• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ロクミー 2018

ロクミー 2018今年もロクミーの季節になりました。前回の蒲郡からもう1年も経つんですね。最近、月日が経つのが異常な程に早く感じます。自分にとっては30代最後のロクミーとなりますので、今回も気合いを入れて参りましょう。

テッポロトルさんと信州中野IC前のコンビニに4時集合となっています。余裕を持って3時40分頃に到着。


ふと見ると・・・、おい!
と思ったら、以前に停めていた人の仕業でした。


あービックリした!駐車場に垂れた液体や落ちているネジ類、焦げ臭い匂い等は全て自分の車が原因じゃないかと敏感になってしまいます。そんな事をやっているとテッポロトルさんが来られました。


信州中野ICより上信越道に入ります。


移設した空燃比チェック用のモニターランプも運転席からバッチリ見えます。アクセルのON/OFFで点灯や消灯、更には点滅速度も変化します。きちんとフィードバックしているようですね。光量も適正で、夜間の眩しさもありません。


夜が明けて来ました。今日も良い天気になりそうです。


上信越道→長野道→中央道→東海環状道→東名と順調に進み、7時40分に待ち合わせ場所の赤塚SAへ到着しました。まだ出発の8時30分まで1時間程ありますが、皆さん早いです。流石はR30乗りですね。


既にミーティング会場と化しています。近くを通った年配の方から「懐かしいなぁ」という声が聞かれました。それもその筈、青春時代の車ですもんね。


ここから編隊走行で会場を目指します。それにしても巡航速度が速い!着いて行くのがやっとです(汗)そんな中でふとメーターに目をやると、油圧がどんどん下がって1kg/cm2に?!?!おいおい、ちょっと待った!


そんなバカな。エンジンは3000rpm以上で快調に回っており、カムの打音や他の異音も聞こえません。また、バックミラーで後方を確認してもオイルが飛び散った跡も無さそうです。エンジンオイルのチェックランプも点灯していませんので、オイルの量は適正のようです。(←それもどうだか怪しいですが)

しかしこの極低油圧の原因は何でしょうか?春に交換したオイルポンプが不良品だったなんて事は?そうなると最悪の場合エンジン焼き付き・・・。そんな事を考えると背筋が凍ります。そもそもこの油圧計の指示値は合っているのか?メーター?オイルプレッシャースイッチ?まさかの初レッカー?様々な憶測が飛び交います。遠く380kmも離れた所で参ったなぁ・・・。
それでも走行は普通に出来ています。再び油圧計を見ると、今度は4.5kg/cm2を指しているじゃありませんか。


何か変ですよ。油圧計を注意深く観察していると、不規則に上下動を繰り返しています。油圧が下がり始めた時に空吹かしでエンジン回転を上げても油圧に変化はありません。ところがエンジンブレーキを掛けると油圧が上がる事に気付きました。何だコレは?モヤモヤしながら会場に到着し、早速原因を調べてみます。オイル量OK、冷却水の混入無し。更にオイルプレッシャースイッチのコネクターを抜いてみると、おや??


ぬぁんじゃコリャア!端子のハンダ付けが取れてますよ。なるほど、たがらエンジンブレーキを掛けてエンジンが傾くと端子が一時的に接触して油圧計が動くって訳ですか。


あービックリした!②
原因が分かったところで端子をうまく接触させるようにテンションを掛ける形で取り付けておきました。安物の社外品はダメですね。帰ったら以前に取り外した純正品に戻そうと思います。

個人的に波乱万丈の幕開けとなりましたが、第6回目となるロクミーの始まりです。この会場は駐車場が広くて良いですね。


chuuさんは何とマフラーを純正に戻されました。しかも新品!


デヒユーザーの他、下側のカバーも新品です。疎かになりがちな部分も抜かりありません。純正マフラーへの熱意と本気さが伝わって来ます。


「モコモコモコモコ・ドモモモモモモモモモ・ドヒューン、ヒョヨイィ〜ン」
いやー、良い音です。これでL20ETの音が戻りましまね。

他にもおられました。純正マフラーです。やっぱりこのリアビューを見るとホッとします。


もちやドライブインでR30ミーティングをしていた頃にオーナーさんとお話しさせて頂いた事があるP.N.V.です。あの頃と全く変わっておらず、純粋に感動してしまいました。エアコンONでのアイドルアップやエンジンの作動音からも調子の良さが伝わって来ます。次回の再会を約束してお別れしました。お気を付けて。


ビンゴ大会と〆の挨拶も終わり、皆さんがお帰りになり始めたので14時30分に帰路に着きます。


油圧も上がりました。良かったー。


東名に入って快調に走っていたのも束の間、豊田JCT手前から渋滞です。


反対車線の多重事故が原因のようです。野次馬渋滞だったのでしょうか?かなりの時間ロスになってしまいましたが、渋滞解消後は順調に進んで恵那峡SAで休憩を挟みます。ここでも未だ半分も帰って来ていません。残り200km。


恵那山トンネルを抜けて長野県に入ると緊張が緩み、岡谷ICを通過すると帰って来た気分になりますね。ここまで来れば、もう停まっても何とかなります(笑)それにしても最近は日が長くなりました。夕日の中を北上します。



そして20時20分、無事に帰着しました。


今日は全行程766kmの遠足でした。エンジン大修理後初の県外遠征でしたが、無事?に往復できました。


お疲れ様。



また今回もお土産を頂いてしまいました。お気遣い頂き恐縮です。

山源商店さんからは、冷たいまま食べる焼き芋。テレビでも紹介されたそうですが、これは本当に美味しいです!サツマイモ好きの私には堪りません。


エアコン屋さんからはステッカーの詰め合わせ。
ツボを押さえた逸品です。


途中ヒヤッとする場面もありましたが、今回もとても楽しい1日を過ごさせて頂きました。赤黒ペンギンさん始め、運営にご尽力下さいました皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2018/06/03 22:50:41 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは。

これでターボGT-EⅡサラブレッドXですね!」
何シテル?   09/05 19:40
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 前期・後期・グレード問わず、R30スカイラインが大好きです。中でもターボGT系のポール・ニューマン バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation