• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

今回の代車はXV

今回の代車はXV こんにちわ、しゅないざっくです。

この度、再びゴンザレスがD工場へ入庫することになりました。

その代車として走行距離5400kmのインプレッサXVが我が家へやってまいりました。

前回の入院の際は、スズキのアルトだったのでスバル派としては少しガッカリ・・・

ただ、サブカーのパンちゃんのライバル車だったので色々試しながら運転しましたが、正直パンちゃんじゃなくてアルト弄っても面白いかなぁと思うベース車両にもってこいの車な感んじでした。

今回のXVは、スバル車なので気分も上々の中張り切って運転してきました!

運転した感想は、自分の独断と偏見ですが下記にレビューします。


第一に気になったのが、アイドリングストップ機能。

ゴンザはXTなので元々付いていませんが、パンちゃんには付いています。

XVのアイドリングからの復帰時の振動がかなり大きく感じました。体が左右に揺れるくらい(笑

あとは、ダイハツ車だとブレーキペダルの押し込みでアイドリングから復帰するのですが、スバル車は付いていないようで、ブレーキを少し浮かさないと復帰しない・・・。

その際、ブレーキが緩んでいるときに復帰するので、気をぬくと少し前に進んでしまいます。

ちょっとこの点がかなり気を使い、常にアイドリングストップはOFFのままでした。

後は、加速感等ですが、XVがFB20エンジンの2.0Lなので高速巡航時、アクセル開度は平均20%〜30%。

ゴンザレスの場合、FA20エンジンの2.0LDITターボなので、同じ条件で、アクセル開度平均5%〜15%。

この差で結構ストレスを感じました。

FB20エンジンの2.0LのNAに慣れろと言われればそれで終わりなのですが・・・

ターボ車乗りの方からの乗り換えにはこのエンジンは非力すぎる感じがあるので、ちょっと厳しいかもしれません。

後は、50km/h以上の巡航時のダンパーの収まりが非常に非常に悪すぎます!!!

これだけはちょっと以上なくらい悪く感じました。

50km/h以下のスピードレンジでの街乗りでは乗り心地がよく感じますが、

首都高や中央道を走った際、高速の繋ぎ目やギャップを乗り越える際非常に上下左右にフワフワ揺れ続けます。

片輪ずつ乗り越えると酷さが増します。うねるような振動がしばらく続き、少しハンドルも取られる・・・

イメージとしてはダンパーなしのバネだけ足回りにつけているような感覚。

ちょっとガッカリしました。

ただ、悪い点だけ述べましたが良い点ももちろんあります!!

まず、ドライビングポジション。

レヴォーグよりかなりしっくりハマります。

フォレスターはシートのポジション自体違うので比べる対象にしていいのかわかりませんが、XVはレヴォーグより目線が高くフォレスターより低い中間になるので、ストレスなく周りを見渡せます。

後は、乗り降りがし易い。

それくらい?(笑

オンロードならレヴォーグ。

オールマイティーに行くなら積載量もあるフォレスターXT。

XVしか買えない・・・となるのなら、迷わずインプレッサをオススメします!

ただ一つ言えるのは、XVでもスピードレンジの低い街乗りなら取り回しが良く非常に良い車でした。

これはこれで通勤車や買い物送迎等用途を絞って使用するなら全然有りの1台です!

では!
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/04/29 10:50:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(昨日はハイドラ)
らんさまさん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

すこたま暑いので!
レガッテムさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今回の愛車フォレスターよりスバリストになりました。 ちょいちょいいじったりはしてますが、程々に止めております(苦笑 趣味は、バス釣り、ラジコンです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター ゴンザレス (スバル フォレスター)
〈グレード〉 フォレスター2.0XT EyeSight 2.0L/AWD 外装色:クリス ...
スバル プレオプラス パンダ (スバル プレオプラス)
〈グレード〉 PLEO+ L スマートアシスト Black Edition 0.6L/2 ...
三菱 デリカD:2 たけちゃん (三菱 デリカD:2)
過去メインカー 現在売却済
三菱 トッポBJ BJ (三菱 トッポBJ)
過去サブ 現在売却済

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation