• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

水冷過給機というのがミソ(TD03ハイパー)

色々議論と吟味を重ねて出た答えが・・・・・
660cc+カム+鍛造 で十分回せる高耐久な過給機。
なので、水冷センターは譲れませんでした。
何度かRHF4も試しましたが、660ccには悲劇的に軸が重く・・・・圧縮比もイマイチな設定。
そう、回れば速いのかも分かりませんが、シフトアップ後なんて悲惨です。

空冷仕様であればあるんですよ・・・・・
ギャレットもありますし、三菱も。
でもさ、TD06とかで真っ黒に焼けたメタルが出てくるのを見ていると・・・・

やっぱ水冷でしょ。

水冷で押し切ったので時間が掛かっておりましたがーーー

やっとマニ合わせまでこぎつけた。



思えばRHF3HエボⅢ型でサーキットでブイブイ遊んでいたら横転・・・・・
そん時も話ではあったんですよ、TD03ハイパワー仕様。
横転して全て止まって、スイフトにスイッチ(NAの奥深さ面白さに気が付く)
ただ、RHF3Hエボシリーズは量産が不可能。。。。。

値段も高いし、少々暴れ馬的な扱いにくさも持っているので売りたくない。

時間は流れ・・・・・・
最近は熱いJB23ジムニーの方々のエンジン相談も多い。
白ナンバーで排気量上げる・・・なんて方もチラホラ。
そうなった時に、いい過給機が無いのですよ。

ポン付けのステンパイプのエキマニ、ポン付けのRHB31FW過給機、ポン付けのアウトレット・・・・

ゑ?フルタービン買えね?ってなったんです。

ジムニーなんてお店も多いし、誰かやっているだろうと思っていたのですが、、、、、、

「無いの、ゴミしか」。

そうなったらさ・・・・出来る人がやらねばですよ。
ロットの問題もあるので、過給機10個も頼んだら相当ですよ(爆)

ただ、まだ開発に暫くかかるね。

サブコンじゃあムリな気がする。

なので、ノーマルECUにアイドリング制御とエアコン制御、ファン制御をやらせるLINKのECUもやります(JB23で)。
その仕様であれば安いATOMで十分なのです。


しかしーーー
最終形態はストームを使った連続可変VVT仕様。
重いジムニーこそ・・・・ですかね。
殆どエンジン屋と化してきているので、泥沼に自分から浸かるのも悪くないのかもね。




エンジン、ミッション、ハイカムその他イロイロのZC32も終わりの見通しがついてきた。
そろそろブレーキとかに着手。

大量の伝票もやっと纏め始める(汗)
道理で口座の金額が少ないような気がする訳だ。
基本的にお支払いは車お返し時。

そうじゃないとね・・・・先に貰うと人間は怠けるからねぇ。


伝票整理と処理だけで2時間(汗)




おっと、アライメントが。
事故修復系ですね。





結局軽いHコンはどうだったかって?
M16Aに関しましては・・・・・
1速、2速とかの低いギヤでの吹きあがりには断然差が出ます。
3速でも若干・・・・・4はドッコイ、5もドッコイ。
個人的には面白い結果が出ましたね。






スミさん仕様はコストの関係もあって、ノーマルコンロッド改。
ブッシュ入れるだけでは面白くないので、、、、、、
偏芯させてあります。


さぁーて、所有権解除できないかね・・・・・
それが終わらないと手が付かないね。




お通夜も行って、黒船さん号も預かれた!

本日のミッション完了。

明日はマニの型取りの関係で終日工場にはおりません。

「カイハツ」です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/13 22:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

密会?プチオフ?
みっちーぃさん

思ってたのと違~う!
Hill180さん

中古タービンキット&B6後期E/g ...
☆みっふぃー☆さん

白いアルト見せてもらったわーい(嬉しい顔)
アルトFRくんさん

RHF4タービン
1499さん

今見てもカッコイイーKawasak ...
かわようさん

この記事へのコメント

2017/07/14 18:51:42
面白そうですね~~。下から使えるなら僕の740ccで回してみたいです。
コメントへの返答
2017/07/15 10:01:01
うーん、どうなんでしょ…虹さん曰く、その740が妙な感じみたいなので、不具合解消してからの方がいいと思われます~。
2017/07/15 12:52:29
えへへへ〜そうなんですよね〜。
やるならOHから全てですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大丈夫、みんから無い位で死なないし困らない。大量の長文メッセージあざっす。目下返信ちう。主要な記事はサルベージして既に引っ越してます。今日も朝からエンジン組み付け、スーパーシルビア2200cc計画実行中。」
何シテル?   11/12 11:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃焼室の形状と圧縮比について考察する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 16:15:49
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 

ファン

417 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.