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イイね!
2018年02月25日

あなたな~らどうする~⁉

あなたな~らどうする~⁉ 皆さん、おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ









昨日の出来事。
これは拾い画ですが、シュチエーション的には外気温度はプラス側で水が浮いてる状態。





ちょっとミスりまして、やべw
止まんねっ💦てな感じ。











タイヤは、フロントロック中。
猶予距離は残り50m。
(止まれなければぐちゃりです)


当時の条件は下記。
路面状態
日向ヘビーウエット。
日陰アイスバーン。
勿論日陰のアイスバーン。
ABSは解除。
車速は落として現在40㎞位。
駆動はFR。
3年目のジオランダーIT。
後続車無し。









あなたな~らどうする~⁉




①ブレーキを踏み続ける。

②ABSカットした事を悔む。

③ブレーキをポンピングに切り替える。

④サイドブレーキを引く。

⑤3年目はダメねぇ~と思いながら突撃w

⑥バックに入れてアクセル全開。























答え出ました⁉




















私の経験上、凍結路面では①②③をしたところで余り効果無く、ぐちゃりコース。。。
(ダメージを最小限にする為にブレーキ踏み続けることは大事です)





②を有効にしていると車速落ちなく、ダメージが・・・
(最近のABSシステムは凄いのも有りますが、ジムニーさんのは。。。)


因みに
茂原ラップタイムでは、ABS有無で約1sec違いました。
(どちらがラップタイム速いかは、想像にお任せします)







私的に回答は、④です。
これ、今までかなり助けられてます。
(いつもは、スタート意味合いですが)

サイド引けば、勿論挙動は乱れるのでステアで修正は必要ですが、思いっきりロックさせます。




すると、リアがぐっと沈み込みタイヤが雪面に食い付きます。

すると、一気に車速が落ちる。



アルフィンドラムに交換して、サイドの効きが良くなった。
フィール的には、クー→クンと言う感じに最後の余韻がいい感じ。



スリーブの素材、良いの使ってるのかな?!











⑤は、何気に大事です。
結局は、タイヤで決まりますからね。
けど、後悔先に立たず。。。
タイヤの能力に合わせて走行しましょうww









⑥出来る人はある意味凄い。
これも、常套手段のひとつ。
ミッション、駆動系に負担掛かるので練習したくないし、咄嗟に出来ない私はマダマダ未熟者です。








まあ、回答は人それぞれでありそれに伴う結果も自己責任。
冬道は滑りますので車潰さないように気を付けなはれ~
(おめ~に言われたかねぇ~よww)












それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
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Posted at 2018/02/25 06:43:13

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この記事へのコメント

2018/02/25 07:17:50
おはようございます。
自分ならこうします。
1.40km/hを維持。
2.回りたい方向にハンドルを半回転くらい切る。
3.横Gがかかったら、クラッチを切ると同時にサイドブレーキをすばやく引く。
4.後輪がロックし、車がすべり始めるけど、びびらずにサイドブレーキは引いたまま。
5.180度くらい回ったらかってに止まるのは普通のアスファルトで・・ダブルトォーループ、トリプルアクセルか!?(笑)
手裏剣モードに入る。
っていう事はやろうと思って出来る事で、咄嗟には出来ません。

やはり、出来る事といえばサイド引いて挙動に備え、フルブレーキーそして運を天に任すしかないね(笑)
コメントへの返答
2018/02/25 07:36:16
おはようございます。

中々イメージ通りには行かないですよね。
後はフットレストにかけた足と両腕に力を入れて、これからやってくる衝撃に耐える準備をすれば完璧です(笑)
2018/02/25 09:45:01
アクセル全開でアターック!!

状況次第というのもあると思いますが、私はブレーキしないで路肩の滑らない所に乗せつつ減速ですね〜。

路肩にその余裕が無ければ諦めてガードレールと激しい摩擦を起こして減速(ガシャー…)w
コメントへの返答
2018/02/25 10:19:27
昨日は久々にクラッシュを覚悟したね。。。

テロテロでステアもほぼノーコン状態ww
ギリ止まれて大事に成らずにずびばした。。

ゲシクンの全開アターック!!
見たいですww
2018/02/25 10:18:57
おはようございます
自分ならポンピングで粘って
サイドブレーキ併用
くるくる回って雪の壁にDEEPKISSです
コメントへの返答
2018/02/25 11:43:33
こんにちは。

最後のオチは、冬期あるあるの鉄板ですね。

雪壁ドフッなら良いのですが、ゴ~ンと鈍い音色が響かない事を祈るばかりです。。。
2018/02/25 15:47:56
こんにちはー

ん~自分なら やっぱサイド引き続けフルブレかなf(^_^;
このシチュエーションならスパイク欲しいっすよね

ちなみに⑥だと
シチュエーション違いますが、30数年前に、コルスかサンレモでランチァラリー037のマルク‐アレンサイドの引きすぎでワイヤー切れてヘアピンではバックギアに入れてクリアしたそうです。
しかも、1位か2位だったかと。

ワークスならではですな。
自車ならミッション幾ついるかf(^_^;

やっぱ自分とマシンに合った運転を デスネ。
では。
コメントへの返答
2018/02/25 16:34:22
こんにちは。

私もサイドブレーキワイヤーが野比のび太君なのでそろそろ交換時期かしら。。。

今回で3年目のスタッドレス。
ベストグリップのピンスパイクをブチ込もうか・・・

15インチのラリスタか。。。
思案中のまま保留です。
どうも冬期のセットアップは、本気になれなくて伸び悩み中です。。。

今は大人しく夏期に向けて貯金に勤しんでますwww
2018/02/28 07:20:53
サイドを引くのは確かに減速効果はあるんですが、仰る通り車体を安定させフロントのトラクションだけは確保しないとあとは運任せってことに。

バックに入れることもありますが、直進状態ではなくスピンさせた後に方向を見定めてから、車体を導きたい方向に安定させるために入れることはあります・・・神岡式w

正解は路面状況を見定めて、そうなる前に十分減速する、或いはもっとおりこうさんなAWDに買い替えるってとこでしょう(^^;

そうなっちゃったら?
頭の中をよぎる走馬燈を楽しみながらひたすら減速に勤しむ、それしかないじゃないですか・・・なるべく安全で修理費の安いとこをぶつけましょうw
コメントへの返答
2018/02/28 15:12:31
走馬灯・・・
確かに、ヤベー瞬間はスローモーションでいつもの3倍速で操作とか動けたりしますね。。。
その瞬間がとても好きですww

でも、半分の確率でクラッシュしますwww

日常でこの感覚を使いこなせたら、シャアにれるか?!

神の領域に逝きたいです。。。
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