• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
名前の通り楽しい書き込みになってもらいたいですね(^o^)/ 話題は何でもOK!気楽に楽しくいきましょう みんカラ未登録の人もカキコOKだよ
HKS EVCⅡの初期設定 [ マッピン ] 2007/05/21 20:26:26
リクエストが入りましたので、ここでお答えします。

最初にお断りしておきますが、本物の取説はないのであしからず

まずはEVCをリセットしてください。

リセット方法
1.イグニッションスイッチをON
2.EVCのSBCボタンを押したまま、背面の切り替えスイッチを反対にします
3.約5秒間「ピー」っと鳴るのでその後イグニッションスイッチをOFFにします
4.最後に切り替えスイッチを元に戻してリセット完了です

リセットが終了すると、EVCの表示が3と出てきます
これで初期設定が始められます

初期設定方法
1.切り替えスイッチがSWになっている事を確認
2.エンジン始動後ブーストをかけないように安全な直線道路へ移動
3.移動後徐々に回転を上げていき、3500回転位から一気にベタ踏みして7000回転位まで 引っ張ったらアクセルを抜きます(俺は2速でやりました)
4.EVC本体の表示が3から2へ変わっていたら一回目の終了です。
5.これをあと2回繰り返します。(手順3を同じ条件で計3回することになります)
6.学習が終わると本体の表示がデジタル連成計になります。

あとは希望のブースト圧を設定してテストしてください
ハンチングやオーバーシュート(設定値にならない)があるときは補正をかけてください。

補正の仕方
1.MODEスイッチを1回押します
2.「ピッピッピッ」っとブザーが鳴って補正モードに入ります(オフセット表示になります)
3.Hi設定の切替えは、SBCとHiボタンを同時に押します。(Low設定はSBCとLow)
4.HiとLowのスイッチでオフセット値を入力します。
 圧を上げたい場合はオフセットを下げます。(圧を下げたい場合は逆です)
5.満足するまで手順4を繰り返します。

注意:フルタービンのようにスイングではなくポペット方式の場合は、オフセットの設   定は逆になるそうです

参考になれば幸いです。
今は有料だった気がしますが、ちゃんとしたやつはHKSに問い合わせればFAXしてくれると思います
Re:HKS EVCⅡの初期設定 [ ほり^2 ] 2007/05/22 10:37:10
ご丁寧にありがとうございます。
近々やってみます。
結果はまたここに、書き込ませていただきます。
Re2:HKS EVCⅡの初期設定 [ ほり^2 ] 2007/05/24 00:40:52
早速やってみました。
うまくいきました。
ありがとうございました。

ついでと言うか、教えて欲しいのですがEVCへの配管(過給圧読み取り用)で
三又を使うと思うのですが、オリフィス入りを使ってますか?
いまいち最大過給で安定しないような機がするんです。
もちろん、EVCオフでは安定。
デジタル連成表示も結構ふらふらしているので、それが原因かなと思っているんですが・・・
ちなみに、過給圧はアナログメーターを別途取り付けています。
> 早速やってみました。
> うまくいきました。
> ありがとうございました。

それはよかったですね。
お役に立てて何よりです。

> ついでと言うか、教えて欲しいのですがEVCへの配管(過給圧読み取り用)で
> 三又を使うと思うのですが、オリフィス入りを使ってますか?
> いまいち最大過給で安定しないような機がするんです。
> もちろん、EVCオフでは安定。
> デジタル連成表示も結構ふらふらしているので、それが原因かなと思っているんですが・・・
> ちなみに、過給圧はアナログメーターを別途取り付けています。

ついでにお答えすると俺のEVCの配管ではオリフィスは使用していません。

デジタル表示が安定しないのは、最近になってからですか?
もしそうなら、配管の劣化・ひび割れなどでエア漏れしているのかもしれませんよ。
俺の場合、切り離した配管をメクラし忘れていたときに、デジタル表示が安定しませんでしたが、メクラで閉じてやったら安定しました。
あとはオフで安定するとなると、本体の寿命が近いのかもしれません。
モーターが悪くなるとブースト制御しきれなくなり、安定しません。(オフだとモーターを使わないので安定します)
俺のはこの症状が酷く、いきなりブーストがかかったり、かからなかったりだったので、これでご臨終でした。(今ではオリジナル機械式を使用中です)

余談ですが、機械式のブースト計を追加した際には針が不安定だったので、オリフィスを使用したら安定しました。(パーツレビューに記載)
配管の割り込ませ方でも違いがでるのかもしれませんね。

がんばって改善してください
© LY Corporation