• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bmrの"530ボッコちゃん💕" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年3月28日

エアコンガスクリーニングだって😆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちらほら日中は暑くエアコン設定温度下げて使い出しまた。恒例の嫌な臭いも😔臭いは別としてエアコンシーズンになると毎年、おかしな整備手帳も上がり、ガソリンスタンドやショップにインチキのぼりが目立つ❗新しいみん友さんも増えたので再度上げてシーズン前に潰し時ます😤
2
良く見て下さい。ガス!のクリーニングです🙈いかにも騙され易いです。だったら新ガス入れろって話😆
でも新ガス入れたらクリーニングと言えない。回収再生して戻すだけ。なのにガス代金も請求、、、
3
そもそも必要も無い事何でやるのか?エアコンガスのクリーニングとエアコン回路のクリーニングの区別が出来てない様です。
治すとは無縁で儲ける事だけです。

エアコンの冷えが悪くなった?
と言う事は点検整備が必要ですね。
何が原因で効きが落ちたのか見極める必要があるのに以下全てスルー

ガス洩れがある、コンプレッサーの圧力がおかしい、回路に詰まりがある、フィルターが詰まって風量が、弱い、ヒーター温風が混ざる、コンプレッサーから異音もある。電動ファンが弱い、原因は様々です。
4
エアコンガスクリーニングとは?
本来のエアコン整備では、冷えが悪いから点検して欲しいから始ます。
エアコンガスマニホールドゲージで確認したら低高圧が同じでガスが少ない。一旦は規定ガス量でコンプレッサー圧力が正常か見る必要がある。同時に現在のガス残量を測れば洩れがあるなら洩れ速度も判る。なので回収機をセッティングします。
が!不具合のある車両は原因も様々、コンプレッサーから異音が出てるガスを機械にそのまま回収させたら、入っている綺麗な新品ガスまで汚され金属粉混じりにされます。それを防ぐ為に回収機はフィルターで不純物を除去して回収し再生させてます。ガスのクリーニングと言えばクリーニングだが、この過程だけに目付けやがってガス戻すだけの悪徳商法っす😆
ガス洩れしてたら戻したガスと新ガスが規定量入るだけ。ガソリンスタンドレベルに修理や原因は関係無いです。判らないんだから、ここで終わりです。これがガスクリーニングの始まりです。

旧ガス冷媒R12はオゾン層の破壊に繋がり環境問題からフロンガスの回収が義務化され、進歩して様々な回収機が出回ってます。板金工場でも一般的な修理工場でも必要です。ついでにガソリンスタンドにも営業かけて導入させたんでしょうね。下手にマニホールドゲージで点検されて怪我や事故を起こされるより、つないでスタートボタン押すだけなら安全です。使い方次第では利益でますよ言われて蔓延りだした訳です。あとは想像出来ますね。マックポテトと同じっす🙉ご一緒にこちらの添加剤も如何ですか?
5分位機械動かして7000円ってボロ儲けっす!全部やったら給油口にカモ🦆ステッカー貼られて水抜き剤も買ってくれるよ~😆てなところです。
5
エアコンライン洗浄とは

ではガス量も規定になったので再度、圧力を診ます。低圧側が高いし指針ふれもある。異音は低圧ワンウェイバルブからもしてるし内部損傷も大きいのでコンプレッサーの交換必要。内部損傷の金属粉も周りリキッドタンクも同時交換が必要。
これで一般的な修理工場や電装屋は交換して終わる場合が多い。

でも冷媒回路をガスと廻るオイル量は新品コンプレッサーの規定オイル量で決まる。オイル元のコンプレッサーを交換すると、回路内に残ったオイルもあり、かなりオイル量は増える。残って居るのはオイルだけでは無い。古いコンプレッサーの残留金属粉もある。このまま新品コンプレッサー付けたら後々トラブルを起こすので、残留粉、オイル除去の為エアコン回路のライン洗浄が必要。
6
ここで本物登場です。
エアコンライン洗浄回収機

新品コンプレッサーやリキッドタンクを付ける前にコンデンサー内部やホース、エバポ、全回路をクリーニングします。付属アタッチメントが豊富で指定した車メーカーのアタッチメントが付属されて来ます。ジジィが使ってたタイプは、大量のエアコンガスを液化して逆さ洗いしました。コンプレッサー用語ではディスチャージのDで放出側を高圧。→サクションのSで吸引側を低圧。流れが決まってます。なので逆方向の低圧から高圧にライン洗浄回した方が詰りも取れ安いんです。リキッドタンク間、エキパンは外してバイパスパイプで繋ぎ洗います。このバイパスパイプやメクラの種類は多いです。特定メーカーに絞ってもかなりの種類になります。洗浄剤は使わず既存のエアコンガス自体を液化して洗うので理想的です。洗浄ワンサイクル10分を3回繰り返します。ガラスタンクに洗浄中の液体冷媒が流れて来るので、洗浄具合が目視でも判ります。グレーが無色透明になり終了。
回路内は新品同様です🙆
やっと新品コンプレッサーを付けれます。新品コンプレッサーオイル量が180ccならそのまま規定値で正確です!調整要らず。

冷えに左右されるオイル量は正確に調整が必要とリペアマニュアルにも明記されてます。多ければ冷えは弱くなり、少なければコンプレッサー負荷、異音につながりますからシビアです。

オイル調整ご必要とされるパターン

ガス洩れでライン洗浄無し、エバポレーターなどを部分的に交換する場合もあります。勿論オイルリターナーを付け真空引きしてオイルを留めます。エバポレーター交換時の残留オイルは18cc、コンデンサーは30ccなどのリペアマニュアル、データ通りに最終的なオイル量は計算して調整します。
ガス量オイル量規定値、詰まりもなくファンも正常なら良く冷えます🙆

機材の減価償却して利益を出すってだいぶ先の話です😔
良い機材を揃えて、まともな修理を優先するのはディーラー規模でないと難しいと思います。
7
なのに毎年現れます。ガスクリーニングしました!ついでに添加剤注入したらマイナス2℃の変化って
さすがとしか言い様が無いです😵


これら添加剤は大概オイルは40cc前後です。そのまま入れたらコンプレッサーオイルはまんま増えます。

余計な事してもう🙈

ま~騙されたにしろ、知らないにしろ、友達と変わったよ~判らない🤷言い合って、そう言う時間も楽しいかも知れないから強くは否定しませんけどね。

いつの時代にもオカルト商品はあり騙して儲ける業者は居る。手口も巧妙で勉強になる。商品の配置、語り、BGM、、無意識のうちに刺激されてここまでするか😱考えてるな~と感心します。

でも嘘は嘘ですから。

暗示やプラシーボも絶えず意識していないと判っていてもヤバいっす。ジジィも人の事言えません。先日、断り切れず入れたセラミックスエアーがまだ尾をひいてて😁

何かここ最近乗り心地が良いな~もしかしたらあのセラミックガス?と一瞬よぎりました(((^_^;)

😃💡やい!ジジィお前この間アロイゲーター付けるのに、あのガス全部抜いて捨てたよな~
😆忘れてた~🙈

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

F10へドライブレコーダーとレーダー設置♪

難易度:

エアコンのブロアモーター交換

難易度:

外装・内装コーティング

難易度: ★★★

タイヤ交換(リア2本)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

珍事あり 2回目のユーザー車検 12年落ち

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月29日 9:13
おはようございます

エアコンガスクリーニング撲滅活動賛成‼️

毎年、騙されている人を見るのは勘弁

by電装屋
コメントへの返答
2020年3月29日 16:30
こんにちは👋セルフと同じ価格でフルサービスのガソリンスタンドで入れてますが売り込みがうざいです(((^_^;)未だに原価数円の水抜き剤も健在で信じられません。コメントありがとうございます。
2020年7月25日 10:24
昨日久しぶりにバモ乗ったらエアコンガス漏れで全く冷えずで
会社行く位なら近場で〜なんて考えでDに行ったらクリーニングしてリフレッシュを〜って
同じ事言われましたわ〜🤣
しかも¥9900+TAX😤
補充しか頼んで無いのに〜😫
一本¥300しない商品使っても3本なんですがね😅
世間でこんな事ばかりしてるからエンドユーザーさんは
「修理は高い!😫」
になっちゃうんですね〜😭
コメントへの返答
2020年7月25日 14:14
熊🐻さん、こんにちは👋本物のライン洗浄回収機は、書いた様にアタッチメントでバイパスさせます。エキパン、リキッドタンクなどですが、一旦外すと言う事は交換工賃と同じ手間が掛かります。簡単な車種も有れば面倒な車種も有ります。アウディで導入したのは利益を出す為ではなく、売れ筋車のコンプレッサーで生産過程でバリ混入があり直ぐに壊れる事例が多発した為です。救いは故障が終息しても、アウディ車の全アタッチメントはあるので他モデルでも使えます。それでも何年かエアコン修理でプラス洗浄料金をもらいつつ、洗浄回収機代80万の減価償却後からが利益なので儲ける為に導入してません。ディーラーの責任に於ける完璧なエアコン修理の為の導入です。ただ抜いて回収、再使用はガッポガッポです。そりゃフィルター位は通過してるのでクリーニングと豪語するでしょう😆コレコレガス抜き詐欺にご用心です🙊

プロフィール

「@KAZU♪ さん、そのまま乾拭きしてください🫣」
何シテル?   04/19 11:46
Bmrです。よろしくお願いします。 元Bmr921ですがアップルパスワードが思い出せず新規登録しました。ワゴンRやジムニーの整備手帳はBmr921で検索してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

突然の焼き付き原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:24:39
ニーハオランド 6角シャンクソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 12:15:27
ワンコと福島県磐梯地方めぐり その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 06:09:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン おシンバエキスプレス (BMW 5シリーズ セダン)
ボッコロクマルちゃん興味無くなったので東京メトロがメインになりました。
CAT その他 シンバ (CAT その他)
2020年8月に保護
BMW 5シリーズ セダン 530ボッコちゃん💕 (BMW 5シリーズ セダン)
2010年最終後期、もう飽きていつでもポイします。売れたら柴犬🐕買います🙈
CAT その他 ニャン様 (CAT その他)
三毛ニャン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation