• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの"車庫の肥やしか盆栽か?" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年1月20日

バンパー ダクト加工作業について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
最初は開口可能部位について

S4(VAG)や後付けにてバンパービームが装着してある場合は赤四角部分は不可。
開口可能範囲は折れ線(緑色←)から下に60mmまで

(画像のサイズはセンターより左右に80mm、緑←折れ線より15mm下端  開口寸法300×30)

黄色○の範囲は比較的自由です、サイドダクト開ける方が制限は少ないかも?

どうしても赤線部分に開けたい場合はバンパー外してからの加工になりますが穴からビームが丸見えになってしまいます。


出来れば角から一センチは離す事
(強度的に弱くなります)
開けた穴の角は出来るだけ丸く処理する(割れやすくなります)
2
バンパービーム無しだとこんな位置でも可能です。
ネット貼り付けてしまえば中も見えません。(貼り付けにはスワンボンド、ブチルテープを利用)
3
切削加工道具はオススメ順に
①マルチツール(直線だけなら一番)
ラウンドソー100mm径使用にて。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2280176/9959781/parts.aspx

②ジグソー(曲線デザインする場合はコレじゃないとムリ)

仮に電動工具無くとも下記の道具にて十分に可能です。
(最低ドリルは必要になりますが)
③Pカッター&ノコギリカッター

エアソーやサンダーでも切削可能ですが歯の速度が早く切断面が切ったそばから溶けて溶着してしまいますので扱いは難しいです。
4
ジグソー使えばこんな曲線も可能
最初は板金屋さんやディーラーで廃バンパー貰ってきて練習すると良いかと思います。
5
ヒートガンについて

私が使用しているのは
白光ハッコーヒーティングガン 882-1  
に下記オプションを装着しています。
①オプションノズル A1111
②ノズル/ヘラ型 20MM A1114
(コレが無いとスポット的に炙る事が出来ないです)
出力は冬場で4.5にて使用

ポイントは塗装面に熱風当てないよう注意!ノズルと切断面は5mmほどの間隔を保ち一定速度にて平行移動させながら溶かしていきます。(絶対に動きを止めてはダメ、一気に溶けます)

一度に溶かさず何度も往復させて少しづつ進めます、最初に切れ端にて練習し感覚掴む事をオススメ。
6
見本の切れ端
ヒートガンで炙りすぎると写真のように塗装面が浮いてしまいます。
塗膜自体は比較的熱に強いんですが下のプラスチックが溶けて分離してしまいます。
7
(ヤスリ)
一番大事なのはコレかもしれません。

平ヤスリは平面、丸や楕円ヤスリで
コーナー部分を作っていきます。
8
マーキングより一回り小さく開けてヤスリで広げながら整えていく方が失敗少ないかと思います。

多少の失敗なら穴の大きさ拡張するなりして誤魔化す事も可能です。

所詮バンパーですからキレイに加工しても擦ったり割ったりすれば、一からやり直し作業になりますしクオリティは程々で良いかと?

最後に必要なのはチャレンジする勇気だけです。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車とコーティングした後撮影会

難易度:

MFDパネル『裏面』反射防止加工

難易度:

軽量化してみよう! その4

難易度:

軽量化してみよう!その2

難易度:

軽量化してみよう! その3

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月21日 12:31
やっぱり工具と勇気が必要なんですね ww
シボ取り黒艶塗装したD型バンパーのスリット調の部分に塗装割れが進行し穴を開けたく思ってるのですが、質問よろしいでしょうか? ヒートガンで炙る理由って何ででしょうか?
コメントへの返答
2020年1月21日 15:09
こんにちはー
穴開けはヤル気の問題だけですw
プラスチックなので落ち着いて施工すれば難しいモンじゃありませんよ。

研磨切削後は、いかにも切りましたと言わんばかりに白ぽっくて目立つ切り口を、炙る事によって溶かし黒く艶をだします
意外と切り口部分ってのは目立ちますがヒートガンで炙り仕上げるだけで見栄えが全然変わります。

スリット調部分ですと少し凹んだ形状ですから、もしかしたら炙らなくても
大丈夫かも知れません。
気になる場合、後からでも追加施工出来ますので先ずは穴開けてからですかな?ww





2020年1月21日 12:36
こんにちは!

>開口可能部位
もしかしたら質問がくるかもしれないので補足させてください。
純正のリアエンドビームが装着されていると塞がってしまい装着していても無意味である事を勘案しているかなと。

「Beatrush リヤフレームエンドバー」装着車も基本的には同じ傾向なのですが、純正品より横バーが薄く、どちらかというと見せるデザインではあるので、効果が削がれるのを承知の上での加工ならできなくはないかなと。

…とは言え、モルモットになっていただく必要はありますが(爆)
コメントへの返答
2020年1月21日 15:13
こんにちはー
補足ありがとうございます!
社外品の事は忘れてましたw
純正バンパービームよりは細いので
いくらか開口範囲は広く取れそうですね。
 
誰か実験台になってもらわないとwww




2020年1月21日 16:38
どうも、実験台その2ですwww
チャレンジする勇気さえあればお手軽なチューンで効果覿面な感じかと思います。
さぁ、早くサイドも開口しましょwww
コメントへの返答
2020年1月21日 18:30
毎度の人柱ありがとうございますww

想像よりは簡単だったでしょ?
プラなので落ち着いて作業すれば
心配ないしね♪
サイドは気に入ったカタチ思いついたらにしますよー イマイチ、ピンとこないのよね😂

2020年1月21日 19:54
>誰か実験台に…

もしかしたら呼ばれている?(ー_ー;)
コメントへの返答
2020年1月21日 20:30
いたー!www そう言えば取り付けてましたね~  殿!御決断を😂
2020年1月22日 12:34
ご教授ありがとうございます。
まだ穴開けするか悩んでる状態です ww
クーラー等を設置するのであれば開けるのも良いなと思ってますが・・・^^;
パテ埋めスムージングもありかな?と ww
コメントへの返答
2020年1月22日 13:09
開けるなり埋めるなり御自分の好きな方法で楽しくイジッて下さいww 正しパテ厚付けですと軽くぶつけた時に剥がれ落ちる可能もありそうです、最近は柔軟なバンパーパテがあるかもしれないので探してみるのも良いかもしれません♪

プロフィール

「@みかNDさん モーテックM142だけでも70万コース💧 
夢ですね😅」
何シテル?   10/20 22:56
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒レトさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:35:26
インプレッサネット ハンドル信号変換ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 08:26:43
アンチラグお試しの結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 07:41:58

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続しピギーバックにて制御中。 ...
日産 その他 日産 その他
日産フォークリフト 形式H01 搭載エンジンA15 何と名機A型シリーズのエンジン搭載し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.