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キノッピー♪の愛車 [日産 シルビア]

ラジエーター交換とシリコンホース取付

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月30日
1
夏ぐらいに買ったラジエーターをやっと取り付けることが出来たので記録として残しておきます(ㅇㅁㅇ;;)

先ずは取り外し前( ̄∀ ̄)
2
エアクリーナー/インタークーラー配管/バッテリー/アッパーホース/ロアホース/シュラウド(電動ファンも一緒に)/ラジエーター/オルタベルト/ファンカップリングを取り外します!

その後サーモケースを取り外してサーモスタットを取り外します!
写真はサーモまで取り外した所(`-д-;)ゞ
エンジン側に残った冷却水が出てくるのでオルタネーターを写真のように保護しました( *´︶`*)
3
サーモケースとエンジン側の取り付け面を綺麗に清掃しますA´ε`;)゚・゚

清掃後サーモを取り付けて(向きが有るので注意)液体パッキンを塗りこみ取り付けます(`・ω・´)

液体パッキンが乾いてるのを待ってる間に他の部品を組み付けていきます(*'▽'*)♪
4
ラジエーターの比較。
上が純正、下がHPIのラジエーター。

ファンカップリングを取り付けてから問題発生。ラジエーターの厚みがだいぶ増してラジエーター⇒シュラウドの取付では組み込む事が出来ず…ヽ(;▽;)ノ
シュラウド⇒ラジエーターの順番で取付ました。一人作業では辛く友達を召喚して二人で取付(^^;;
5
いきなり完成写真になってます(/Д`;
取り外しと逆手順で組み付けしていくのですが純正インタークーラーの配管が色んなところに干渉した状態で付いております(^^;;
純正のインタークーラーでラジエーター容量アップする際はお気をつけ下さい(ーー;)
6
ヒーターMAX状態エア抜きを入念し、取り外し部品からの冷却水漏れ等確認(´ε` )

無事に交換終了しましたがインタークーラー配管の干渉が気になるので次は前置きインタークーラー導入予定です( ´ ▽ ` )

ついでにシリコンホースsetを購入したので今回手が届く箇所に関してはシリコンホースに変更しました✧ °∀° )/ ✧

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