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イイね!
2020年09月17日

ステアリングギヤボックス メインオイルシール交換



今回はメインのオイルシールキットを交換。オイル漏れだけなら通常コレだけ変えておけば大丈夫なんです。(保証はしませんが)

各オイルシールとも装着時にシリコングリスを塗っておくこと
(装着作業による破損率軽減の為)


最初にシリンダーのオイルシール左右交換



作業前にシリンダー端のカシメてある部分を戻しておく。




最初に運転席側
灰色のカラーとオイルシールをロッドに刺しておく。
(写真の順番に注意)
ロッドは養生しておかないとシールリップ痛めますので必須。
テープ養生後軽くオイルを塗ってシール装着。

後はロッドにオイルシールハメたらシリンダーに差し込み運転席側イッパイに引き出せば勝手にハマります。
差し込む時にテフロンシール部分がシリンダー口に突っかかりますのでゴムハンマーなどにてロッドを叩き挿入。(ホントは油圧プレスのが望ましい)





助手席側シールは軽く押し込みロックナット締め込んでいけば大丈夫ですが、こちらは斜めに入りやすいので注意が必要。
液ガス塗り元のように軽くカシメておきました。








ロックナット内側のプラスペーサーも念の為交換しておきました。

注意点として新品シール組み付け後にラックエンド未装着状態にて左イッパイまでロッドを押し込むの厳禁!


(ラックエンド↑)

ロッドのピニオンギヤ山で運転席側シールを破損する原因になります。



コントロールバルブ側
 

取り外し困難の下側は34mmソケットをアテモノに使い下側までキッチリと押し込む。




最初に計測したロッド突き出し量に合わせてコントロールバルブシャフトを差し込む。
(ラックギアにグリス塗るの忘れずに)
コントロールバルブシャフト差込時は位置合わせの目印を時計と反対回りに90°ほどズラして差し込む、ウォームギアですから差し込むと勝手に回ってズレますので注意。





上側は締め付けナットが破損した場合の為かシールと一体の部品もあります。

ナットが破損してなければ付属のシールのみ交換でOK
昔はラックギア歯当たり調整とかありましたがコレには無いみたい。
シャフトをテープで養生後装着
ナット締め付けトルクは6キロ



締め付けにはSSTが必要になりますが自作工具にて代用しました。


シリコングリスを塗り付けてからダストカバー装着。






簡易的シリンダー密閉確認方法

黒いシリンダー部分の配管接続口を指で塞ぎロッドを押すか引くかして負圧を発生させ判別、指離すとはっきりと空気の音がします。
それでも漏れる時は漏れるのだけど......


最後にバックラッシュ調整

方法は過去の整備手帳参照↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2280176
/5759232/note.aspx
トルクレンチに頼り過ぎると失敗しますので必ずコントロールバルブシャフトを回して確認する事。
僅かな締め付けトルクの違いで全くロッドが動かなくなりますからトルクレンチの数値だけ頼りにしてると失敗します。
私は手でバルブシャフト回しながら感覚だけで調整してます。
手で力いっぱいロッド回して動く程度に合わせてます。




シリンダーのサビなど気になる場合は塗装行い完成。


シールキット内に残った小さなOリングは油圧ポンプ接続配管の物ですから大事に保管しておく事。

正直一番楽しくない作業(爆)
個人的にはエンジンより面倒、
丁寧に作業しても漏れる時は漏れるのでガッカリしない事が大事、圧力60㎏以上も掛かるんだからね当たり前ですな。
分解オーバーホールも同じシリンダー利用して行うのは経験上良くて二回(シリンダー内壁も磨耗するのでシール変えても漏れるようになってくる)


化石のような油圧パワステ車両ですから将来的な部品供給も不安、最後のEJ20搭載車両って事もありDIYで維持してく人も多いかなと思っておりますが......
どうなんでしょうね~



油圧ステアリング関連の分解作業記録ってホント少ないです。
アッセン交換方法は探せばあるのだが分解してる人はヤハリ少ないみたい......
素人なりの自己流作業ですが少しでも参考になればと整備手帳に残しておきました。
メーカー整備書見てもパワステ関連作業に関しての記載がとても不親切だったのも理由です。
(真面目に作業経験ある人が見ても良くワカランと思う)

特にスバル車の油圧パワステはトラブル多いようですしね。




終わり。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/17 00:03:06

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