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ok@moの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

タイヤはちゃんと買い!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日、新聞のチラシを見ていたら凄く気になるものが!

チラシ持参で・・・在庫分期間限定で・・・
きゅうひゃくはちじゅうえん!?

〇ートウェイでもこんな安いタイヤ無いんですけど!?

鉄チンを買った時についてきたタイヤは18年製でスリップサインまであと少しあるけどひび割れも出て来てるし・・・

すご~く気になる・・・どんなタイヤ?古いのがくるんじゃないの?工賃がメチャ高いとか?

気になる・・・気になる・・・
2
気になるのでちゃんと買ってみましたwww

「タイヤはちゃんと買い!」

あ、違う・・・ロードストーンだ(爆)
3
タイヤはROADSTONEのEUROVIS HP02と言うタイヤでした

製造年も23年44週3本と23年38週が1本で全然古くない

工賃も組替\770・バランス\550・廃タイヤ処分\330と至って普通

「これは・・・良いものだ」

但し、注意しなけらばいけないことがあります!

このタイヤは欧州輸出向けのタイヤなのです・・・
4
※このE4マークがあるタイヤはETRTO規格です
更にextraloadやreinfocedという表記があればETRTO XL規格です

国産メーカーのタイヤはJATMA規格と言う規格で、空気圧毎の負荷能力値がETRTO規格のタイヤとは異なるのです

エッセの空気圧コーションラベルでは155/65R13 73の空気圧は2.2kgになっています

自動車メーカー(ダイハツ)はJATMA規格でLI73の空気圧2.2kg設定で345Kgの負荷能力を想定しています

なので345Kgの負荷能力をETRTO規格のタイヤでクリアするには空気圧2.4kgが必要になります

これがわかっていないと空気圧不足の状態と同じなので危険ですし、燃費も落ちるし、フィーリングも悪くなってしまいます
5
最近は格安タイヤで海外向け製品の輸入品という物もあるかと思いますがそういったタイヤはサイドウォールをチェックしてみてください
ETRTO規格やETRTO XL(これもまたETRTO規格とは空気圧での負荷能力の設定が違いますw)かもしれません

「なんかグニャグニャしたフィーリングでイマイチ」と評価する前に(爆)

「ちゃんと」使えば意外と良いモノかもしれませんよ

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