本日は、家の防犯対策をしました。玄関と、勝手口のカギの降雨感と防犯ライト取り付けです。
我が家のカギは美和ロックのH248ディスクシリンダーで、ピッキングが簡単で、一番狙われやすい
カギだそうです。(;^ω^)十数年ほど前に廃盤になっています。ということは我が家は20年ほど前に
建てたので、建てたときには末期だったみたいですね。
ということで、ディンプルキーに取り替えです。
玄関用SEPAのTEO交換用で、勝手口がWESTのLZ2交換用です。
勝手口から取り付けです。シリンダー交換のみなので簡単にできます。室内側の2本のネジを外します。そうすると、外のシリンダーとサムターンが外れます。
勝手口用が狭いところに使う楕円形のシリンダーです。鍵穴が「くの字型」ですね。
無理やり?丸型を取り付けました。(;^ω^)ちゃんと長さを測っていたのですが取り付けできるかどうかドキドキしました。やっぱりオラは天才ですね~♪予定通りバッチリ取り付けできました。
取り外したネジで取り付けし、鍵穴のまわりをクルクル回して締め、動作確認して終了です。(^^)v
続いて玄関です。こちらも鍵穴が「くの字」ですね~。(;'∀')
内側のネジを4本外すと、内側、外側の取っ手が取れ、シリンダーとご対面できます。
シリンダーの裏側のネジを外すと取れます。
左が旧で右が新です。見るからに違います。
新品のシリンダー裏側の中心部の向きがドアの形状により縦が横にしなくてはいけません。
シリンダー付け替え完了です。ドアが汚いのはご愛嬌です。(;^ω^)ここで作動確認をします。この時に施錠できるけど鍵が抜けない場合は裏側中心部の向きを縦にします。
取っ手を付けて終了です。シリンダーを最新に変えたことをアピールするため、あえて色違いにし目立たせました。これでピッキング被害が防げそうです。
ドアの形状、年式等により取り付けできる種類が違うので自分で取り替える際は入念にチェックしてください。また、廃止になっているシリンダーも多いので、できれば確認してから変更することをお勧めします。
代金は、商品代金、送料込みで15000円ほどでした。最新式ではなく中の上ぐらいのシリンダーですが、ディスクシリンダーと比べると、月とすっぽんほどの差があります。あと、カギをなくさないようにしておかないと、スペアキーを作るのに手間がかかり、料金も高くつきます。
防犯ライトを4個つけました。昼間太陽電池で充電し、暗くなると自動で点くか、熱センサーで感知して点くか、暗くなると弱で点き、熱センサーで感知すると強で点くか選べます。
勝手口の両サイドに取り付け。
玄関横に取り付け。
軒下に取り付け。
夜間はこんな感じです。ずいぶん明るくなりました。熱センサー感知なので、人じゃなくても動物やエンジンの熱にも反応します。(;^ω^)これで夜間も安心できます。
皆さんも防犯対策を怠らないように、被害にあわないように自己防衛しましょう。よく、「うちは、入られても、取られるものが無いからね」と、のんきなことを言っている人がいますが、何も取られなくても、入られたということにもっと危機を感じてもらいたいものです。入られてからでは遅いのです!!あと、家の裏側にも防犯ライト取り付け予定です。
詳しくは言えませんが、我が家のバンディットちゃんも防犯対策済です。
長々と書きましたが、お付き合いくださりありがとうございました。
何かやらかしたらまたアップしますね。
ではでは・・・。
~Thank you~
Posted at 2018/01/27 23:54:25 | |
トラックバック(0) | 日記