• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*ぱお*の"ゴンゾー" [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2017年8月14日

バックカメラ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パークディスタンスコントロールが付いているのですが、後方が見たいとの事で、前車で付けていた中古のバックカメラセットを取付けました。
2
ライセンスランプを外し、カメラの配線用に丸棒ヤスリで”抜け道”を作る。
この車種はナンバー灯から車内(トランク内)まで一気に配線が通せます。(なんと楽チン!!)
3
カメラ側は、トランクルーム内にあるカバーを外し、リヤコンビネーションランプに繋がるコネクタからリバース線を見つけ、結線すれば完了。
コネクタは、赤いロックピンをマイナスドライバー等で引き、ロック解除します。
4
この位置で結線です。

なぜ、リバース線だけ細いのか・・・^^;

カメラの配線を終わり、ルームミラー取付けタイプのモニターも前回のACC電源取り出し部に結線。

試写・・・。しかし、ノイズだらけで画像は途切れるし・・・(^_^;)
で、結線した所の出力を測ったら
10V!!!電源不足???
欧州車はよく球切れ警告灯の為にフラッシング現象が起きるそうです。これ??
5
とりあえず、解体車から外してあった電動ファン用4極リレーを使い、+12Vを繋いでみたら・・・
無事、映りました。単に電圧不足??

これからリヤカメラ電源を引こうと思う方は要注意ですね、リレーが必要かも。
6
最後は、得意の配線隠し。(^^)
助手席側にカメラ映像線、カメラ電源用+12V線をスカッフプレート内に隠し入れ、終了。
7
今回、中古のカメラを付けたのですが、見た目に古いし・・・。

ヤバそうですが、安いし見た目がスマートなので画像の物を購入。人柱的に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンカー、ポジションランプLED化

難易度:

フットランプ(運転席と助手席)取り付け

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

コンソール照明追加

難易度:

プラグ交換&エアーフィルター交換

難易度:

オイル交換66,102km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月28日 0:35
はじめまして。
UP初心者です。よろしくお願いします。
正に私の希望する仕様です。羨ましいです。
ところで、このモニターはリバース信号に結線しないとダメなんじゃないかなと思いますが、どこから取られたんでしょうか??

コメントへの返答
2017年8月28日 15:05
コメント遅れました、ありがとうございます。

モニターとは、ミラーのモニター結線についてですね?ミラーモニターはamazon購入で安価な物でしたが、外部入力(今回はリヤカメラ)の信号が入ると自動で映るタイプでしたので、ミラーモニター側はACC電源をつなげただけでリバース信号は結線しなくても映像が出ました。
リバース信号はカメラ側の電源(起動用)用しか必要ありませんでした。
ただ、自分のカメラだけなのか、電圧不足に起動が不安定でした。
2019年1月16日 14:20
バックカメラ取り付けの参考にさせていただいています。リアコンビネーションプラグの所には、ACC線は来てないのでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月17日 8:35
コメントありがとうございます。
リアコンビネーションプラグ部にはACC線は来てないです。面倒でもフロント部から取り、配線の引き廻しが必要になります。
2019年1月17日 9:46
返信ありがとうございました。追加で質問させてください。リレーに使っている12Vの電源はどこから引いてきたのでしょうか?フロントから引いたACC電源でしょうか?
コメントへの返答
2019年1月17日 18:26
リレーにはシガライターの+12vをカメラの作動用にしました。普通テールのバルブに来ている+12vから引っ張れば良いと思ったのですが、この車両なのかカメラが悪いのかテールからの電源ではカメラが安定して作動しませんでした。ですので、もしかと思い、リレーを使いました。配線は、整備手帳のETC取り付けの部分に簡単ではありますが載せてあります。
2019年1月17日 18:38
返信ありがとうございました。大変参考になりました。
2019年1月17日 18:45
私もヒューズボックスの割り当てがわからないので、シガレットから電源を取るようにします。返信ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年1月17日 23:03
この車両に限らず,ACCは欧州車には無いですね。
純正ドラレコ取付書ではオーディオ裏のコネクタからの赤/黄の配線が有ればそちらになるようです。
ご存知のようにup!ではエンジン稼働からキーオフにしてオーディオを掛けていても10分位で自動的にオフになってしまいますね。
2020年8月9日 10:23
リバース線がどれか非常に参考になりました。
リレーを買ったのですが、その接続方法をもう少し勉強します。
アドバイスいただけると助かります。
コメントへの返答
2020年8月9日 22:38
コメント、ありがとうございます。
この記事で使用したリレーが電圧不足(自分の中での結論 ^^;)と、言うことで新たな記事としてリレーを替えて載せてみました。
使ったリレーの回路図から接続線を記載してみましたが…。オートバックスとか販売されているリレーではないので、それぞれの品番で接続、配線するピンが違います。

無接点リレーに替えた所、不具合無くチャタリングも起きず、快適に作動してます。

プロフィール

「@しょぼたんく お久しぶりです。ちなみに私は市販のリレーを使い自作でアイドリングストップキャンセラー組んでますが今まで不具合は無いです。」
何シテル?   08/25 21:11
ぱお36です。よろしくお願いします。 モータースポーツ全般観戦、実践したいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

*ぱお*さんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:27:23
VW / フォルクスワーゲン純正 000979133E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 02:34:11
オーディオを交換してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 06:46:57

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。 メインカーではないのであまりイジれません。 ...
フォルクスワーゲン アップ! ゴンゾー (フォルクスワーゲン アップ!)
パートナーの希望で購入。 なぜか、これもメインカー同様の オートクラッチモデル・・・( ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
乗り易い車でした。ATトラブルにて、突然お別れ。
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ミッションオイル漏れによりお別れ。15万キロオーバー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation