• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月07日

link ECU 番外編、壊さない為の設定項目

最初に各種センサー異常時のセーフ数値入力





例えば水温センサー故障時は50℃で稼働させるなどあらかじめ決めておきます。
(参考目安数値は整備書など)






水温、過給圧、吸気温度、APS,エアコンエバポ、圧力などはセーフモード設定可能。
(関連してRPMリミッタ作動させたりも可)


当たり前ですがクランク&カムポジションのセンサーが壊れた場合セーフモードも無く始動不可能。
(高年式車種お乗りのオーナーは予備センサーストックしてたりします)

ラムダ(AF)センサーは
FURYなど内蔵制御式ならLINKで設定可。

それ以外の後付けタイプは(PLXやAEM UEGOなど)
link側でのセーフモードは基本働かないのでセンサー異常時にはコネクター抜いてしまいラムダオフにしてしまえば走行は可能。
(ある程度燃料マップをキチンと設定しておく必要は有)






次に重要なのはノックリタード

https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/blog/45245765/

G4Xでは更にノック時に燃料増も可能。
ここをキチンと抑える事が壊さない為の一番のポイント。




回転リミット
基本のモードだけで十分なはず。リミッターモードは燃料カットを強く推奨。
(点火カットはアフターファイヤーなどウルサいしエンジンに対して負担大きい)



出来るだけリミットにアテないよう注意する事がもっとも大事。




その他細かいのは

水温上昇にて燃料増
110℃超えたら燃料増やして
対応。



排気温度にて燃料増
ログ値から最高650℃
(センサーはタービン後)
センサー校正がしっかり出来てないのですがログから上限値想定しての設定。
やはり範囲超えたら燃料増



水温でブースト圧下げ
低水温時の高加給圧は非常に危ないので適温になるまでは下げてあります。
(後付けブーコンの方は御注意)



吸気温度にて点火基本テーブルにオフセット補正掛けてます。

低温負圧域は増、
高温正圧(真夏でブースト圧掛かった場合など)では
点火時期を遅くするよう設定
コペンの場合は吸気温50℃超えてくると平均ノックレベルが極端に上がり始めるので
50℃境にしてあります。
(上記はウォーターインジェクション使用前提の設定値、ノーマルインタークーラーで1kブースト掛けると65℃まで上がったりするので注意)



過度点火リタード
コレも重要なのですが殆ど情報無いですね。
(書いてる人キムキム師匠ぐらいかな?)

私は難しい事は説明出来ませんので要点のみ。

アクセル突然ガバッと急激に踏み込んだりした場合など点火時期数値だけズレた箇所を読みに行ってしまう症状を補正する項目です。

燃料や圧力テーブル数値の読んでる位置より点火時期だけ進んでしまう場合が多く非常に危険(極端に点火進角したのと同じ)
なのでここはノックの次に重要な項目だと思ってます。

TPSデルタ(アクセルガバッと踏んだ時にあがる数値)の
数値上昇に合わせ点火時期を何度遅らせるのか調整します。

アクセルの踏み方色々と変えながらログ取得MAP,APS,ign.エンジン回転数などを同時表示して観察してると見えてきます。

基本ログ取得し確認しながらボチボチと合わせて行きます

ブログ一覧 | LINK ECU
Posted at 2021/07/07 09:20:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のハイオクガソリンについて ( ...
いっちィーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「ラー油作り http://cvw.jp/b/2664558/45559208/
何シテル?   10/22 17:26
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

黒レトさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:35:26
インプレッサネット ハンドル信号変換ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 08:26:43
アンチラグお試しの結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 07:41:58

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続しピギーバックにて制御中。 ...
日産 その他 日産 その他
日産フォークリフト 形式H01 搭載エンジンA15 何と名機A型シリーズのエンジン搭載し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.