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モンスターオヤジの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2008年2月21日

ディープなオイル&ATFクーラー取り付け編(全編)

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1
サーキット走行の為のオイルクーラーとATFクーラーを増設しました。

まずは、クーラーコアーのレイアウト考えなければなりません。本来は、バンパーを外しての作業なのですが、面倒なので、グリルだけを外しての作業です(笑)

V36!以外にもラジエーター前はかなりのスペースがあるので、楽勝なんて安易に考えたのが間違いでした(笑)
2
とりあえずオイルクーラーの設置からです。
ちょっとコアーサイズが大きすぎて、フェンダー前には設置できそうにないので、ラジエーター下側に設置することに!
ステーを止めるところが無いので、メンバーにタッピング止めです(笑)
3
あげくに、コアーの取り付け部分の穴が小さいので、新品をドリルで加工(滝汗)
いつもながら、豪快に切った貼ったの作業になってしまいました(笑)
4
次にATFクーラーの、コアーを設置なのですが、オイルクーラーの配管が干渉してはまずいので、先にオイルクーラーを完成させることに......

付属の配管を組み立てて行きます。
アールズ製の配管なのですが、#10とホースがかなり太いのと、専用の組み付け工具が無いので、悪戦苦闘です!
ささくれ立ったステンで、手は血だらけ(笑)
5
次に、オイルエレメントの位置に、配管取り出し用のサンドイッチブロックを取り付けて行きます。

幸いにも、ブロックを取り付けても、十分スペースが確保されそうに見えたのですが......エレメント上にあるオルタが邪魔して、上手く配管の引き回しができません。
6
これが、エレメントに挟み込む、サンドイッチブロックです。
斜めに出ている配管がオイルクーラーラインです。

油圧の管理もしたいので、センサーも取り付けました。
7
エレメントを外しても、そんなにオイルは吹き出してこないだろうと思い、いざエレメントを外すと........
結構オイルが流れ出してきました(汗)

オイルまみれになりながら、サンドイッチブロックを取り付けて行きます。
8
ブロックのセンターボルトを締め込んで、配管を接続して、エレメントを付ければ完成です!

と書くと簡単に思えますが、オイルクーラーのラインが、想像以上に太いのと曲がらないのとで、かなり悪戦苦闘してしまいました。

ちなみに、エレメントは、サンドイッチブロックのセンターボルトで、ピッチが変換されてしまうので、V36用は使えなくなってしまいます。

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