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チョイわるの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

上級グレードのヘッドライトへ換装する人、したい人 集まれ~(^^♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
 
1
上級グレードのヘッドライトへの換装が一段落したので、DIYで換装した結果のまとめ情報です

今後、換装したい人のため、また自身の整理の為にまとめておこうと思います

私の換装方法ではこんな感じに動作します
①デイライトの点灯は、エンジン始動状態でディマースイッチがAUTOの場合に点灯します(純正は更にDレンジとなった時に点灯です)
②コーナリングランプはスモール点灯時に、ウィンカーに連動して点灯します(純正は更にステアリング連動です)
③ハザード時、コーナリングランプは点灯しません
④スモール点灯になったら、デイライトは減光します(減光量は任意設定可能)
⑤メータ内に警告は一切出ません

ちなみに、ヘッドライトCPUは変更してませんし設定変更も不要。
上級ヘッドライトとショートパーツのみで換装可能だから、コスパ最高ですよ~

もちろん、初心者鬼門のカラ割もしませんよ~
ヘッドライト後側の開口部から配線を加工するだけです

それに、Dに行ったり、設定変更も必要もありませんから、ヘッドライトを戻せば元通りです
2
■全体のリアル配線図

参考にして頂ければよいのですが、実施は自己責任でお願いします
必ず、テスターなどで確認してから結線や導通してくださいね

■2018.03.10
一部訂正しました
3
■ヘッドライトの加工

ヘッドライト内部の配線加工詳細は過去の整備手帳を見てね
追加の配線はヘッドライト下部から外へ出してます

①デイライトの減光コントロールしない人
・・・コーナリングランプのプラスとイグニッションの2本をヘッドライト外へ。この場合、アース系は2本(灰、青)をまとめて黒へ接続

②デイライトの縦眉(もみあげ)のみ減光する人
・・・コーナリングランプのプラスとイグニッション、それと青アースの3本をヘッドライト外へ。

③デイライトの眉と縦眉(もみあげ)を減光する人
・・・コーナリングランプのプラスとイグニッション、それと青アース、黒アースの4本をヘッドライト外へ。

※私は試行錯誤のうえ、配線加工は③で、減光コントロールはもみあげのみとしてます
4
■コーナリングランプ

これはCEPのキットで決まりでしょ!
ハザードでちゃんと消えますよ~

付けるだけで完璧なコーナリングランプの完成です
それで3,000円は安いでしょ!

※リレー動作音が気になる方は、エンジンルームへの設置をお勧めします
5
■デイライトのスイッチング

4極リレー(a接点リレー)を使用して専用スイッチ不要の配線にします
詳細は過去の整備手帳で

ディマースイッチAUTO時のみデイライトがonになります
6
■デイライトの減光

LEDの点滅・減光コントローラーで
いろいろなタイプが出てますが、パルス変調方式が良いかな

詳細は過去の整備手帳を見てください

因みにデイライトとスモールの電流は左右で1.5A程度です

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この記事へのコメント

2018/03/09 20:57:51
こんにちは

上級グレード流用いいですね(*^^*)

質問なんですが

デイライトの減光コントロールしないのであれば、
デイライトの青とコーナーランプの灰色をポジションの黒と一緒にして、
ポジションの赤に逆流防止ダイオードを付けてイグニッションのプラスとコーナリングランプのピンクをヘッドライト外へ出せば良いのでしょうか?

単純にイグニッションのプラスにスイッチを付けてACCを接続するとエンジン連動でデイライトが付くのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m


コメントへの返答
2018/03/09 22:11:01
はじめまして、こんばんは!

アルファードだと絶対にいいですよねぇ
ヴェルはそれほどインパクトは感じません(笑)

ご質問の回答ですが、
デイライトの減光コントロールしない場合は、Yuuki.Dさんのおっやる通りそれでよいですよ。

スイッチを付けてACC接続するとACC連動で必ずデイライトが点灯します
エンジン連動の場合は接続する線はACCではなくイグニッションです

スイッチ設置する場合は、減光コントロールなしでもよいと思います。
スイッチ設置せずにAUTO連動であれば、減光がないと車検の時に指摘があるかもしれません

ただし施工時は配線チェックをしっかりして実施願いますね
ショートには要注意です
2018/03/09 23:57:43
ご回答ありがとうございます(*^^*)

購入するときにディーラーの担当からはデイライトとコーナーランプが付いてないとしか聞いてなくて納車した時泣きそうになりました(>_<)

色々と調べた所、当方の車両は上級グレードのコンピューターに変えても作動しない対策車だと分かり加工するにも配線が分からなかったので諦めていました。

チェックランプが点灯してもディーラーにそのままの仕様では入れてもらえないので頑張ってエラー出さない用にスワップしたいと思います。

本当にありがとうございます。
コメントへの返答
2018/03/10 07:03:45
配線加工によるなんちゃって換装でも、警告は出ませんよ~

コンピュータの交換が不要なので、上級グレードヘッドライトに数千円くらいのコストで換装可能ですよ
動作も使用するには充分な動作なので、コスパ最高です

元に戻す際も、ヘッドライト交換するだけで復帰しますよ~

頑張ってください

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