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kurosiba fukuの"1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK" [ダイハツ コペン]

スロットル内壁除去研磨の作業説明

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月09日
1
数人の方より作業の詳しい手順を教えて欲しいと問い合わせ頂いたので作業説明を記載しておきます。
あくまで私個人の方法でベストではありません。

最初に削れたら困る部分は養生してから作業に移ります。
全てリューターで削ると大変ですから最初は内壁部にホットナイフで縦方向に切れ目を数カ所いれます。
切れ目を入れたらマイナスドライバーを内壁と外壁の隙間に差し込み内側方向へコジるとパキンとキレイに割れて写真のように取り除く事が可能です。
2
赤線部分にマイナスドライバー差込んで青線(内側)にコジルとパッキンと割れて除去できます。
キレメさえキチンと入れておけば冒頭の写真のように取り除く事が出来ますので後の切削処理が楽になります。
3
最初に使用するビットは金属製の丸型、砥石タイプは目詰まりが酷くてダメでした。
4
イメージは斜め45°から角に当てる感じで削っていきます。

緑色の線が切削目的ライン
削れていくと赤線で示した内壁に
ビットが接触し始めますので
ビットを他のに交換します。
5
次はコレに付け替えて削ります
青線の先端部分のみ利用して切削するイメージになります。
6
今度は立て気味にして先端部を利用し切削していきます。

内壁の接触具合で自ずと削れる範囲も決まってきますのでソコソコで仕上げればOK。
7
仕上げは三角形状の砥石ビットで表面慣らしてお終い。
8
裏側の加工も最初にホットナイフなどで少し肉を削ぎ落としてからリューターにて切削する方が楽です。

削る範囲は直径52mmまでが無難
万が一削りすぎてパッキン接触面が無くなるとゴミになりますので。

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