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灰吹屋の"ツチノコパンダ" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年2月5日

リアの低レートセッティングについて

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
袖ヶ浦で低レートのスプリングをテストしました。2部山の71RSです。ロールした方がグリップするけど、ロールし過ぎると乗り難い・・・。タイヤのグリップに頼りたくないので、なるべく低レートスプリングにしたい・・。難しいけど楽しい。

2
フロント14㎏に対して、リア9㎏は重量に対するバネレート計算上の数値です。リアの軸重235㎏なら計算上9㎏のスプリングでも十分です。ですが、実際は?結果はロールが大きくなった分、リアタイヤは外側までキッチリ使えていました。ただやはり、ロールが大きすぎてドライビングに影響し、コーナー入口は問題ないが、出口はアクセル空けるタイミングが遅れてました。
3
低レートのスプリングに合わせて、ダンパーストロークの多い中古車高調を購入(ヤフオク)。やはり減衰はスカスカでした・・。
良いテストになったけど、無駄金かなぁ、タイヤ買えたかも。

イイね!0件




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