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kurosiba fukuのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

fuel tech ソフト初期設定



マニュアル見ながらやってみましたよ。



新規ファイル製作選択するとこの画面が現れます。
必要な機能を選択する事で項目をシンプルにしてくれるみたいです。




エンジン基本データ



トリガー


点火


燃料


電スロ

こんな感じで最低限の初期設定は終了。
燃料マップやラムダ値などは一般的な数値を記載したマップを自動で作製してくれますので初爆に向けた作業負担を減らしてくれます。



基本配線図もソフトが作製してくれます。





プリントまで出来る親切設計


後は実車にてトリガーオフセット修正したりカム認識調べたりすればOKみたいですよ?





マニュアルに続いてソフト側のヘルプも全て日本語化してみました。



ECUチューニングソフトは基本英語表記でも全く問題有りませんが日本語表記あると安心するのよねw



コレだけでグッと敷居が下がりましたね。


続く



2021年06月09日 イイね!

面白いフルコン

見つけました


https://www.fueltech.net/products/ft450-efi-system





外見上デジタルディスプレイですがスタンドアロンECUなのです、デジタルディスプレイとフルコンECUが合体した物らしく勿論ログも取得可能。

写真のFT450はDBW制御無しのワイヤースロットル車両向けで$899.00

最近の電スロ車両には
FT550以上
価格は$1,599.00

最上位機種のFT600は
入力数が少し増えて$2,299.00。 


FT600 は 22 入力 / 32 出力FT500 は 13 入力 / 20 出力
入力数が足りるならFT550がコスパ良さそうです。


面白い事にタッチスクーリンと内蔵ソフト(OS)だけでも
データ製作が可能らしい。
勿論PCの無料ソフトにて作業可能ですが興味深いモデルですよ。

配線作業さえしてしまえば
車両カスタマイズをタッチパネルから可能になりますので
表示レイアウト構築すれば最近のスバル車両見たいな感じにも作れそうです。


こんなのね。





ソフトもダウンロードし覗いてみましたよ。
 


最初に言語設定をEnglishへ
何故デフォルトがポルトガル語なのかと思いきや会社本拠地はブラジルみたい。



OEM CANデータもあるが
マイナー過ぎやしませんか?



クランクトリガーにEJ20系あるのでKF-VETは一応動かせそうです。
もう少しトリガー種類ないと普及は難しいですな。




カムはlinkで言うトリガースコープみたいな項目がありました。デフォルトでの設定が見当たらないので基本カスタムなのかな?
カムコントロールもVTECはあるがVVTの名称では見つからない。



面白いのがエンジンシュミレータ。
ソフトレベルであれば良いのになぁと思ってましたが存在してるのね♪
linkとかEMTRONも実装しないかなぁコレは絶対便利でしょ。



エンジン初期設定項目



後は色々見てみましたが


基本、図面用いてわかりやすくしてるようですね。




配線図と設定項目紐付けしてたり




モニターのカスタム項目も勿論ありましたので幅広く遊べる仕様です。


個人的にはスゴく興味引かれましたが日本国内には全く情報ありませんね💧
代理店も無さそうですし個人で購入使ってる方も存在してないみたい......




AEMのCD-7などオプション選択によって変わりますが
$1,500から1900しますから 
FT550とほぼ同額。
フルコンとして活用せずともデジタルディスプレイ目的で
導入するのも有りかも?

link ecuのサブコン的に扱い
センサー共有させてFT550の出力活用するとか出来れば拡張性高くなりそうです。



でも実現するとエンジンECU三個も積んだ変な車になってしまう......



近日中にサポートへ色々質問してみます。
Posted at 2021/06/09 00:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他フルコン | 日記
2021年06月06日 イイね!

コペンvirtualdynoで馬力測定結果

やっとログ取得しvirtualDynoで結果見てみましたよ。



93PS トルク13kg
測定係数は1.05と辛めにしました。
(リアルダイノが平均1.15
virtualデフォルト1.09)

しかもログ取得はとある箇所の登り坂で行いました。

こんな感じのゲートブリッジ登りと同程度のコースです。メッチャ負荷掛かるのでテストには最適。




ログの予想最大トルク値も13とマァマァ合致してる?



ラムダ11
ウォーターインジェクションなのでもう少し絞れるのかも知れませんが怖い💧



排気温度も特に問題なさそう


測定条件的には厳しいはずですが満足出来る結果でした。

以前の吊しノーマルデータEDP-01&EVCでは通常80馬力程度みたいですから今回計測で体感的にも90馬力後半ぐらいかと感じてましたから良しとしましょうかね。

仮にウォーターインジェクション無しノーマルエンジンでここまで馬力絞りだすと確実に短期間でブローすると思いますからオススメはしません。 
ショップさんレベルでコンロッドやピストン変えてから現車合わせしても壊れそうです。おそらくそんなに持たない感じが......


まぁ暫くこのまま楽しみます。
2021年05月29日 イイね!

EVもフルコン制御する時代

AEMさんから販売されてるEVコンバージョン用コントローラーのセッティングソフトを弄って遊んでみました。
こちらはEV専用のフルコンですがモーテックさんのM1はガソリンエンジンにもEVにも使えるそうです。
M1は拡張性が規格外のバケモノレベルなので当たり前かもですね。




こちらのシステムFORDのEVマスタングにも搭載されてるそうです、AEMとFORDで色々協力し煮詰めたらしいですから信頼性高いのかな?





インバータと4つのモーター制御出来るみたいです。
名目はコンバートキットなので基本はCANとPDM制御になるみたいです。
モーターのトルク特性考えるとテーブル作製してもこんなのっぺりした感じになってしまうようですな。
(写真の左端は私が上げてみただけ、本来は右端から立ち上がり後は全てフルフラット)


メーカー車両のCAN-ID調べるのと違いキチンと判明していれば確かに構築は楽ですね。






一応ギヤコントロールなどもありました。
EVでも二段変速とかはあるみたいですし(タイカンなど)

セーフティーもヒューズやアンペア管理などの項目が見られます。

慣れればコチラの方が理解しやすいかも知れませんね。

Posted at 2021/05/29 09:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他フルコン | 日記
2021年05月26日 イイね!

仮想ダイノパック

※link ECUユーザーけったましんさんに教えて頂いた情報です。 

ECUログを活用し仮想ダイノデータを出力するソフトです
面白そうなので使い方まとめて見ました。
 


最初にソフト入手

https://barnhill.bitbucket.io/

スマホからですとPCのURLに行けず暫く考えてしまいました......





VABなどメジャーな車種データは最初からプリインストールされてますが勿論ダイハツなんぞ有りませんでしたw
(JDMモデルはギヤ比が異なるはずなので要修正)


なので最初に基本データをブチ込む


(LA400Kコペン)
車重870kg
ドライバー重量 ぬわわkg

タイヤ外径 571mm
前面投影面積 1.65
cd値 0.36 

1速 3.181
2速 1.842
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750
ファイナル 5.454


換算して入力し車両情報保存





読み込ませるデータはLINKのログエクスポートよりCSVファイルとして入手。
必要部分拡大し現在のズーム選択して出力しないとデータ量多過ぎますので注意。



ちなみに日本語環境で取得したログは項目が文字化けしてvirtualDynoにて読み込めません。



①ログ取得前に言語をEnglishに戻してから記録
②CSV出力時もEnglishのままでないと一部文字化け起こします。
③出力成功したら上三行程の不要部分を消去し保存すれば読み込み可能なデータになります。



必要なデータ項目は
time,RPM,kpa(boost)AFR,TPS手打ちで適当なデータ作って
テストしてみました。







ファイル保存はCSV





CSVファイル読み込み成功しますと車種選択が現れます。
先ほどのカスタムデータ選択しギヤ比選ぶとグラフが表示されます。



CSV開けてもTPS(スロットル)が大きく開いてないデータは弾かれてしまうようですから注意。
10セル程度の短いデータですと平均50%、200セル程度では5%無いとダメみたいです。

回転数も一定の高低差がないと馬力表示はされません。

100セル程度でアクセル平均開度50以上、エンジン回転数は最低2000程度から計測しないとダメみたいですね。





仮ですが一通り調べてデータとして見られるようになりました。
キチンと初期データさえ入力すれば実際のダイノ測定と比較し誤差は3%ほどらしいのでかなり優秀みたいです
外気温やドライバー体重入力でもビミョーに数値変化しますので面白いw

YouTubeなどで検索掛けると色々情報盛り沢山でした。


個人でデータ改良度合い評価するには最適ですね。


CSVデータ取得はtorque proなどのスマホアプリとOBD2からも可能ですから無料で試せますよ。




プロフィール

「マジでガチスタック中....」
何シテル?   03/23 11:51
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

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