
走行50000km達成記念(まだ言ってる)にエンジンをリフレッシュしたいなぁと思っていたのですが、エンジンのO/Hは大袈裟だし予算的に絶対無理!
そこで、エンジン内部の洗浄をやってみる事にしました。
ミニにエンジン洗浄はご法度!!と言うショップもあるのですが、例えばオイルスラッジ(燃えカス汚れ)を除去したりすると、スラッジによって塞がっていたエンジンの隙間からオイルが漏れてオイル上がりやオイル下がりが起こったりするなんて言われていたりするのです。
でも本来、エンジンに良くないスラッジによって救われているというのもなんだか気持ち悪い話だし、そんな状況ならエンジン自体に問題があるという事になるので現状を把握する為にも思いきってやってみよう!と決意したのでした。
という訳で、スラッジ除去をしに『Garage HRS』さんにやって来ました。
カーボンクリーン(燃料ライン洗浄)とスラッジクリーン(オイルライン洗浄)をお願いしたのですが、カーボンクリーンは構造上できないと言われてしまったので、今回はスラッジクリーンだけ行いました。
こちらがビルシュタインのオイルライン洗浄機。
専用の洗浄液をポンプでオイルラインに送りこんでフィルターで濾しながら循環させて吸い取るという工程を4回繰り返してエンジン内部を洗浄します。
洗浄機に繋がれるミニ。人工透析されてるみたい・・
作業は2時間程で終了。これでエンジン内部がキレイになったかな?
それから今回カーボンクリーンができなかったので、和光ケミカルの『フューエル1』と『CORE601』で燃料ラインの洗浄を行いました。
そして、今回一番試したかった『丸山モリブデン(エンジンオイル用)』を投入しました!
Youtubeで私がよく見ている、京都の有名な旧車屋さん『斎藤商会』さんで紹介されていた『京阪商会ブレンド』のモリブデンで、エンジン内部を強力な被膜でコーティングしてくれるコーティング剤です。
ミニはエンジンとトランスミッションでオイルを共用しているので一般的にオイル添加剤はNGとされているのですが、『斎藤商会』さんに問い合わせてみたところ、「旧ミニならエンジンオイル用を使っていただければ大丈夫です。」とのお返事がありました(あの斎藤さんご本人だ!とちょっと興奮笑)ので、今回試してみる事にしました。
オイルフィラーキャップから投入するだけの簡単施工!
・・さて、今回はスラッジ除去、CORE601、丸山モリブデン投入を行いましたが、果たして効果のほどは・・?
普通に走っていても以前とあまり違いは感じませんでしたが、高速道路ではいつもより静かでスムーズな感じがしました!(プラシーボ効果かも・・)
なにはともあれ、心配だったスラッジ除去によるオイル漏れ等もないようだし、これでエンジン内部も少しはリフレッシュできたと思うので個人的にはこれで満足です♪
Posted at 2020/10/02 20:31:58 | |
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