• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

ISOとJIS。

ISOとJIS。 上が通称ISO、下がJIS。
ガイシの部分の長さが違います。
なので逆にするとコイルに届かなかったり逆にド突いてしまったり。
違いはガイシの長さだけ・・・・燃焼室側の寸法はほぼ一緒でネジも共通。

最近じゃロングリーチが台頭してきましたから、通称ISO寸法も過去のものか?

昭和の時代の設計のエンジンにはJIS、平成2~3年以降に出てきたエンジンはISOである事が多い。
今となってはJISプラグなんて殆んど使いませんが・・・・RB20、RB26・・・4AGの最初の型とか・・・RB25のNAのド初期がJISで間違えそうになった記憶がwww
ちなみにRB25ターボはISOですから、恐らくそこでヘッドを新規に起こされているんですよね。
RB26は元年のBNR32~BNR34まで不変・・・・・・・・w

そのRB26を散々やって随分な量のJIS寸法プラグが山となっているから僕は加工して使っているだけでどっちが強いとか弱いとかパワー云々とかはありません。

660ccJBエンジンは本当はISO寸法ですのでお間違え無く。
660cc4発で4バルブですから、プラグがやたら目立つ燃焼室ですよね~。
スズキさんなんかはバイクメーカーですから細いバイクサイズのプラグを躊躇無く採用して格好いい燃焼室になってますよね・・・・やっぱ何度見ても燃焼室はスズキさんの方が洗練されてます。
JBは普通車サイズのプラグ使って4発4バルブ660ccですから・・・ちょっとムリありそうです。
そこに足かせ付いてしまったのはやっぱダイハツさんが自動車オンリーのメーカーだったからなのでしょうか?

キモい燃焼室でも頑張って掘ったら・・・・
尊敬する大先輩Y○Rの○海氏の掘った7Mのヘッドみたいな格好になったので自分的には満足満足www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/05 11:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019年3月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
atrai 1さん

早春の花散歩 2019 <上>
nanamaiさん

よっこらと・・・重い腰を持ち上げて ...
☆よっけさん

ありがとうございます🎵
ユーレヴォさん

ポルテを置いて、18切符で移動
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ZC31、32用でターボ用とNAハイコンプ用の0,5ミリオーバーのcp鍛造ピストンが揃ったなあ。いい加減ちゃんと製品化するかね(笑)(笑)」
何シテル?   03/14 13:07
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前からチョット欲しかったクルマ。 5速、ツインカムNAの2.0Rというのは譲れなかったw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.