• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

点火時期の話し



骨董品レベルのタイミングライトを引っ張り出しました。
昔のディスビタイプはこれで点火時期見ながら進角させてハイオクに合わせたりしてました。

現代ではECUで点火時期調整しておりユーザーが手を入れる事が事実上ムリになっております。


そして一番の問題はこの機種がダイレクトイグニッションには非対応だと言う事。
現代の車には全く適応しない道具です。




まぁ折角なので見てみると......
何だか振るとカラカラ音が?
開けてみたら豆電球割れてた......
タイミング確認用のキセノンは無事でした。



今時豆電球なんて見ないよね~

 



一応直してコペンで試しに確認
一番コイルハーネスに咬まして



クランクプーリのマークに照射
あれ?見れるじゃん!


しっかり確認出来ますよ


拡大した所しっかりクランクプーリのマークが見えてますよ。




引っ張り出した理由ですが
フルコン入れるVABでECU入力値と実計測で点火時期にどの程度ズレがあるのかを確認したかったのです。

問題は一番のコイルハーネスにクランプ咬ませる為にはエアクリーナボックス等外さないと手が入らない💧

信号拾えるのかだけでも確認しようと比較的手の入りやすそうな3番にチャレンジしてみたがソレもムリでした......

組み込んだら一度は確認したいも思います。

おしまい。






Posted at 2020/12/29 21:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

年末1週間の記録



すっかり寒くなって冬眠モードのフクさんは散歩以外ズーッと寝てますw


最近はこちらがお気に入り



ドッグランで仲良しと戯れてました。



25日クリスマスは都内を車で走りながら夜景鑑賞。



原宿付近では二階建てバス走ってましたね。
それにしても良く倒れないよな💧  


クリスマスバージョンの東京タワー



人手も少ないので少し寂しい感じでしたね。




27日は墓参りで鎌倉へ

 


埼玉県といつものルートです



帰りの高速でポーンとインジケータから音が......

何かエラー?と思いきや給油の文字が!
危うくガス欠になる所でした💧
普段乗らないからダメね......


思い出してみれば2月のFSW走行前に現地で給油してから入れてないな......

今年二回目の給油が10ヶ月後とかスゴイなww





義理父の墓石ですが前回コーキング補修したばかりなのに......



ここがね......



モルタル剥がれてグラグラ!
掃除してる時に少しよりかかったら何か動いた???
寄りによって囲いの壁石とは......

御彼岸に修理決定です。






本日28日は武蔵小山商店街へ自転車で買い物へ


昔、駅前付近にあった線路は無くなりましたので渋滞解消され楽チンですね。






駅前にはタワマンが建設されてました。
この場所にはゲームセンターやらカラオケ店が有りまして良く高校の帰り道に寄って遊んでた場所なので寂しいですね。


ついでに母校に立ち寄り



まだ体育館使ってたのか......
単車で登校してた頃が懐かしい
高校時代が一番楽しかったなぁ。
思い返してみれば学ランで乗ってても寒いなんて感じた事なかったな、今じゃ絶対ムリだw

裏門は溜まり場で毎日のように
過ごしていた場所ですから思い出深い。





そして近くの林試の森公園へ


自宅からここまで自転車でフクサマも一緒です。











一通り遊んで満足なフクさん



帰りに買い出しへ



ボチボチと正月の準備も始まりましたよ。

  
そうそうフルコンの方は装着前のデータ作成全て終わりましたのでボチボチ暇みてインスコしたいと思っております。
  

皆様良いお年を~

Posted at 2020/12/28 17:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

吸気温度センサーのレスポンスを上げたい






コレはスバル純正吸気温度センサー  何の変哲もない物。
サーミスタ方式ですがガッチリと覆われており内部センサーなんぞ見えません。

お値段1240円



こちらはフルコンなどに使われてる高速度応答タイプ。
見てからに違いますね内部のサーミスタが見えてます。
耐久性は無視して性能追求した結果なのでしょうね。
値段も高く安くとも6000円 
下手すりゃ20.000近くします。






因みにコレは自動車用サーミスタ秋月電子で売っております。
一個140円w


抵抗値(25℃):10kΩ±1%
・B定数:3435K±1%
・使用温度範囲:-40~+110℃
・熱時定数:約80s(空気中)
・熱放散定数:約3mW/℃
・最大許容電力(25℃):15mW
・絶縁耐圧:AC2000V(1分間)
・絶縁抵抗:DC500V 100MΩ以上
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07259/

安いし使えれば良いのですが
残念ながら純正ECUに使う場合はセンサー校正設定が必要なので事実上ムリ。



フルコンで使う場合もデータシート見て設定値書き込んだり
補正して合わせます。



そこで考えたのが純正センサーの先端を削って内部のサーミスタ剥き出しにしたら反応速度あがんじゃないかと?

吸気温度センサーの応答遅れが
原因で燃料や点火補正が遅れ遅角等起こったりするらしいです。

純正センサー頼んでみましたので届いたら試しに加工チャレンジしてみます。




Posted at 2020/12/22 20:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

各種フルコンソフト



有名なハルテックさん


ラムダテーブルAF値表示に変換出来ると思うがサラッと見るだけなので......




点火テーブル



燃料テーブル


基本日本語対応してるはずですが言語選択再起動するとバグる。



ドエルテーブル



こちらは有名なLINK ECU


日本語対応率No.1です


開いているのはWRX10用データ
ラムダマップから見てみます
何か最低限動く程度にマップ書き込んである感じですね......




点火テーブル


過度点火テーブルなんぞ真っ白




初期データはEMTRONマップのがマシですかね。



点火マップ
全てBTDC数値かな
LINKの初期マップとEMTRONでずいぶんと違いが......

色々と一長一短ありますね
 
ソフト自体の取っ付き安さなら
LINKですね、EMTRONは難解です。

初期データに関してはEMTRONのが良さそう。LINKのデータは
安全パイぽいのにリタード関連特に過度点火が真っ白など良くワカランです。

今回はハードの関係でEMTRON一択でしたがGC8やGDB乗りの方にLINK ECU人気な理由は何となくわかりました。

自分でもオーナーだったら間違い無くコッチ選んでますねww

ハルテックは慣れると楽そうです。

ソフトは各種メーカーよりフリーダウンロード可能ですから試してみると色々楽しめますよ。






Posted at 2020/12/19 12:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | EMTRON
2020年12月16日 イイね!

来年は1から御勉強

来年こそフルコン覚えたい!
※(使いこなすとは言ってない)
実はVAB購入初期から計画していました。
この日の為に初期からPLXのAF計と排気温度系やHKSキャタに追加センサー用ボス取り付けたておいたのです。

動機ですが永年電装系は弱いので克服したいのと単純なる興味本位だけw 
機械部分に関して昔、触りだけは一通り経験しましたので新しい分野に挑戦です。


カリカリに速くしたいとか全く考えておらず自分で変更し触れる事が一番の目的です。
オマケにフィーリング改善出来れば嬉しいなぁと。    


導入するのは敷居の低いスバル用plug-inモデル
本当はコペンで試したかったがマイナー過ぎて情報もハードも有りませんでした💧
(軽はHKSのFコンですかね)

トラストe-manageアルティメットなどの純正ハーネスに割り込ませるサブコンよりも物理的接続は遥かに簡単です。
コペンで一からハーネス作り装着しましたが苦行でしかない割に制御も遅くフィードバック系誤魔化すのも大変で......




プラグインだと折角の汎用性が無くなると思いがちですが
中古のVABエンジンハーネス購入して変換ハーネス製作すれば汎用品とほぼ同じように使えます。
(ラムダ制御が本体に実装されていないがELC1をCANで接続することで可能)
  
初期設定と一部追加センサーの装着は必要ですが良い時代になったもんだ。
ROM外してライターで書き換えてたのが嘘のようです。




 
今はソフトウェア弄くり回したりマニュアル読みながら遊んでおります。
コレなら10年は飽きずに遊べそうです(爆)

純粋なるガソリンエンジンも終焉が近くなっておりますし、
関連したこの手のチューニングパーツ分野も徐々に下火になって行くでしょうから手を出すなら今の内かなって?
エンジンカーチューニング市場が残ったとしても金持ちの道楽レベルなコスト掛かる遊びになると予想しています。
 

ホントはフルコンなんぞ使えるのか不安しかない(爆)
来年からピカピカの一年生になったつもりで勉強頑張ってみます♪

おしまい~
(マジで高確率でお手上げな予感しかしないぞ......)
Posted at 2020/12/16 11:50:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | EMTRON

プロフィール

「@bek_VABさん おめでとうございます、初富士山は自宅で見ましたw 今年も宜しくお願い致します。

早くジムニー発注して下さい😁」
何シテル?   01/01 11:37
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6789 1011 12
13 1415 161718 19
2021 2223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

バックプレートで手を切らずに済む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:50:18
ジャッキアップ用バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:29:43
トヨタ(純正) スライドドア ストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:50:32

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
スズキ ジムニー フク様荒地専用乳母車 (スズキ ジムニー)
納期が早まってるとの噂でディーラーに冷やかしで見に行ったらミイラ取りがミイラになりました ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続 (スタンドアロン)にて制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation