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名前の通り楽しい書き込みになってもらいたいですね(^o^)/ 話題は何でもOK!気楽に楽しくいきましょう みんカラ未登録の人もカキコOKだよ
- HKS EVCⅡの初期設定 [ マッピン ] 2007/05/21 20:26:26
リクエストが入りましたので、ここでお答えします。

最初にお断りしておきますが、本物の取説はないのであしからず

まずはEVCをリセットしてください。

リセット方法
1.イグニッションスイッチをON
2.EVCのSBCボタンを押したまま、背面の切り替えスイッチを反対にします
3.約5秒間「ピー」っと鳴るのでその後イグニッションスイッチをOFFにします
4.最後に切り替えスイッチを元に戻してリセット完了です

リセットが終了すると、EVCの表示が3と出てきます
これで初期設定が始められます

初期設定方法
1.切り替えスイッチがSWになっている事を確認
2.エンジン始動後ブーストをかけないように安全な直線道路へ移動
3.移動後徐々に回転を上げていき、3500回転位から一気にベタ踏みして7000回転位まで 引っ張ったらアクセルを抜きます(俺は2速でやりました)
4.EVC本体の表示が3から2へ変わっていたら一回目の終了です。
5.これをあと2回繰り返します。(手順3を同じ条件で計3回することになります)
6.学習が終わると本体の表示がデジタル連成計になります。

あとは希望のブースト圧を設定してテストしてください
ハンチングやオーバーシュート(設定値にならない)があるときは補正をかけてください。

補正の仕方
1.MODEスイッチを1回押します
2.「ピッピッピッ」っとブザーが鳴って補正モードに入ります(オフセット表示になります)
3.Hi設定の切替えは、SBCとHiボタンを同時に押します。(Low設定はSBCとLow)
4.HiとLowのスイッチでオフセット値を入力します。
 圧を上げたい場合はオフセットを下げます。(圧を下げたい場合は逆です)
5.満足するまで手順4を繰り返します。

注意:フルタービンのようにスイングではなくポペット方式の場合は、オフセットの設   定は逆になるそうです

参考になれば幸いです。
今は有料だった気がしますが、ちゃんとしたやつはHKSに問い合わせればFAXしてくれると思います
Re:HKS EVCⅡの初期設定 [ ほり^2 ] 2007/05/22 10:37:10
ご丁寧にありがとうございます。
近々やってみます。
結果はまたここに、書き込ませていただきます。
Re2:HKS EVCⅡの初期設定 [ ほり^2 ] 2007/05/24 00:40:52
早速やってみました。
うまくいきました。
ありがとうございました。

ついでと言うか、教えて欲しいのですがEVCへの配管(過給圧読み取り用)で
三又を使うと思うのですが、オリフィス入りを使ってますか?
いまいち最大過給で安定しないような機がするんです。
もちろん、EVCオフでは安定。
デジタル連成表示も結構ふらふらしているので、それが原因かなと思っているんですが・・・
ちなみに、過給圧はアナログメーターを別途取り付けています。
Re3:HKS EVCⅡの初期設定 [ マッピン ] 2007/05/24 15:33:18
> 早速やってみました。
> うまくいきました。
> ありがとうございました。

それはよかったですね。
お役に立てて何よりです。

> ついでと言うか、教えて欲しいのですがEVCへの配管(過給圧読み取り用)で
> 三又を使うと思うのですが、オリフィス入りを使ってますか?
> いまいち最大過給で安定しないような機がするんです。
> もちろん、EVCオフでは安定。
> デジタル連成表示も結構ふらふらしているので、それが原因かなと思っているんですが・・・
> ちなみに、過給圧はアナログメーターを別途取り付けています。

ついでにお答えすると俺のEVCの配管ではオリフィスは使用していません。

デジタル表示が安定しないのは、最近になってからですか?
もしそうなら、配管の劣化・ひび割れなどでエア漏れしているのかもしれませんよ。
俺の場合、切り離した配管をメクラし忘れていたときに、デジタル表示が安定しませんでしたが、メクラで閉じてやったら安定しました。
あとはオフで安定するとなると、本体の寿命が近いのかもしれません。
モーターが悪くなるとブースト制御しきれなくなり、安定しません。(オフだとモーターを使わないので安定します)
俺のはこの症状が酷く、いきなりブーストがかかったり、かからなかったりだったので、これでご臨終でした。(今ではオリジナル機械式を使用中です)

余談ですが、機械式のブースト計を追加した際には針が不安定だったので、オリフィスを使用したら安定しました。(パーツレビューに記載)
配管の割り込ませ方でも違いがでるのかもしれませんね。

がんばって改善してください
- テスト [ マッピン ] 2007/05/10 00:31:31
テストです
- ショックでショック [ くまカプ ] 2007/04/29 21:57:22
初、掲示板カキコです(^^)
実は、質問なんですが、昨日の夜、足回り交換
してもらったんですよ。(中古なんですが(涙))

すごく調子いいのですが、1つ問題がありまして、
リアでたまに、ガタンとショックがきます。
それが、左右どちらかが断定できないんです。

何なんだろう???と思って、タイヤ外して確認しても、
特に問題なし。
しかし、左リアのスプリングが、手で少し回せることに
気づきました。
これが、原因なんですかね??

ガソリンタンクのカバーを外して、センターのボルトを
きつくしめといたんですが、まだ発生しています。

乗り心地も突き上げ感も問題なく、減衰調整も問題なし。。

う~ん、マッピンさん、何だと思います?

アドバイスください!(^^)
Re:ショックでショック [ マッピン ] 2007/04/29 22:22:13
> 初、掲示板カキコです(^^)
ありがとう!なんか掲示板ぽくてうれしい(^ー^)

> 実は、質問なんですが、昨日の夜、足回り交換
> してもらったんですよ。(中古なんですが(涙))
車屋さんでってことですかね?

> リアでたまに、ガタンとショックがきます。
どんな状況で出ますか?かならず出る状況とかはないですか?
たとえば左曲がりの時だとか、段差を越えた時だとか、直進中に出るとか
あと音質は金属音ぽい感じですか?

> しかし、左リアのスプリングが、手で少し回せることに
> 気づきました。
サスへのプリロードの掛け方次第で動きますよ

> ガソリンタンクのカバーを外して、センターのボルトを
> きつくしめといたんですが、まだ発生しています。
ショックのアッパーマウント3箇所もきちんと締まってますよね?

> 乗り心地も突き上げ感も問題なく、減衰調整も問題なし。。
外品のようですが、足は何でしょう?
足の内容を教えてください

俺に解る範囲でお答えしますが、あくまで参考ということでお願いしますね
Re2:ショックでショック [ くまカプ ] 2007/04/29 23:09:14
> 車屋さんでってことですかね?
そうです。
ただ、ショック自体は、組み上がってたものをそのまま組んだと思います。

> どんな状況で出ますか?かならず出る状況とかはないですか?

それがですね、出るときと出ないときがあるんですよ!!
直進している時にもでます。
ずーっと走っているとしないですね。
ただ、一度停車して発進してまもなく、ゴトンとか音がします。

> 足の内容を教えてください

スズスポのスポーツタイプです。
中古なんですがね(^^;)

よろしくお願いします!
Re3:ショックでショック [ マッピン ] 2007/04/30 00:11:48
> それがですね、出るときと出ないときがあるんですよ!!
> 直進している時にもでます。
> ずーっと走っているとしないですね。
> ただ、一度停車して発進してまもなく、ゴトンとか音がします。

そりゃまた困ったもんですねぇ
ゴトンという表現ならば、やはり金属音ぽい感じではないんでしょうね
コトコトって感じの音が曲がる時にでるならショックの底付きもありますが・・・

> スズスポのスポーツタイプです。

くまカプさんの整備手帳に載っていた写真の物かな?
だとすると、車高調整無し・減衰力調整付き・ノーマルアッパーマウント使用になるのかな?


え~と俺がみるとしたら
①サスがヘタって隙間ができてるようなので、スプリングシートを入れてみる。
②ノーマルアッパーマウントに寿命がきてないか見る。
③足回りの取り付けをやり直して見る。

こんな感じで点検するしかないですね。
①はスズスポの物なら元々サスに遊びはないと思うので、サスの下にスプリングシートを入れることで遊びをなくしてみましょう。これで直れば一番簡単ですね

②はゴム系のマウントがついてればですが③をする前に切れたりしてないか確認してもらうってことで。
まぁお店に頼むと有料かとは思いますが、しかたないですね

③ですが、お店でつけてもらっているので問題ないかとは思うのですが、カプチーノは取り付け時にきちんと1Gかかってないと、マルチリンクサスペンションのため、至る所でブッシュによヨレが出てしまいます。
おまけにリアスタビがショックに固定ですので、スタビの締め付け時にも1G掛かってないとダメみたいです。(他のもそうですが)
以前スタビの締め方が悪かったせいで、始動直後にパキン?カキン?みたいな金属音が出たことがありました。

取り付けを疑うなら、一度足回り関係を全部緩めてしっかり1Gをかけてから、全てを締め直したほうがいいかもしれませんね。

自分でやれないことはないけど、ちょっと大変かも
お手伝いさんは必須ですね
Re4:ショックでショック [ くまカプ ] 2007/04/30 20:40:23
やっぱり、バネが遊んでるのと、アッパーマウントが経立っているみたいです(^^)

今度、交換してみますね!

また、色々アドバイスください♪

頼りにしてますので~(^^)v
- オイルの片寄り [ ライムソーダ ] 2007/04/03 04:43:36
HSRの高速コーナー立ち上がりでもの凄い白煙がマフラーから出るのです。
走り馴れてる方に言われたのですが、オイルの片寄りの症状らしいです。
ちなみに前を走ってたハチロクも同じく白煙がバ~ッと上がってました(^^;
そのまま、走るとメタルがやられるよ!と言われて・・

ちなみに症状が出るのはHSRの高速コーナーだけなのです・・
Re:オイルの片寄り [ マッピン ] 2007/04/03 12:59:12
そういうことなんですねぇ

俺のはノーマルの頃からから現在まで白煙出したのはタービンが逝った時だけですね。

ライムソーダさんはどんなオイルクーラーを着けてますか?
現在オイルはどれくらいの量を入れててますか?

基本的な所は間違っていないと思いますが、念のため教えてください。
Re2:オイルの片寄り [ ライムソーダ ] 2007/04/03 16:08:41
オイルクーラーは付けてません(^^;
オイルはゲージの上の線まで入れてます。
大体3リッター位でしょうか(^^;
ちなみに油圧はアイドリングで1.2k位で、アクセル開けて5k位です。

APでは何ともないのですが・・(^^;
Re3:オイルの片寄り [ マッピン ] 2007/04/03 19:25:10
やっぱり基本的なところは問題なさそうですね
油圧計が着いているのなら、問題のコーナーを走行中の油圧をチェックしてみては?

オイルの偏りによる白煙ならば、その時の油圧は下がってるんじゃないですかね?
一瞬のことかもしれないので、見づらいかもしれませんが(^^;)
警告音の機能がついてると便利なんですけどね

実際に偏りしてるようなら、オイルパン内の仕切りが外れて機能していない事も考えられますね。
簡単に見れるところでいうなら、オイルパン自体を凹せていないかとか、一見たいした凹みじゃなくても、それが原因で偏りを起こす事もあります。
あとオイル量が多すぎても白煙出すようなので、オイルが偏ってる間だけ、多すぎの状態と同じようになっているのかもしれません。

とりあえず俺のは白煙は出ません。そして特にオイルパン交換やバッフル追加などの偏りの対策もしていません。強いて挙げるなら、オイルポンプのシム増しをしているくらいですが、これをする以前から症状はなかったなので、関係無いかと思います。

参考になる情報がなくてすみませんね(^^;)

俺の場合はガソリンの偏りによるガス欠症状に悩まされてます(x_x)
コレクタータンクを買えばいいんですけど、先立つものが・・・
Re4:オイルの片寄り [ ライムソーダ ] 2007/04/03 19:47:14
次回の走行で油圧の確認をしてみたいと思います(^^;
オイルパンの仕切りですか?
確認は難しそうですね。
最悪、メカニカルから出てるオイルパンを買おうかと思ってました(汗)

ガス欠症状は起こりますね・・(汗)
この前、携行タンク買ったのでこれでとりあえず頑張ります(^^;

マッピンさんのは片寄り症状は出ないのですね、羨ましいです♪
早く、原因が判ると良いのですが・・



タービンブローって何で起こるの?って聞かれてたので、知ってることだけ。

どんなに丈夫な物でも消耗品に変わりはありませんので、いずれは壊れる物でしょう
ただ金属疲労やシール類の劣化以外に壊れる(壊す?)一番の原因はオイル管理になると思います。
オイル管理は大事ですね。エンジンも壊しちゃいますからね。

なんでオイルなのかというと、タービン内部はは羽が付いた軸が高回転して無理やり空気を押し込む役目をしています。
軸が円滑に高回転するためにはオイルが必要ですが、このオイルが劣化してくると最低限の潤滑効果もなくなり金属同士が直接摩擦することになってしまい、結果 焼きつきを起こしてしまいます。
なので、劣化したオイルのまま負担を掛け過ぎるとタービンを壊します。

要はエンジンブローもタービンブローも同じです。
オイル効果がなくなり、直接金属同士が摩擦することで起きるのが主な原因と思われます。

使用内容によって対応年数は全然ちがってくると思いますが、きちんとオイル交換しながら普通に街乗りしているだけなら、10万キロくらいで壊れはしないのでは?
街乗りでもガンガンフルブーストで乗ってれば別ですが・・・

逆にオイル交換せずに乗っていると、3万キロでもアウトの可能性があります。

スポーツ走行を楽しむなら、それなりのオイルがいいと思いますが、街乗りなら普通のオイルで十分かと思います。

問題はきちんとメンテすることです。3000~5000キロ毎、距離を走らなくても半年毎には交換したいですね。(スポーツ走行後油温が120度を超えた後なども)

ちなみに俺がブローしたのは金属疲労によるものだったようです。
サーキットで老体に鞭打って負担かけてましたからね・・・

サーキットにて最終コーナーを立ち上がりホームストレートを全開で加速したら、キーンという嫌な音が聞こえたのでアクセル即抜きしましたが、白煙ボン!
しょうがないのでコースサイドから退場・・・

キーンって音がタービンの羽とハウジングが干渉して出る音なんですね。
幸いアクセル即抜きが効いたのか、欠けた羽はエンジン内部までは達していなかったよでエンジンは無事でした。
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