• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワグレのブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

見えないトコの安心感!

見えないトコの安心感!
ミニに乗っていてよくある(?)段差などで下を擦るのがすごく嫌!なので車高はできる限り上げたい私。
でも目一杯上げても人を乗せていると急な坂の出口などで『ガキンッ!』とイヤ~な音がする事もしばしばあります・・
ミニはエキマニ~触媒の間にあるダウンパイプが一番低くなっているのでココをなんとかしたい!
という訳でいつものブロスガレージです。



まずは純正のダウンパイプを外します。
エキマニと繋がるスタッドボルトも無事外れホッと安心(外れないと面倒な事になります・・)。
純正品はエキマニ側が二重管になっていて静粛性を高めてあるらしいです。(コストがかかるので社外品はただの筒)
純正には純正の良い所があるのですね。
勉強になります!
触媒側のフランジとメッシュ部分に多少すり傷はありますが何度か擦ってる割にはきれいな状態でした。
これをデ△タのダウンパイプに替えましょう!



問題なく取り付けできました!・・が!
ここで重大な問題が発覚!!

「これ・・下がってませんか??」

え!?いやまさかそんな・・
だって、純正比2cmアップ!って説明に書いてありましたから!
それではと実際に計測してみると・・
前側が5mm下がっている・・

ウソでしょ~!?
何が起こってるの!?


しばらくパニックになりましたが今よりも下がるのはさすがに困ります!選択肢は2つしかありません!
①短く加工してなんとか使用する(当然、工賃がかかる)
②返品して別のを探す(ふりだしに戻る)

加工するにしてもどこまでできるか未知数だしリスクもあるだろうなぁ・・
純正に戻してコレは返品するしかないか・・トホホ・・



いやいや凹んでばかりもいられません!
ついでに頼んでいたフロア補強プレートとフレームタワーマウントの取り付けを行います!
これが結構時間がかかる作業でした・・
(私は見てるだけですが)



フロア補強プレートはミニの泣き所であるフロントサブフレームとボディの繋ぎ目を補強するアイテムです。
ボディの内側と外側からプレートをあてます。
その際カーペットを剥がすのですが、後付けエアコンの裏でカーペットが固定されているようで剥がせません!
やむなくカーペットを切ってしまいます・・
無事、補強プレートが付きました。(矢印の部分)



ボディの外側です。元々は画面中央の黒いサブフレームマウントがボディに直に固定されています。
この部分に負荷が集中する為、長い距離を走っているミニはココが傷んできてクラックが発生してしまう事も・・!
幸い私のミニは比較的きれいな状態でクラックもありませんでした。
マウントとボディの間にプレートをはさむ事によって負荷が分散されて強度も大幅にアップしました!
こういうのは早めの処置が肝心ですね。
ついでのついででフロントサブフレームマウントも前後4つ新品に交換しました♪



フレームタワーマウントも交換しましたが、見た目には全くわからないので写真はありません(笑)
最後に各部調整をして終了!
これでサブフレームとボディの接合部のリフレッシュ完了しました!
結局、ダウンパイプは元の純正に・・
VALTAINのダウンパイプを勧められましたがこの際、タコ足でも付けてしまうか!
う~む・・どうようかなぁ・・

帰り道。
直進安定性が増しますと言われましたが、たしかに実感できました!
コーナーの出口でステアリングがスパッ!と真ん中に戻ります!
動きがシャキッ!とした感じになりました。
イイ感じです♪

Posted at 2018/08/09 16:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

我が家にミニがやって来て2年!

我が家にミニがやって来て2年!ミニが家に来てもう2年が経ちました。

2年目は平日休みになってイベントにも参加できないし乗る機会も減ってしまいましたが、週に1度はミニに乗ってました。
家族の買い物も以前は面倒くさいと思ってましたが、ミニに乗るようになってからは喜んで行くようになりました。
たまに友達と出掛けたりもしましたが、最近は1人で真夜中の首都高を走るのが好きです。
ガレージでミニを眺めて一服しているのもいいのですが、やっぱりミニのイベントやツーリングに行きたいですねぇ・・

<この1年で取り付けたもの>
オーディオヘッドユニット
吊り下げ式フロントスピーカー
サブウーファー
リアスピーカーエッジ張り替え
ステンレスオーバーライダー
ステンレスルーフアンテナ
リアフォグランプ
燃料フィルター
ブレーキマスターシリンダー
スパークプラグ
シフトロッドシール
ステディロッドブッシュ
ESTインナーサイレンサー
アルミドアロックベゼル
サイドブレーキブーツ

まだまだ付けたいものいっぱい・・
3年目も楽しむぞ〜!
Posted at 2018/07/13 21:55:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

『統一感』がほしい!

『統一感』がほしい!うちのミニは購入した時からアルミのドアハンドル等が付いていたのですが、1つだけ純正のやつが残ってました。
ドアロックのレバーがメッキなのに黒い樹脂の枠・・



これを交換します。
裏にあいている2つの穴に嵌まっているだけなので内張りはがしで簡単に外れます。



アルミのベゼルは裏にスペーサーをかませてタッピングで留めます。もう元には戻せないという事ですね・・



付けちゃいました。
これで全てアルミで統一されました♪
元のモノより一回り大きくてなかなか存在感があります!
またキラキラパーツが増えてしまった・・



ついでにこのサイドブレーキブーツも替えます。
意味もなくグレーだったのですが・・



シフトブーツと合わせてベージュにしてみました。
でも色味がちょっと違う・・まぁしょうがないか・・
シートのパイピングの色とも合っててイイ感じ!

以上、ちょこっとカスタマイズでした♪
Posted at 2018/07/12 16:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

ご近所対策の秘密兵器!

ご近所対策の秘密兵器!お気に入りのステンレスマフラー。
とにかくこの見た目が気に入ってます。
ミニにはちょっと珍しい2本出しなので
「これはどこのマフラーですか??」なんてたまに聞かれたりもします♪
でも、排気音がちょっと勇まし過ぎるといいますか・・
「遠くからでも(あなたの車だって)すぐわかるよ」なんて人様に言われるとかなりうるさいんだろうなぁと心配になります。
早朝深夜に家を出る時などはご近所さんの目も気になるし、
遅い車なのに音だけ勇ましいっていうのもなんだか気恥ずかしくて・・



そこで少しでも静かにしようと秘密兵器を投入する事にしました!
EST製のインナーサイレンサーです!
排気の流れを整えて排気音を抑えるパーツみたいです。
テールパイプの内径とタイコまでの長さ等をFAXで伝えるとワンオフで製作してもらえます。
(受付が電話、FAXのみというのがちょっとアナクロな感じ)
きれいに付けたかったのでできれば溶接で付けたいと言ったのですが、「振動で割れるのでダメです!」と断られてしまい結局ネジ留めにする事に・・
アルミ製(ストリート用)とステンレス製(チューニング用)が選べますが、マフラーがステンレスなのでステンレスで作ってもらいました。
先端の尖ったところで気流を変えてパンチングの穴から排気するようです。



私のマフラーはテールパイプ内径が40mmと細めでタイコまでは30cm以上あるので細長いインナーサイレンサーとなりました。
よく見るとちょっと簡素な造りかも・・



キレイなマフラーに容赦なく穴をあけ、付属のボルトで留めてみました。
う〜む・・
インナーサイレンサー付きだとテールパイプの厚みが増して見た目はイイ感じだけど、やはりボルトが美観を大きく損ねているなぁ。
でもこれで静かになるならと、試しにエンジンをかけてみると・・
たしかにちょっとだけ静かになったけどブビビビ・・という音と金属が触れ合うようなキンキンという音が非常に気になります!これは失敗かなぁ・・
いや、見た目も含めなんとか改善できないものか・・



というわけで、インナーサイレンサーとテールパイプの間のわずかな隙間を液体ガスケットで塞いでみました。
留め方もボルトから思いきってリベットにしてみました。
キンキン音はなくなり、ブビビ音も抑えられてイイ感じに!
見た目もだいぶマシになりました。



音はどうなったのか測定してみます。
まずはインナーサイレンサーなし。73dBA前後です。



インナーサイレンサーありだと70dBA前後。
わずかですが確かに静かになってます!



ESTのインナーサイレンサーは中低速トルクもアップすると謳っていますのでご近所をちょっと走ってみます。

低音の迫力はそのままだけど静かになってますね!
でもそれよりも驚いたのはトルク!
出だしがかなりスムーズになってかなり走りやすくなってます!こりゃすごい!
低速トルクの貧弱さがMPIミニの欠点なのですが、そこが改善されると街乗りでも気持ちよく走れますね♪

インナーサイレンサーとしては価格はお高めですが効果を実感できて大満足です♪
Posted at 2018/07/08 18:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

ホッと安心・・無事帰還!

ホッと安心・・無事帰還!先日、ブロスガレージさんより車検整備完了の連絡がありました。
はい。勿論、存じておりましたとも!
早く帰ってこないかなぁって
毎日facebookチェックしてましたから(笑)
という訳で代車のアルトさんとはお別れです。
最後に外も中もお掃除しましたが、長年蓄積された汚れはなかなか落ちませんでした・・
短い間でしたがお世話になりました。
またお会いしましょう。



そしてブロスガレージに到着。
今回交換したものはフルードが漏れていたブレーキマスターシリンダー、ブレーキ関連の消耗品、スパークプラグ4本、割れていたプラグコード先端金具、オイルが漏れていたシフトロッドシール、ステディロッドブッシュです。



漏れたフルードによってボロボロになっていたブレーキサーボケースは錆落とし、ペイントしてもらいきれいになりました。
ブレーキマスター周りがリフレッシュされるとエンジンルームがきれいに見える!(笑)
クーラントブースターも投入されたようです。
肝心の費用は想定内に収まりホッとしました・・
ブロスガレージさんまたまたお世話になりました!

さて、アルトに慣れてきたところでまたミニに戻ると・・
うるさい!出だし遅い!ブレーキ効かない〜!
と、国産軽自動車に比べて色々とアレですが、
やっぱり私にはミニが一番!
このサイズ感といい走りといい、自分にフィットしているというかしっくりくる感じ。
乗っているだけで楽しい車です♪
もっと乗っていたいけど雨なので早く帰りましょう。



そして無事、ミニが帰還しました。
やっぱりここにミニがいると落ち着くなぁ・・
車検も無事終わったしこれでまた安心して走れる!・・かな?
Posted at 2018/05/24 09:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TomBowさん!声かけてください~!(泣)
私の仲間がYoutube見てて、TomBowさんに会いたがってましたよ!
ミニデイ楽しかったですね。
またお会いしましょう~♪」
何シテル?   11/06 04:34
三浦のとあるカフェに週末出没する変なクルマに乗った怪しいオジサンです。 メカはプロにお任せという軟弱者ですが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。 新旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Surluster マイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 18:42:25
納車されてから14年7回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 07:47:23

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
十数年来の夢を叶え、ようやくミニのオーナーになる事ができました! 並行輸入車なので国内販 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation