• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛鷹24のブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

鈴鹿サーキットクルーズ 8/12

コロナ禍以降参加できていなかった鈴鹿サーキットクルーズに参加してきました。

台風が近づいているのが信じられないくらいの晴天に恵まれました。





綺麗な赤のスイフトの隣からのスタートでした。

今回でおそらく4回目でしたが、2017-2019との違いは
・記念品がメタルからプラスチックのプレートに
・写真が1枚無料引き換えになり参加費がアップ(3100円(パドックパス有りなら+1000円) → 7000円)

いい値段はしますが採算取れずにサービス終了になるより全然いいですね(^^;

追い越しや高速走行は禁止ですが、よほどの走行妨害にならない限りライン取りは自由のようなので、サーキットの真ん中をクルージングするのもおすすめですが、縁石使ってレコードラインを体験してみるのも楽しかったりします。

SSTのためAT免許でも運転可能なので妻にサーキットを楽しんでもらいました。

ペースに関しては参加の度にまちまちなイメージです。ポルシェやランボルギーニが参加していた回ではバックストレートで120 overだったこともありましたし、ファミリーカーが前を走っていた時はバックストレートでも40km/hくらいだったことも(その際は流石にペースカーが引き返して様子を見にきていました)。



サーキットクルーズそのものも楽しいのですが、早めにコースインして愛車の写真を撮ったり、他の方の車を眺めるのも同じくらい楽しみだったりします。

ナンバーにこだわりがありそうなFD (MAZDAのルマンと言えば…)、カーボンボンネットでレーシーなシビック、スワンネックのウイングのついたBRZ?86?他にもS2000やZ、ロードスターなど見ているだけでも楽しめましたが、今回小娘がたいそうお気に入りだったのはGOODSMILE RACING初音ミク仕様のS660でした。可愛くてカッコいいとのこと。


オーナーさんにお願いして写真を撮らせていただきました。
走行終了後写真引き換えのための駐車場でももう一回見たいから探してくれとせがまれるほどお気に入り

また、お子様だけ特別にとNSXのマーシャルカーのステアリングを握らせていただきました


お友達に自慢するそうです。

また来年もぜひ参加したいです。







Posted at 2023/08/12 20:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月17日 イイね!

忘備録 研磨剤≠コンパウンド

面白い動画ですね

https://m.youtube.com/watch?v=OJ7AEdfp6rI

ノーコンパウンドという表記でも研磨剤が入っていないとは限らないお話
塗装やクリアを削るほど強いものは含んでいないというロジックなんですね(^^;

UV吸収剤は入っているけど、UV吸収によるダメージ低減は保証していない に通じるものがありますね(^^;
Posted at 2023/06/17 23:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月08日 イイね!

忘備録 コーティングと塗装の厚み

ガラスコーティングとかで塗装までの深さを稼いで定期的に研磨→コーティングを繰り返せば、労力はかかるけど塗装を綺麗に保てるのでは…と思いましたが現実は甘くなさそうですね(^^;

まとめ
・ガラス、ポリマー、ワックスに関わらずコーティング厚みは1μm未満
・コーティングを重ね塗りしても、溶剤がコーティング面に接してしまうので(=一度溶かしてしまうので)厚みを稼ぐ効果は期待できない

参照:洗車ウォーカーさん
https://sensya-walker.com/coating-paintplus/

・洗車傷程度の傷の深さはおそらく0.8μm未満(0.8μmも研磨すれば傷が消える)
・塗装のクリア層は通常新車状態で20-30μm ただしクリア層の密な層(強度のある層)は表面付近にあるため20-30回も研磨できるわけではなさそう

参照:beautiful carsさん
https://www.beautifulcars.biz/polishing/

オールペンする時はクリアをマシマシで頼むしかない…かな?
Posted at 2023/06/08 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月06日 イイね!

忘備録 ヘッドライト保護に関して

ヘッドライトに関しては前のインプの頃はガラスだったので気にしていませんでしたが、今のランサーは(おそらく)ポリカーボネートで黄ばみ対策が必要です。

中古で納車直後にキーパーさんでヘッドライトのコーティングをお願いしていますが、もう1年経とうとしているので、追加のコーティングが必要かと思い、uvカットコーティングを調べていると気になる記事がポロポロと…

https://ameblo.jp/brighton420/entry-12132376961.html

他にもYouTuberさんが検証を

https://m.youtube.com/watch?v=TWCKmlZeqjs

あまり期待できなさそうですね_:(´ཀ`」 ∠):
保管時はカバーをかけてUV対策していますが走行中はそうもいかず…

UV対策グッズを買い漁りそうになったので自制の意味も込めて忘備録に
Posted at 2023/06/06 19:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月29日 イイね!

GC8からCZ4Aに乗り換えてみて

昨日までは街中をnormalモードのみでゆるゆる走っていましたが、踏み込まないと2000回転ほどでシフトアップするので、重い車体も相まって(インプレッサは低速トルクがスカスカ、エボの加速感はすごいって聞いてたのに…)状態でしたが、今日ワインディングでsportモードを試してみてあまりの性格の変化に驚きました(^_^;)
たしかにとんでもない加速感ですね
コーナーではGC8より300kg近く重いので重さは感じました
雨で気温も20℃弱だったためか、sportモード使用時もSST油温は75℃くらいまでしか上がりませんでした。

ディーラーの担当さんからは、しっかり保証しますのでs-sportモードも使ってもらって大丈夫とのことでしたが、しばらくはsportモードで十分そうです(^^,)
Posted at 2022/04/29 21:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

飛鷹24です。よろしくお願いします。 アラサー前にしてようやく1台目を購入。 技術はまだまだ、知識もぜんぜん スポーツタイプの車に乗ってる方と交流がで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーティング前の下地づくり【古いコーティング剥がし】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 16:02:59
三菱自動車(純正) AWCスイッチ・パネル・ダミースイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 05:54:36
東京オートサロン2019 BRIDE XERO CS(追記有り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 07:48:44

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
GC8から乗り換えました。 前車は塗装の剥げが酷くなったのが乗り換えの一因だったので、コ ...
スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limitedに乗っています。 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ファミリー 近距離移動用 20km/L走れてしまうので、メインの車たち(+ハイオク)への ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation