2016年07月26日
この前の続きです。
実は車高調はいらないかなと思っていた僕がなぜ車高調を購入しようと思ったかには理由がありまして、しかも前回書いたKYBが良いかもと思った理由と同じです。ボディ補強に14r-60やGRMNをお手本にしようと色々雑誌を見つつ調べましたが、 モーターショーで見ただけで実際走ってるのは見たことありません。DVDとかYouTubeはみましたけど、まあ日本で100台ずつしか走ってないのでなかなか見ることはありません(笑)
が、仕事の帰り、目の前にでっかいウイングにカーボンボンネットにトランクのついた幻のアレが走ってます✨
こんな機会ありませんし付いて行きます✨いやいや半分ストーカーです、ちょっと回り道になりましたがついて行っちゃいました(笑)
この脚の素敵なこと✨
道は車の多い幹線道路のため綺麗に舗装されていますが、小さなうねりのようなものを感じます。実際突き上げるほどではないものの自身の車では上下に揺れます。隣を走ってた欧州車も同じように上下に揺れてるので86のノーマル脚が特別硬いわけではないでしょう。が、前のGRMNはほとんど揺れてるようみえません。車線変えて横に並んでみても脚がしっかり動いてボディがほとんど揺れてないように見えます。残念ながら実際に乗ってないのでどんなものかは分かりませんがそれでもしなやかだろうと予測できました。
ってことでアレが欲しい!!
と決まれば待ってられません 詳しく聞こうとKYBのサスの相談窓口へ電話しました。
「実はこの前86のGRMNが走ってるのを見まして、あのしなやかによく動く脚が欲しいんですよ。調べたらKYBさんだったので同じものは難しいとして似たものができないか教えてほしくてお電話しました。」
全く意味不明です。車はトータルバランスです。ボディもエンジンも違う補強も全く違うのにサスだけで似たものができるわけありません(笑) 分かってましたがそんなに車に詳しいわけじゃないので聞き方も分かりません。
でも、KYBの窓口の方は素人の感覚的な相談にもきちんと答えて調べてくれました。
結果、KYBでは全長調整式はリアルスポーツダンパーしかないもののGRMNとは方向性が違うので似たものは難しいとのことでした。でもコスト度外視で作ってるのでワインディングなど走るなら良いですよと言われました。
ってことで硬かった場合にバネレートをどこまで下げられるのかと、純正のラバーマウントが使えるのかを聞いて電話を切りました。ピロでもよいのですが、頭からGRMNが離れずそれがラバーマウントだったんで(笑)
結局マウント有無、バネレート等注文時に選ぶことが分かり似てないけどいいかな〜と決めてマウント無しバネレートは変更せず購入することにしました。
が、ショップでお願いしたらマウント変更できずバネレートのみ変更できるとの返答が😳もしかしたら純正マウントは使用できないのかも…素人なので説明が難しいため何度も電話したくありませんが高い買い物なので諦めます。KYBの人には再び素人の感覚のみの会話に付き合ってもらわなくてはなりません😅
「実はこの前GRMNの脚みたくしたいと電話したもので、窓口の方とお話してリアルスポーツダンパーにマウント無しで注文できると聞いたのですが、注文時にマウント無しは選択できないとのことで純正のラバーマウントが使用できるのか伺おうと思ったんです。」
するとKYBの窓口の方は「マウント無しでも注文できますが、パーツをバラバラで発送するため手間がかかるので組み付けて発送するマウント有りの状態でしてほしいということじゃないでしょうか 純正マウントは使おうと思えばつかえますよ」と教えてくれました。
質問は終わりなので普通の相談窓口ならここで電話を切るところです。ですが、ラバーマウントを使用したいという言葉に何か引っかかったのか「前回どんなお話だったか伺ってもよろしいですか?」的な質問がきました。
前回同様、GRMNの走ってるのを見て同じ様な脚にしたいと思い作ってるKYBさんに電話したことを伝えました。で、同じものはできないようなので良さそうなリアルスポーツダンパーにしようと考えてると。
すると、「少しお待ちいただいてよろしいでしょうか?」と言われ待ってると「もう一度調べなおしたんですが、やはり詳しい情報がないようです。確かに製造はウチなのですが細かくパーツをトヨタさんに渡してありまして向こうでセッティングした状態を製造するというものなんですよ。だから減衰や細かいバネレートなど資料が分からないんですよ。」もともと雑誌にも詳しく載ってない情報を教えてもらうのは難しいと思ってましたが、もっと驚きの情報を聞いてしまいました😳😳😳
K「ところでどこを走ることが多いですか?」
私「通勤で使ってるのでほぼ街乗り、休みとか早く終わった時に山ぐらいでしょうか」
K「リアルスポーツダンパーは確かに良いものなんですが、サーキットでタイムを出すという目的で作っていてそこに減衰を合わせてます。確かにショップさんでバネレートを少し下げて街乗りもいけるわというお話は聞くんですが、それはあまりおいしいとこが使えないんですよ。サーキット・ワインディング8で行き帰り街乗りくらいの人にオススメできる車高調なんです。硬い車大好きの人なら全然いいのですが、GRMNをみてしなやかさがという方には少し考えてもらった方がよいように感じます。ウチはサスペンションのメーカーなので売って終わりでなく付けて良かったと感じて欲しいんです。」
ということで、エクステージを勧められました😅
KYBさんの相談窓口は単に質問に答えるだけでない話の内容から深いところまで考えてくれるサービスのプロであると同時に自分のところの製品のよく知って誇りを持ってることが伝わる素敵なところでした。
機会があればKYBでサスを買おう!と思いつつ、オーバーホールで細かく変更のきくオーリンズを購入してしまいました😳
KYBさんごめんなさい でも窓口としてもメーカーとしてもプロの会社はなかなかないです。
ホントいい会社でした😍✨
なんか宣伝みたいになってしまった😅
Posted at 2016/07/26 20:03:27 | |
トラックバック(0) | クルマ
2016年07月20日
納車からノーマルサスで1年、以前から気になっていた純正OPのザックスに変えて1年楽しんできました。
ノーマルの突き上げが気になりながらも慣れるかなと乗ってきましたが、追突事故に遭い長い時間入院することになったので、そのついでに値段も安く乗り心地が良いと評判だったザックスに変えました。変えた直後から全然乗り心地が違うというコメントがあったのでそんなに変わるならと期待してましたが自分が鈍いためか変化は分かるもののそこまで違うというものではありませんでした
でも変えて1〜2000kmくらいから突き上げも柔らかくなりこれがノーマルならって感じるようになりました。純正でも慣らしって大事ですよね。ただ高速走行はノーマル脚のがかっちりしてます😅
しかもこのザックスでサスペンションに関連したとこに補強を入れるとさらに脚がよく動いて街乗りから軽く流すワインディングはヘタな車高調より乗りやすいかもしれません。
ただ補強は難しいです😆 色んな人の話を聞いたり、雑誌や86のフェアに行ってショップの人に聞いた結果、意見が色々でて結局迷う結果に😅ただガチガチな車は得意でないので、メーカーやその近いカスタムメーカーが共通して入れて入れているところなら多分86の弱いとこなのだろうとそこを中心に補強を入れることにしました。っていっても車体の個体差や乗り手の心地良さとかでうまくいかないこともあるんですけどね。合わなかったら諦めて外すのが大事だって知りました。でもパーツも安くないし自分で出来ないとこは工賃払ってますしなかなか引き返せません😲ネガ要素を消す為にさらにお金を突っ込む、そしてまたネガ要素がでて……終わりません😲😲
っと話がそれてしまいましたがサスが良く動くようになると街乗りは良いですが峠道を走るとリアサスの柔らかさが気になりましてここにきて減衰調整できるサスが欲しくなりました。
どうせなら色々調整できて面白そうな車高調にしようってことで探し始めました。
値段もあれですが安物買いの銭失いになりたくないのでとりあえずコレってのは無しにしようと、で雑誌を読んで探すと良さげなのはどれも30万を軽く越えていきます。工賃考えると😱
まあ値段無しで考えるとKW、オーリンズ、アラゴスタ、ビルシュタインあたりが定番だし間違いなさそうです。
ただ実際考えるとコスパの高そうなHKSが候補かな、しかもHKSはフェアをよくやってますし😄
と思ってたんですが、86 はフロントのサス形状から剛性の高い倒立サスがよく、リアはストロークが不足するのでヘルパースプリングがあるとベターらしいと聞きます。それで探すと上記以外にKYBのTRというサスも当てはまることが分かりました。ファイスブックに開発の日記があり、さすがサスメーカーだけあって細かいところまで考えられて製品化されていることが分かります。しかも86のGRMNはKYBの車高調が採用されているとか😊これはなんとなく良い気がしてきました。ただGRMNの車高調はバネレートと減衰が共に純正に比べ30%アップとあるだけで詳しく載っていません。どうせならGRMN風にってことでKYBに聞こうと電話してみました。
2に続く
Posted at 2016/07/20 20:19:30 | |
トラックバック(0) | クルマ