• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

水冷過給機というのがミソ(TD03ハイパー)

色々議論と吟味を重ねて出た答えが・・・・・
660cc+カム+鍛造 で十分回せる高耐久な過給機。
なので、水冷センターは譲れませんでした。
何度かRHF4も試しましたが、660ccには悲劇的に軸が重く・・・・圧縮比もイマイチな設定。
そう、回れば速いのかも分かりませんが、シフトアップ後なんて悲惨です。

空冷仕様であればあるんですよ・・・・・
ギャレットもありますし、三菱も。
でもさ、TD06とかで真っ黒に焼けたメタルが出てくるのを見ていると・・・・

やっぱ水冷でしょ。

水冷で押し切ったので時間が掛かっておりましたがーーー

やっとマニ合わせまでこぎつけた。



思えばRHF3HエボⅢ型でサーキットでブイブイ遊んでいたら横転・・・・・
そん時も話ではあったんですよ、TD03ハイパワー仕様。
横転して全て止まって、スイフトにスイッチ(NAの奥深さ面白さに気が付く)
ただ、RHF3Hエボシリーズは量産が不可能。。。。。

値段も高いし、少々暴れ馬的な扱いにくさも持っているので売りたくない。

時間は流れ・・・・・・
最近は熱いJB23ジムニーの方々のエンジン相談も多い。
白ナンバーで排気量上げる・・・なんて方もチラホラ。
そうなった時に、いい過給機が無いのですよ。

ポン付けのステンパイプのエキマニ、ポン付けのRHB31FW過給機、ポン付けのアウトレット・・・・

ゑ?フルタービン買えね?ってなったんです。

ジムニーなんてお店も多いし、誰かやっているだろうと思っていたのですが、、、、、、

「無いの、ゴミしか」。

そうなったらさ・・・・出来る人がやらねばですよ。
ロットの問題もあるので、過給機10個も頼んだら相当ですよ(爆)

ただ、まだ開発に暫くかかるね。

サブコンじゃあムリな気がする。

なので、ノーマルECUにアイドリング制御とエアコン制御、ファン制御をやらせるLINKのECUもやります(JB23で)。
その仕様であれば安いATOMで十分なのです。


しかしーーー
最終形態はストームを使った連続可変VVT仕様。
重いジムニーこそ・・・・ですかね。
殆どエンジン屋と化してきているので、泥沼に自分から浸かるのも悪くないのかもね。




エンジン、ミッション、ハイカムその他イロイロのZC32も終わりの見通しがついてきた。
そろそろブレーキとかに着手。

大量の伝票もやっと纏め始める(汗)
道理で口座の金額が少ないような気がする訳だ。
基本的にお支払いは車お返し時。

そうじゃないとね・・・・先に貰うと人間は怠けるからねぇ。


伝票整理と処理だけで2時間(汗)




おっと、アライメントが。
事故修復系ですね。





結局軽いHコンはどうだったかって?
M16Aに関しましては・・・・・
1速、2速とかの低いギヤでの吹きあがりには断然差が出ます。
3速でも若干・・・・・4はドッコイ、5もドッコイ。
個人的には面白い結果が出ましたね。






スミさん仕様はコストの関係もあって、ノーマルコンロッド改。
ブッシュ入れるだけでは面白くないので、、、、、、
偏芯させてあります。


さぁーて、所有権解除できないかね・・・・・
それが終わらないと手が付かないね。




お通夜も行って、黒船さん号も預かれた!

本日のミッション完了。

明日はマニの型取りの関係で終日工場にはおりません。

「カイハツ」です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/13 22:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

密会?プチオフ?
みっちーぃさん

RHF4タービン
1499さん

今見てもカッコイイーKawasak ...
かわようさん

飛燕!!
Yab@マイロド黒NDさん

札幌のクルーズ 86ターボをパパラ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2017/07/14 18:51:42
面白そうですね~~。下から使えるなら僕の740ccで回してみたいです。
コメントへの返答
2017/07/15 10:01:01
うーん、どうなんでしょ…虹さん曰く、その740が妙な感じみたいなので、不具合解消してからの方がいいと思われます~。
2017/07/15 12:52:29
えへへへ〜そうなんですよね〜。
やるならOHから全てですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ マシニング削り一発モンスロットル https://minkara.carview.co.jp/userid/266386/car/1451102/9594072/parts.aspx
何シテル?   12/13 23:03
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 

ファン

422 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前からチョット欲しかったクルマ。 5速、ツインカムNAの2.0Rというのは譲れなかったw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.