• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「はーちゃん」の"タムタムちゃん" [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2019年4月19日

ブレーキ周りのお掃除と洗車だす♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 新緑の季節ということで、昨日は草刈まさお?いえ、草引きまさおになり延々と草引きしていました。おかげで庭がキレイになりました。v( ̄Д ̄)v

 さてさて、ブレーキ周りがサビサビだったので、お掃除します。
 タムタムちゃんもフロントのジャッキアップポイントが奥ですね。シャコタン用のフロアジャッキで上げようとしても上がらにゃい。(T_T)サイドから片方づつ上げ、タイヤの下にブロックを入れあらためてジャッキアップしないといけません。バンディットちゃんと同じやり方ですね。(ーー;)めんどくさいなぁ~。(# ̄З ̄)ブツブツ

 とりあえず、タイヤを外してブレーキ周りとご対面~。サビだらけ・・・キャリパーも真っ黒。(^∀^;)アリャリャ

 
2
パーツクリーナーを使いながらワイヤーブラシでゴシゴシします。こびりついていつので、なかなか取れません。キャリパーはある程度キレイになりましたが、ハブ周りのサビは・・・とれにゃい。(ーー;)嫌になってきたので、ほどほどで終了。まあ、今回はこのくらいで勘弁してやろう!!(笑)次回塗装決定です。
3
ホイールもばっちいのでサビを落とします。石綿汚れで真っ黒です。ひょっとして1度も洗っていないかも・・・(゚Д゚;)
4
リアもサビサビなのは前回確認済みです。( ̄^ ̄)延々と地味なサビ取り作業をしていきます。しかし、今日は暑いなぁ~。
5
やっぱり、ばっちいのでリアのみ塗装します。耐熱のつや消しブラックです。これしか持っていません。(^∀^;)

 ささっとマスキングします。
6
塗装中~♪軽く3度塗りです。天気が良いので30分程で乾きました。
7
ジャーン!完成です。

 そういえば、リアには《ハブ径》と呼ばれるホイールを支える出っ張りがありませんね。ホイール取り付けの際はキッチリ対角線でナットを締めないとセンターが微妙にズレるかもですね。フロントにはありました。まあ、リアだからそこまで神経質にならなくても大丈夫か。
 フロントに社外ホイール取り付けするときは、そのホイールのハブ径に合ったハブリングを取り付けるとセンターが狂わないし、ハブでホイールを支えるのでハブボルトの負担も減ります。
8
ついでに洗車もしました。そういや、買って1ヶ月でナビが起動せんなった・・・(-_-)修理に出さねば・・・。

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。また、何かやらかしたらアップします。

 ではでは・・・また次回です。


 ~Thank you~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

流れるシフトled

難易度:

前輪ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキ清掃&グリスアップ

難易度:

撥水コート

難易度:

tanabe フロントタワーバー取付け

難易度:

24年4月 スペーシアカスタム 車祓い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はーちゃん」です。よろしくお願いします。  視覚障がい者と診断され、3年前に運転免許返納しました。今は、残り少ない視力を頼りにボチボチいじっています。重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

小汚かったので洗車‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:37:07

愛車一覧

スズキ アルトラパン ララパンちゃん (スズキ アルトラパン)
 こんちはっス~♪  娘のラパン2020年3月28日、本日納車です。(^o^)♪7年落 ...
スズキ スペーシアカスタム タムタムちゃん (スズキ スペーシアカスタム)
 息子用のスペーシアカスタムの〈タムタムちゃん〉です。2019年3月5日納車です。5年落 ...
スズキ ソリオ バンディットちゃん (スズキ ソリオ)
 若い頃から車命!でしたが、視覚障がい者になり、運転はあきらめました。残り少ない視力で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation