• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちこんたの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

フロントブレーキローター交換 その1

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
ブレンボ化した際にフロント側のローターは中古をそのまま使っていた為、ブレーキ時に若干ジャダーを感じるようになりました。
2
と、いう事で別の中古ローターを用意しました。今回は研磨屋さんにお願いして研磨をしてもらいました。研磨限度を1mm程越えたとの事でしたが、まぁサーキットなどは行く予定が無いので大丈夫でしょう。
3
ローター交換の為にはキャリパーを外します。いつもの事ですが、あくまでブレンボキャリパーになるので、話半分にてお願いします。

まず、パッドを固定しているピンを抜きますが、ピンに刺さっているスナップピンを抜きます。
4
まだ下側のピンは刺さっていますが。

ピンを抜いたらクロススプリング(キャリパーの真ん中にある十字の金具です)を外します。
5
上下二本のピンとスプリングを外したらパッドを外します。ブレンボ等の固定キャリパーでは良くある事ですが、ローターの耳がある為にパッドが引っ掛かりそのままでは外れ無いので、少しピストンを戻してパッドを外します。
6
ほぼ真っ暗ですみません…

パッドまで外したら、キャリパーを固定している二本のボルトを外してキャリパーを外します。
7
少し前後しますが。

ローターが錆び等で外れない場合は、ローターのサービスホールにネジを入れて外します。M8×1.25の規格になりますが、ほとんどの場合ローターのネジ山が錆びているので、潤滑材を忘れずに。(ローターの取り外しに関しては、普通のローターでも同じです)
8
ローターが外れました。今回は手抜きでキャリパーをロワアームの上に乗せていますが、針金等でストラットに釣っておいた方が無難です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スバル純正ブレンボ ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド塗装・ホワイトレター化

難易度: ★★★

ブレーキブースター交換

難易度:

赤いキャリパー

難易度:

ブレーキキャリパー、ローター交換

難易度: ★★★

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「職権乱用おしまいです。」
何シテル?   11/11 14:37
ちこんたと申します。 名前の由来は、某知り合いの言い間違いより。 写真をあまり撮らない性格なので、いきなり完成だらけだったりします。 整備の大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 07:11:30

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
付近ではあまり見かけない、Sリミテッドになります。 2014年2月に契約、4月に納車され ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
妻メイン(予定)の車です。 H30 2.26発注、 H30 4.28納車となりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.