• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

タイヤ戦略!?

タイヤ戦略!?来年のロド天はサイズ別CUPは鷲sワンメイク。
これは願ったり叶ったり。
皆それぞれ好みがあるし、考え方もあるだろうけどイベントのレギュレーションで決まった以上はそれに合わせて仕上げていくだけ。


クラス的には195cup-B。
NDが増えてきてるから実は出走枠確保激戦区な気がする・・・
枠を確保するのが実は最難関かも???


で、サイズ別の方は秋のロド天本戦前に2戦組まれて3戦のシリーズ戦となる。

シリーズ戦として考えると5~11月がシーズン。
どこでどうタイヤを投入するか?
あまりギリギリ狙うと在庫切れとかありそうだからチョイ早めに準備か?

今回始めて鷲sを使った印象だと、年間1setで持たせるにはこのイベント3戦のみ使用なら十分いけるだろうけど、実際は冬のアタックシーズンも走りたいし、できれば年中履きたい派としては年間1setはぶっちゃけ難しいっていうか無理。
いくら71R比で減り難いとは言ってもs無しに比べれば減る・・・と思う。
ま、今回はアライメントミスって磨耗を早めちゃってるから余計そう感じるのかもしれないけど、それでも厳しいかなぁ~
いいオッサンなんで溝無しツルツルタイヤで粘るとかしたくないし・・・

ってことは年2setで計画しちゃう方が確実。

となれば、11月のロド天が本番と考えてNewを10月に投入すればロド天後も春先まで持つ。
前半戦は4月に投入とすればちょうどいいサイクルかな~?
2018年がどうなるかは分からんけど、このサイクルなら今までのようにタイヤセーブして走らないで我慢・・・って事もしなくて済む。
暖かい時期のイベントに出ても残溝気にしなくても良いし。

このスケジュールを実行するとして年2setの予算をどう通すかが問題だな・・・
最悪、夏ボーはタイヤ代と割り切ればいけるかな~


ま、一年後にはどうするのが良かったのか結果が出るから、来年は何とかして予算を工面しよう♪


Posted at 2016/11/30 23:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年11月30日 イイね!

ロド天2017 レギュレーション!

ついに来季のロド天レギュレーションが発表に!


サイズ縛りのcupは鷲sワンメイクとのことなのでよかった!

これでタイヤで言い訳できなくなるw


これだけドライバー勝負な環境、金曜開催となるとエントリー枠争奪戦が再発か!?


楽しみ♪


Posted at 2016/11/30 13:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

ND持病ログ

エンジンが止まった時のログ



3コーナーでアンダー出して4コーナーの縁石を深め(黄色のかまぼこ)にカットしたからそこがトリガーだと思う。

実際にスロットルが閉じるまでに2秒くらいかかるっぽい。
ただ、4コーナーからの加速に2箇所少し段があるんでこの辺で既に何かしらの制御が入っているのかも?

例えば横Gに加え大きな縦Gが入ると、スロットルポジションをチェック。
2回チェックして両方全開だった場合、スロットルが閉じなくなっていると判断して強制的に閉じる・・・みたいな

ま、何にしてもイラン機能だね・・・

どうせつけるならワンプッシュでABS以外全解除&電スロ100%追従&高速レスポンスとかにしてw
Posted at 2016/11/27 21:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月26日 イイね!

ロド天Rd9 反省点

今回のロド天、肝心のアタック枠でボロボロ・・・

タイムで見ると

ヒート1:42.114 (9.499/18.486/14.129)
    仮想Best【9.499/18.426/14.068=41.993】
ヒート2:42.155 (9.502/18.452/14.201)
          【9.488/18.452/14.103=42.043】
ヒート3:42.340 (9.599/18.450/14.291)
          【9.579/18.450/14.200=42.229】

アタック1:42.287 (9.621/18.505/14.161)
           【9.595/18.445/14.161=42.201】
アタック2:42.338 (9.720/18.446/14.172)
           【9.714/18.446/14.172=42.332】

そう、sct1だけがガタ落ち・・・
sct2/3は頑張ってたらしい。

午前中のsct1は自己ベストとなる9.488とか出てるのに午後のアタック枠では9.6⇒9.7とか・・・

アタック枠は1-2コーナーが止まれない曲がれない感じで、ロガーの表示でも4コーナーまでに必ずプラス表示・・・
どうにかしようとライン変えたりしたけどどうにもならず・・・

んで帰ってから雪に備えてタイヤ交換。
で、発見。

右フロントのイン側平らですけど・・・(汗


こんな感じ

フロント。
右のイン側が極端に減ってる。


右フロント
見た目で終わってる・・・
イン側完全に溝無し。そりゃ止まらんよね・・・
1-2コーナーのターンしながらのブレーキングでゴリゴリ逝ってる。


左フロント
右に比べればマシだけどイン側減ってるのは同じ。
アウト側に横滑りの波が目立つ。これは8-9コーナーだね。



リア
アウト側使い切れてないかな・・・


右リア
相変わらずイン側が減ってる。これは5&7コーナーでの内輪空転で削れてる。
アウト側は新品か?w


左リア
右よりマシだけどアウト側もう少し使ってもいいかな~




ってことで前後ともキャンバー付けすぎた。
今回、185-60R14と同じ感じでアライメント取ったけど、8Jに195-55R15だとそこまでタイヤはたわまないらしい。

それとトシさんからフロントのトーも付けすぎとのアドバイス。
確かにここは勢いでつけた気がする(^^;

あとは縁石で跳ねるのを防ぐために減衰を少しソフトよりにしたのもあって、ブレーキングでフロントに荷重乗り過ぎてるのかな~
でも跳ねると空転しちゃって結果イマイチなんだよね・・・

まぁ、アライメントは外した感じだけど、この経験が次に生かせるから失敗では無い。
経験値アップ!ということにするw






で、スタッドレスにするとちょっとした段差でタイヤがゴリゴリするんで車高を上げる。
これで今回外したアライメントはちょっと戻ってくるはず・・・

とりあえず冬の間はこいつを裏組みと、安く手に入れたAD08Rで205cupして遊ぼ♪

Posted at 2016/11/26 22:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月25日 イイね!

ロド天 ログ比較

ロド天 ログ比較ロド天のログ見る・・・

写真はカルーアさんの頂きました♪

ベストがでた1ヒート目ベストと先日の2515でのベスト比較
タイム差はほぼ無いんだけど差はある。

青:ロド天ベスト 42.114
赤:2515ベスト  42.155



9~10秒あたりが4~6コーナー
赤は空転を気にしてアクセル踏めてない
青は加速してるけど少しワイドラインなので結果あまり差は無い・・・

24~30秒が9~10コーナー(バックストレート)。
青が冷気ブースト効いて115km/h以上での伸びがいい!





次はアクセル開度と回転数を見る。
わかりやすいのが3ヒート目
赤:3ヒート目ベスト 42.340
青:    2ndベスト 42.423


中段の回転数をみると9~10秒で青が急激に上昇!
これは4~5コーナー手前くらいで空転してる証拠。
14秒(7コーナー)、38秒(最終)も同じ。

下段のアクセル開度を見ると21~29秒(8コーナー~バックストレート)はアクセル全開!
これができると気持ちいいんだよね~♪

青は8,9コーナーの頂点付近でアクセル抜いてるのが分かる。
思ったほど曲がらなかったんだね・・・


こう見るとsct1の微妙な差は4コーナー過ぎでの空転があるかどうか、空転しない範囲でアクセルを如何に開けられるかの差が出てるんだね・・・

アクセル全開したいのにできないんじゃ大幅な短縮は厳しい・・・


この空転を抑えるの正直難しい。
いけると思うとついアクセル踏みすぎちゃうからな・・・(^^;


ん~、マジでLSD欲しい・・・


次回は今回の敗因・・・



Posted at 2016/11/25 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ハブベアリング交換の旅 http://cvw.jp/b/2664191/47641480/
何シテル?   04/07 22:58
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 78 9101112
1314151617 18 19
20212223 24 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation