• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bmrの"530" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年2月22日

イグニッションコイルのメーカー毎の特性とその他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ジジィのコイルも57000kmで1本逝きました。
ディーラーで買えばデルファイ製で1本定価13000円します。嫌いなクズオクで検索すると安いボッシュばかりです。取り敢えず純正品番で調べると現在供給されるメーカーはデルファイであり、ボッシュに不具合があり廃番になった訳はでは無かった。コネクターが年式別れで違ってくる。密林ではデルファイ5000円だったような🐒
そしたら、
クズオクで又下らない出品を見つけ腹が立ちました😤
高価でコスパに見合わ無いのは許せん!能書きの最後にお得意の逃げ道、車種によっては体感出来無いだって、良心の欠片は残ってる様です😆
クズオク潰し兼プラグ、コイルメーカーのごちゃ混ぜは何故ダメなのか?お付き合い下さい(^_^;)))
2
ぼったくりコイルは、いかにも点火電圧が高ければ高いほど良い、ノーマルコイルでは高回転域まで点火が追い付かないような事を謳って騙してます。
本来、初代点火系ポイント、ケタリ式から進歩の過程、又インジェクションの噴射方式も交えながらですが割愛。ジジィ指吊ります😁
イグニッションコイル二次点火波形を見 れば一目瞭然なので、資料を添付しました。これらDSO(オシロスコープ)は昔のメカの勉強材料で印刷物しか残ってません。正常波形を頭に叩き込みます。

波形の見方
縦軸kv 横軸ms
1 イグニッション電圧開始ピーク
2 最大イグニッションスパーク電圧
3 燃焼スパーク電圧
4 燃焼スパーク時間
5 燃焼スパーク電圧トレース
6 減衰プロセス開始
7 減衰オシレーション
3
コイルメーカーが変わると波形も変化するのでメーカー毎の正常波形を把握する必要が有ります。
こちらに4メーカーの同一条件下の波形です。左からA社B社C社最後はボッシュです。C社のコイルは散々DMEのファイルステージに損傷を与えかなり昔に消えたダメコイルです。ぱっと見でボッシュは違うのは直ぐ判ると思います。良く見ればオシレーションの回数、色々微妙に違います。
4
ボッシュ製コイル正常波形
最大スパーク電圧が低く燃焼スパーク時間が長くオシレーションは最低3回が特徴。
5
故障コイル波形

1は正常波形

2の波形は減衰プロセス開始時の振幅が通常よりかなり低い故障コイル

3の波形は減衰プロセス開始時下方振幅が無い故障コイル
6
各メーカーの波形特徴や数値が異なると色々な事が判ります。プラグギャプが狭いと燃焼時間は長くなる。コンプレッションが低い、プラグ電極温度が高い、混合は正常、プラグが新しい。
7
プラグギャプ広いと
燃焼時間は短くなる。コンプレッションは高い、混合気は薄い、電極温度が低いので電極は焼け気味。
8
最初に跳ねるピーク電圧の高さより各気筒の数値の均等である事が最も重要❗3000~4000Vの誤差も許容範囲内。なのでメーカーは同一で混ぜてはダメ🙅
1本コイルが逝ったら純正最新品番メーカーで全交換が理想です。
クズオクのパワーコイルだの冒頭の一次電圧4ボルト?数ボルト上げても二次側その分上がるが全く体感出来ないレベルで変わりません。クズオクコイルまじムカつく✊💢

体感レベル一次電圧
点火系はレースやエンジンモディファイにより、ハイカムを組み圧縮比を上げ14000rpm回るようになった。点火を追従させるのにCDIが必要になったならまだ判ります。CDIキャパシタ、ディスチャージ、イグニッションの略でノーマルでも回るバイクは当然ついてます。一次側のノーマル12~15ボルトを450ボルトに昇圧してコイルに流します。SCR半導体高速スイッチング、二次側は桁違いに羽上がりオシロスコープは部分的にしか見れなくなります。走り屋の頃に貰ったコーエイCDIをKP61やAE86に付けてました。CDIクラスでやっと多少の変化が体感出来ました。早め3速シフトでカリカリノックしてましたが消え加速して行く位です。マフラーの音も良くなりましたが、もともと性能曲線グラフの最大馬力と最大トルクが重なる回転数は超良い音ですから、CDIは関係無い気がします。

体感出来ないレベルで、耐久性も判らないコイルに20諭吉っす😔類似品も調べれば出てくるでしょう。みんな嘘ですからお気を付け下さい。
その分、良い肉🍖良いマクロ🐟食った方が絶対良いです🙆スケベ椅子のあるお風呂とかも余裕で行けるし🙈

イイね!0件




関連整備ピックアップ

インパネメンテナンス&車内清掃&シート

難易度:

サラウンドビュー(5DL)レトロフィット(第一段階完了)

難易度: ★★

ナビ更新

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

ドアミラー左修理

難易度:

さよなら二股

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月27日 0:52
( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )サッパリ分かりません。

コイル逝ったら相談します…
コメントへの返答
2020年2月27日 6:07
😱ラム親分は純正品番で🐍商会で密輸して下さい🙋来たら直ぐに交換しに来いと言えば大丈夫です🙊
2020年2月27日 22:14
みんカラでは見たことも無いよう素晴らしいレポートありがとうございます。
ですが私にもサッパリわかりません。
私は1年前6本ともBOSCHに交換してしまいました。。
Bmrさんはどのメーカーにしたんですか?
コメントへの返答
2020年2月29日 3:19
いやいやボッシュで統一なら大丈夫です。メーカー違いを混ぜたりクズオクのぼったくりコイルがダメ🙅今はその場しのぎで工場に転がってテストコイルです🙈
2020年2月27日 23:36
Bmrさん😆こんばんは❗️流石Bmr先生です😵
イグニションコイル純正が1番と言う事ですね😊
○○コイルとか中に何か仕込んで電圧を更に上げてPower UPなんてよくあるある商品ですよね。チューニングは仰るとおり、関連部品とか全てグレードアップしてやっと発揮する感じで体感迄はコイルなら難しいかと思います。しかも高額ですし🤣🐍号のコイル、本来ならBoschが高いはずなのにサービスマニュアルにある
純正品のEldorの方が若干高いです!
E82コイルとプラグセット準備します!
Eldor 1本0.3諭吉+送料でセットなら更にお安いです。
🐍密輸商会😎に依頼してみます。あとタペットガスケット、オイルフィルターフランジガスケット😆🐍🙆‍♂️
コメントへの返答
2020年2月29日 3:04
🐍商会でデルファイコイルとハイパワープラグをお願い致します。ETKで調べてると価格感覚が麻痺します😆

プロフィール

「@みぃ助の姉 さん、今晩は🌒そうですよ〜この繰り返しいつまで続くのか😔」
何シテル?   01/21 21:27
Bmrです。よろしくお願いします。 元Bmr921ですがアップルパスワードが思い出せず新規登録しました。ワゴンRやジムニーの整備手帳はBmr921で検索してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SILVERさんのBMW 5シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 12:53:26
20210626_猫様詰め合わせ(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 23:21:40
イグニッションコイルのメーカー毎の特性とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 20:40:18

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 530 (BMW 5シリーズ セダン)
2010年最終後期
CAT その他 シンバ (CAT その他)
2020年8月に保護
CAT その他 コキン (CAT その他)
虐待されてたので急遽、家族にしました。
CAT その他 ニャン様 (CAT その他)
三毛ニャン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.