫁が捨てたらしい(汗)
一応再購入することにしましたが、年内には届かない見込み(滝汗)
プリンタが印刷できず今年の年賀状は諦めました~。

気分転換にと金曜日に届いた写真の物を調理することにしました。
届いたものを広げるとこんなんでました~。


マイチェン後のエスハイにはレザーパッケージが出るようですが、自分のはアルカンターラでもないのでシート生地に合わせてみようかと…。
パック前

パック後


で、取り付けてみたら

遠目でみるとグッと高級感がUPした感じなんですが、近くで見るとそんなに厚みはないのに弱冠
隙間が…(滝汗)
運転には支障がないんですが、後で手直ししないと。
今日は運転席のみの施工です。(約半日かかっちゃいました。)
今週の土曜は休出なのでいつ完成することやら…。


Posted at 2008/12/08 00:19:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年10月05日 イイね!

TOUCH取付

TOUCH取付R-VITもかなり気に入っていたのですが、燃費のデータが取りたくて先日ポチったTOUCHを取り付けました。
気になる測定項目や表示方法を色々試して現在は①タコ②区間燃費③平均燃費④積算燃費⑤消費燃料⑥水温に落ち着きました。(表示方法によってデータ数異なります。MAX6個)
TOUCHは色々なデータが取れますが、自分が試した検討結果は以下のとおり。
車速…R-VITでは入れていたが、メーターと実測値の誤差は約2万km走行で大体判るので純正メーターで測定(そもそもニードル表示が好き)
パワー…システム出力190psを測定できるか少し気になっていたが、モーター走行時0psだったのでやっぱり無理みたいです。(しかし20psもあれば十分ですな)
瞬間燃費…R-VITではMAX99.9km/Lだったが、TOUCHはMAX39.9km/L。半ハイブリッド状態だと45~50km/Lなのでそこを測定できないし純正でも30km/Lなので今回は純正で補足(でもマックススケールの変更で対応できるのかもしれないです)。
燃料代…中々面白いデータですが、これほど価格の変動が激しいガソリンを毎回データ入れるのも面倒…というか割り勘でもしなければ必要ないかと
試してないデータで興味あるのは4WD比率ですが、多分測定出来ないかなと…(というかE-Fourが発動した経験少なし)

次に表示方法
ニードル表示はR-VITに軍配…なんせ0とMAXとその中間の3点しか数字の表記なし、大きさも大きい画面ではあるがR-VITと同じくらい。
グラフもR-VITのほうが見やすい。
キャラも面白いが、データが取れるわけでもないので色々検討して上の6点の測定にしました。
R-VITの時より測定できる項目が多いので、逆に表示する項目選択が難しいです。

まだ、間もないので間違ったことが書いてあったらごめんなさい。

取付はほぼポン付けですが一応整備手帳にて

Posted at 2008/10/05 21:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年10月04日 イイね!

アイライン貼り貼り

アイライン貼り貼り今日は子供達の運動会でしたが午後2時に終わり、また天気も良かったのでオクでポチったアイラインを貼り貼りしました。

エスハイでは定番ですがブルーで!
作業自体はフィルム貼りをした方は同じ要領で行えば何も問題ありません…
と言いたかったのですが、貼り付ける時にはハケで気泡をすべて取り除いたはずなのですが、乾いたら気泡が出来てました。

フィルムより面積が小さいから気泡を抜くのは簡単なはずなんですけどね~。

明日はいよいよTOUCH取付です。
Posted at 2008/10/05 00:55:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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2006年6月に第2子が誕生し、ミニバンが欲しくなった矢先、新型エスティマハイブリッドが発表! 毎日カタログを眺めていたら、『家族の為なら…』と財務省(妻)よ...
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