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RS3_Sedan_8Yのブログ一覧

2022年12月01日 イイね!

S7用スタッドレスタイヤ

捨ててしまうのは勿体ないので、ご入用な方がいらっしゃれば無償で差し上げます。(タイヤのみです)
出来れば愛知県春日井市まで取りに来られる方が有り難いです。
宜しくお願い致します。
Posted at 2022/12/01 12:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

3回目の車検を前に

3回目の車検を前に走行距離も8万kmを超え、乗り換えを検討中です。
昨シーズン購入したスタッドレスは、サイズが合わず使えそうもありません。
わずか1シーズンの使用で殆ど減ってません(画像参照、今年の春にサマータイヤに戻した際の画像です)ので、サイズの合う方にお譲りすることを検討中です。
愛知県春日井市のショップにオフシーズンは預けてますので、取りに来られる方がいらっしゃると有り難いです。
ナンカンSV-3の265/35R20×4本(タイヤのみ)です。
国産スタッドレスと比べるとゴムは固めの為、アイスバーンには少々弱いです。
その分ドライ路面ではサマータイヤとの差が小さく、高速走行でもさほど不安感は有りません。新雪圧雪ではしっかり効いてました。

次の車もAudiかなぁ。認定中古車を検討中です。
Posted at 2022/11/26 01:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

フットレスト考察

フットレスト考察アウディ純正のフットレストって、どうしてABペダルと段差が大きいんでしょう?
S5SBでも同じ問題を抱えていた為、サードパーティ製の上げ底タイプを装着していたんですが、S7でも全く同じ状況です。左右の脚の位置が同じ高さに来るのが基本だと思うんですけど、ドイツの常識は異なるのでしょうか???

とりあえずS7用を探してみた所、バランスイット製のフットレストが、デザイン的にも純正ABペダルに合いますし、高さ的にも丁度良さそうです。長距離運転やワインディングで左脚を踏ん張る時に、疲れにくいと思います。少々値が張りますが、一度気になり出すとどうしても頭から離れないので、交換した方が良いでしょうか?他のS7ユーザーさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか?




この週末もちょいと高速走行してみましたが、ダイナミックモードでの走行時間が増えると、結構燃費に差が出るようですね。シリンダーオンデマンドの効力に差が出るのかも知れません。ほぼ高速のみの走行で、9km/L迄低下しました。まぁ、燃費に興味が行くのも最初だけで、その内全く気にならなくなるんですが(笑)
Posted at 2016/07/25 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

S7初の往復840kmドライブ

S7初の往復840kmドライブ私は仕事の関係で愛知県に単身赴任してますので、月に一度愛知~千葉の往復ドライブがあります。先月の納車時は、都内で車を受け取った関係上、往路はS5SB、復路はS7と言う変速の組み合わせでした。往復840kmフルにS7と共に過ごすのは今回が初めて。だいぶS7の感触にも慣れてきました。

S5SBでは、高速走行時は首都高3号線の様に目地段差の激しい所を除き、原則ダイナミックモード+マニュアルモードで走行してました。シフトスケジュールやアクセルレスポンスの関係で、「欲しい時に欲しいだけのパワーが出る」ことを重視しての選択でしたが、S7では低速トルクに余裕がある為か、敢えてダイナミックモードにする必要性は感じませんでした。S5SBほど各モードの設定に変化が大きくなく、必要な時だけシフトをマニュアルモードにすれば十分という感じです。前回記したように、S5SBでは足下のドタバタ感が気になり、不整路ではダイナミックモードを選びませんでしたが、S7では比較的落ち着いた乗り味の為、その必要が無いのも大きいかも知れませんね。

それと決定的に異なるのは、ダイナミックモードで高回転まで回した時の到達速度です。S5SBでは、料金所や高速合流時にマニュアルモードでそこそこ引っ張って楽しめましたが、S7で同じことをすると、3速に入るか入らないかの時点で、とんでもない速度域に達してしまいます。モード毎の変化が大きくないと感じたのは、エンジン音の音質や音量が劇的に変わるまで回すと、とんでもない速度に到達してしまう為、「そこまで回せず自重してしまう」のが理由かも知れません。V8-4Lツインターボのパワーは、伊達ではありませんね。

それと意外だったのは、購入後3回の高速走行で、12km/L(高速のみ420km比較的大人しく走行)、10km/L(高速500km+一般道50kmそこそこのペース)、11.8km/L(高速420km+一般道10km色々試行錯誤)と、S5SB同等の燃費を記録したことです。どうやらシリンダーオンデマンドが効果的に働いているのと、豊かな低速トルク故、余りアクセルを開けずに済むことが原因のようです。勿論、通勤のみの一般道では4~5km/Lと、こちらは予想通りの展開ですが(笑)

まだまだ始まったばかりのS7ライフ。これからも気付いた点をご報告していきたいと思います。今回の画像は、東名高速三方原PAでの一枚。これまでと異なり、コンデジ+曇天と言うことで、ピント甘め、発色最低の画像となりました。陽射しが当たらないと、普通の紺に見えちゃいますね~。
Posted at 2016/07/19 23:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

S7スポーツバックに乗り換えました

S7スポーツバックに乗り換えました当初は、来年4月の消費税率アップ前に乗り換えをと考え、暫く前から馴染みのディーラーさん数店に、S7の出物が無いか問い合わせを入れておりました。
そんな中で最初に情報を頂いた物件は条件が折り合わず見送り。車検も一年残っていますし、慌てずに行こうと構えていたところ、この物件の情報を頂きました。

内外装色に一抹の不安(パープルって大丈夫か?ホワイトの本革シートって汚れない?等々)が有りましたが、実車を見て納得。さらに到底折り合わないであろう無茶な条件提示をのんで頂けることになり、一気に成約へと話が進んだ次第です。

S5スポーツバックには十分満足していましたが、唯一のネガは不整路走行時の足下のドタバタ感。純正装着のピレリP-ZEROをミシュランPSS→PS3と履き替え、多少の改善は感じられたものの、本質的に19インチはオーバーサイズという印象でした。

乗り換えの度にMorePowerを繰り返してきましたので、今回候補に挙がったのは、S7スポーツバック、レクサスGS-F、ジャガーXF-Sの3車。XFの試乗は叶いませんでしたが、残り2車の試乗を済ませ、GS-Fは街乗り時の脚の硬さに嫌気がさし脱落。続いて試乗したS7は、私の希望をほぼ全てカバーしていましたので、前述の経緯で購入を決定しました。

S7の様にルーフラインが長く伸びたデザインの車は、ある一定以上の大きさが有って初めて、本来の伸びやかさを表現出来ると思います。S5SBもバランスの取れた良い車でしたけど、S7の大きさだからこそ表現出来る美しさがあるようです。

納車後まだ一ヶ月弱ですので、実際に乗ってみた感想については、徐々にご紹介していこうと思います。宜しくお願い致します。

*S5SB時代からみんカラを利用してましたが、S7への乗り換えに際し、更新しました。
Posted at 2016/07/13 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S7用スタッドレスタイヤ http://cvw.jp/b/2661128/46575163/
何シテル?   12/01 12:20
RS3_Sedan_8Yです。 よろしくお願いします。
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