
気がつけば走行距離が31000マイルを超えていました。
今までで50000km以上走行している事になりますね。
という訳で、今回は走行距離50000km突破記念!(という言い訳)で車検時に指摘されたブレーキパッドの交換ついでにブレーキのリフレッシュを行います!
おニューのブレーキパッドとブレーキドラムを用意して、いざ出発!作業はいつものブロスガレージさんにお願いします。
そしてブロスガレージに到着。
いや〜外は暑い暑い・・と、お手洗いを借りて涼んでいるうちに、もうタイヤが外されていました。
こちらが純正のリアブレーキドラム。お、重い・・!
今回交換するのはアルミ製の軽いやつで純正の半分の重さになります。ちょっと軽量化になるかな?
こちらは今まで働いてきたフロントのブレーキパッド達。
これで半分くらい減っているそうです。
今まで危ない場面もいくつかあったけど(苦笑) 守ってくれてありがとう。お疲れ様でした・・
フロントブレーキローターはブロスガレージさんおすすめのヤツに交換します。なんたって安いのが良い!らしいですが(笑)未使用のローターはピカピカでいいなぁ!左の古いのははっきりと段差がわかるほど削れています。
ローターもこんなに身を削っていたのか・・
今までありがとうございました!
フロントのハブオイルシールもこの機会に交換。
ホイールナットも錆だらけで傷みも激しくなってきたので新品のステンレス製のヤツに交換します。ステンレスの鈍い輝きって大好きなんです・・
こちらは何をしているのでしょうか・・?
今回交換するブレーキドラムには電着塗装が施してあるのですが、ブレーキシューが当たる部分まで塗られてしまっているので旋盤を使ってその部分だけ塗装を剥がしているのです。これは手でやったら面倒だもんなぁ・・
そして、リアブレーキ装着!
あれ・・こんなスペーサーあったっけか・・?
8mmの分厚いスペーサーはミニを購入した時から付いていたみたいですが、今まで知りませんでした・・
もしかしたら純正ではじめから付いているやつかもとの事なのでこれはそのまま使用します。
黒いアルミフィンドラムはタイヤを付けた状態だと替えた事がほとんどわからない・・
バネ下重量が云々・・なんて体感できるはずもないし、これは完全に自己満アイテムですね(笑)
フロントブレーキも付きました。
今回交換したパッドは低ダストタイプなのでホイールが真っ黒けにならないのがありがたいです♪
ローターがピカピカなのはこれで見納め。
これからよろしくお願いします!
先日のYouTube撮影時にロッカーカバーからオイル漏れしているのを発見したので、ロッカーカバーパッキンも交換します。
こんな板にボルトで留めて密着させるんですね〜。
接着剤が乾く間にバルブクリアランスの調整もしてもらいました。
これでしばらくは安心ですかね〜♪
予想外の出費もありましたが、無事作業終了!
さてさて、新しいブレーキはどんな具合かな・・?
うむ。以前よりも何というかマイルドな感じ?
あと、止まる寸前のキキーっという鳴きは当然なくなりました。何と言ってもブレーキダストが少ないのがイイ(2回目)!
それと、バルブクリアランス調整でメカノイズが消えたせいかエンジンが静かになりました。
ブレーキ関係を一新して、これからより安心して快適にドライブを楽しめそうです♪
Posted at 2020/08/20 18:30:39 | |
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