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ぷらスチールのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

2020spec!

2020spec!2月も最終日、4年ぶりの29日。
3/3から始まる2020グッドイヤーレーシングタイムトライアルJF×Sカップ(長いw)に向けて準備は万端…なはず

とりあえず開幕戦での仕様をメモ!
≪ND5RC(最初期型):グレードS≫
[外装]
〈フロント周り〉
・リップスポイラー:GARAGE VARY ウレタンリップスポイラー
・牽引フック:オリジナル
・アンパネ:DIY
〈リア〉
・ダックテール:STAGE
・バンパー:ナンバー周辺カット
・バックランプ:純正撤去→LEDランプ1灯化


[足回り]
・ダンパー:JOYFAST---JFSPEED Aragosta Type-S (プレミアム)
・スプリング:F---ハイパコ 700ポンド / R---Rana 60N・mm
・スタビ:前後ノーマル / ブッシュ:スーパーナウ製ジュラコンブッシュ前後
・スタビリンク:Fのみどこかのショートリンク
・ブッシュ:ノーマル

[ボディー補強]
・タワーバー:BLITZ フロントタワーバー
・ダイアゴナルプレート(でいいのかな?):JOYFAST 

[駆動系]
・クラッチ:ノーマル
・デフ:CUSCO LSD MZ 2WAY ver JF SPEED
・ホイール:エンケイ---RPF1-RS
・タイヤ:GY EAGLE RSsport Sspec 195-55R15(195cup)

[パワー系]
〈吸気系〉
・エアクリ関連:純正BOX+ノンサポ電子謹製ファンネル
・吸気ダクト:DIY---NACAダクト+ノンサポ電子謹製ファンネル+薄まな板製カバー テープ仕上げ
・フィルター:HKS スーパーハイブリッドフィルタ

〈排気系〉
・エキマニ:イーカスタム Type2
・中間:純正
・マフラー:純正改左右出し

〈電気系〉
・CPU:Rマジック---RM ND CPU [FIL]
・コイル:ハイスパークイグニッションコイル
・プラグ:NGK LKAR7ARX-11P

[ブレーキ]
・ローター:ノーマル
・パッド:ACRE JOYFASTオリジナル CupSports
・ホース:ノーマル
・フルード:Wedssport REVFLUID

[操作系]
・ステアリング:MOMO---ヴェローチェφ32&ワークスベル ラフィックス
・クラッチストッパー:Joyfast ND用クラッチストッパー
・フロア:LAILE フロアパネル
・シフトノブ:JOYFAST NA2ロング レザー/ステッチ(ブラック)










今シーズン初めに問題となっていた部分は潰せたはず(多分…

鷲sもこんなにグリップしたっけ?的な感触があるので当日冷気ブーストがそこそこあってセクターベストをつなげられれば40.5台も行けるんじゃないかと期待!

Z3のベスト、40.638を更新して2019-2020シーズンを締めたいね!
















ベスト更新出来たらパーツレビューでも書いていくかw
Posted at 2020/02/29 17:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2020年02月23日 イイね!

雪!

雪!坊主どもには年一くらいは雪遊びさせたいのと嫁号をフォレスターにしてから雪道を走ってないってのはもったいない…

今年も雪は降らなそうなんでこっちから雪のある場所に行くっきゃない!

ってことでライブカメラを覗いているとどうやら那須の大丸駐車場は雪があるっぽい。
昼飯後、早速那須に登ってみると結構風が強い…
ってことは大丸駐車場は強風で遊ぶ感じじゃないはず…

ってことでちょい手前の北温泉駐車場に変更。
あそこなら雪もあるだろうし、林の中なので風も弱まるはず…

予想通り雪道になってフォレスターで初の雪道走行は目標達成!
ま、気温も-4℃と冷え冷えなんで雪も締まってグリップ良くて楽勝だったね♪

もう一つの目的である雪遊びも、楽しんでいたようで達成かな


遊んでいるとボチボチ北温泉への客が来る…
せっかくなんで北温泉にも入っていくかってことで温泉に向かう!
知らんかったけどテルマエロマエのロケ地なのね。


内湯の天狗風呂は熱いって騒いでうるさいから外の温泉プールに行ったはいいがぬるくて寒い…
しかし、奴らはプールと同じで大騒ぎ…
基準温度が違うんだな…
温まったのか怪しい感じだったけど如何にも湯治場って感じの雰囲気はいいね!

温泉から出て駐車場に戻るとまだ遊ぶってことで放置。
親どもは車内でヌクヌク…

雪遊び&温泉と家族サービスポイントは大きく稼げたかな?w
Posted at 2020/02/23 23:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 坊主 | 日記
2020年02月22日 イイね!

日光スポ走 エキマニType2戻し

今シーズンの走行日も残りわずか…

26日は休めないの確定してしまったんで確認したいことは22日しかない!
ってことで昨晩ちょっと無理してエキマニ交換を慣行!

4-2-1の鉄マニに戻してみた。
いやぁ、思いのほか位置合わせに苦労して時間がかかったけど今回はちゃんとついたと思う。
ちゃんと付いたとか言ってる意味として交換前につけてた4-1マニはちょっとステーの位置がずれてる感じだったけどギリで付いたから修正しないでそのままにしちゃったんだよね…

で、今朝。
外を見たら濡れてるじゃん…

とりあえず天気的には回復傾向だから日光サーキット周辺だけは濡れてないとか奇跡が起きることを期待して出撃w

が、そんなわけはなく、見事にWet…

今日は午前中しか時間がないんで最悪11時枠で全開時のログだけでも取れれば…と最悪の状況を想定していたが幸いにも11時枠ではライン上はドライに回復!

セットは前回走行時に出ているんで再現性の確認も含め同じ設定に。

結果はバッチリ前回と同じですごく乗りやすい!
ってことで乗り方をちょっと変えてみるといい感じ♪
どこが変わったかはグラフでわかるかな?
青:今日 40.748
赤:20日 40.816

sct3で前回よくなった乗り方を再現できずイマイチだけどsct1/2はいい感じ。


最高速もちゃんと出てるね。
乗り方(全開のタイミングと向き)とエキマニ取り付け方も影響しちゃってたのかも?
ま、乗り方が悪かったってことにしておくのが一番丸く収まるかなw

とりあえず満足いく仕上がりになってきたんで3/3のロド天0.5&JFxS CUPに向けての準備は完了!
あとは当日冷え冷えドライであることを願うばかりw

今回のベストラップ
安定してよく曲がる車に仕上がってきたな♪
Posted at 2020/02/22 16:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月20日 イイね!

日光スポ走 バネレートさげぇ!

日光スポ走 バネレートさげぇ!先日のスポ走でDG-PRO1でログ取ろうとしたのに使い方間違って取れなかったリベンジ!
来週の予定だったけど当日会議があることが判明。
急遽、本日半休で出撃w

前回からの変更点はリアスプリングを8kから6kに変更。
車高も少し上げて旋回重視。

それと今回、レーシングシューズデビュー♪
ポイントが結構あったんでちょっといいやつ。
なんとなくOMPで統一



気温は+12℃くらいなんでベストではないけど許せる範囲。
14:00枠で出走!
レート下げすぎだったらどうしようと思っていたけどすごくいい感じ!?
乗っていて久しぶりに感じる安心感♪
ってことで40.816がベストで40台が最後の方まで満遍なく5周出てるんでバランスが一気に取れた感じ!


JOYFASTのダイアゴナルプレートを先行して装着させてもらっていたけど、リアの剛性が上がってバランスを崩してそれのマッチングを取るためにフロントのタワーバー装着とか、何のために何やってんだ?的な考えも頭に浮かんだけど、今回セットアップがうまく決まったことで全体が底上げされた感じでバランス取れて苦労が報われた感じ。

8-9コーナーなんて羽なしですごい安定感♪
バネレート下げたおかげで1Gで沈む量が増えた=伸びるってことでの安定感増しと、レートが下がったので当然縁石に乗った時に挙動が乱れないのはメリットかな。
デメリットはほぼなく、以前は感じた不安定感もほぼ感じず、この辺は剛性アップで各パーツがそれぞれの機能しているおかげかなって感じ。

今回のログ。GPSlapsもちゃんと取れててよかったw
・青:11月の40.799
・赤:今回の40.810
11月と比較するとやっぱ回転の伸びが悪い…
エキマニ替えてみようかな…


ま、車の動き自体は満足いくレベルで久しぶりに気持ちよく乗れたわ(嬉

ベストラップの8周目
Posted at 2020/02/20 22:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月12日 イイね!

行けるときに行っておけ!

天気と気温の予報を見ると明日から週末にかけて天気は下り坂で気温も高め。
3月はそもそも走行日がほとんどないので2月に今シーズン分を走るとした場合、連日休んで…てのは大人なので避けたい(え?w

じゃぁ後半のスポ走に備えて?今日走っちゃおうってことで半休でいつもの一本勝負!
今回からロガーを747proからDG-PRO1に変えてみるんで上手くログが取れるかチェック!


結果としては設定を間違えていてうまく録れてなかった…
これだと今回チェックしたかった内容のほとんどの根拠がなくなっちゃう…(ガックシ
帰ってきてよくよく見たら使い方を間違ってた。
GPSlapsから接続すればよかったのにDraggerGPS側からGPSlapsを起動してたから設定が上書きされておかしなロギングになってたっぽい(多分
この辺は次回再確認だな…


今回は最高速がイマイチ伸びない問題対策でログで見ようと思ってたけど録れてなかったので見た目での判断。
プラグをチェックするも特に問題なし。
吸気系のホースをエンジンルーム内で分離して蛇腹ホース長を変えてみたけど吸気温が15℃から30℃オーバーに上がって話にならず。(何を確認したいのかわからなくなってる)
ダクトで直結は吸気温度を下げるのに効果が大きいことは確認できた!

ダンパー減衰は今回ソフト方向で試してみたら意外にいい感じだったので帰宅後リアのバネを6kにチェンジ
これも次回に期待。

とりあえずベストラップの動画。
41.116(9.390/18.298/13.428)
ん~11コーナーがうまく回れてないな…
Posted at 2020/02/12 22:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「日光スポ走 久々ネオバ http://cvw.jp/b/2664191/47665185/
何シテル?   04/19 21:19
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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