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力ツサンドの"ちぇんDバン" [日産 ADバン]

空き缶シフトノブの制作&純正シフトノブの取り外し

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年12月19日
1
まずは空き缶を用意します。
スチール缶の方が硬いです。
今回は上下逆に仕込むため、フタを缶切りで開けるシンプルな方法を取りました。
次に長ナットを用意します。日産の場合はM10細目(P1.25)なのでネジ屋でさえそうそう置いてません。
モノタロウで2個400円くらいで売ってます。
この際純正の取り外しに使うウォーターポンププライヤーやバイスグリップを買うのが吉。

今回はボルトを底に接着して支柱としました。(効果薄?)
2
コーキングを詰めていきます。
火星様の記事でシリコンだと柔らかいとのことなのでウレタン系を使用しました。(関連情報)

とりあえず一週間乾燥させました。
3
おわり。
結論から書くと…これでも柔らかいです。ナットだけ一回取れました(泣)
純正より軽かったのでセメントでも良かったかも…
4
ここから純正シフトノブの取り外し方です。
5
用意するもの
バイスグリップorウォーターポンププライヤー
カッターナイフ
替えのシフトノブ
以上!
6
純正シフトノブは接着されているので破壊します。
そうしないと外の皮だけが空回りしてしまいます。
カッターナイフで皮を剥ぎ取ったらプライヤーで掴み左回りに回します。
7
取れたらあとは新しいシフトノブを付けます。
ネジ山に接着剤の跡がある場合があるのでよく落としましょう。
Y11/B15の純正は結構な重量があったので軽量なのを付けるときっと変わります!

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