• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こでさんのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒羽田空港の14番スポット近くの本屋で平積みされていたものからチョイス。

三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」。なんとなくだけど、ミステリー系以外でホッとしそうな雰囲気のものを選びたかったので。

どうも女性作家だからという先入観なのか、やっぱり刺激には欠けるような、でもそういう雰囲気を求めていたのだから当たり前なのか、楽しめたけれど物足りないような。

でもこうして未開拓な作家、ジャンルを読み進めて行くのも悪くないね。

タバコ吸いすぎ!こんなにタバコを吸う行為をたくさん描写するのって、作者からすると必然性があるのかな。自分がやめちゃったからなのか、ちょっと気になって…。
Posted at 2010/06/30 22:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本関係 | 日記
2010年06月28日 イイね!

築地のらぁ油

築地のらぁ油またまた別のラー油発見。なんと羽田空港の売店にて。早速購入。

魚介系ということでこれまでと一味違う。見た目は魚粉?の影響なのか、黒いツブツブがやや汚らしいというか、使い込んだ油を連想させちゃうんだけれど、食べるとこれが美味しい。

具も大きめで食感がいい。昨日はギョーザ、今日はご飯に直接かけて味わった。いける。もう一つ買ってこようかな?400円ちょいと、お値段はやや高め。

ただ…ラー油は次の日までな~んか体に残っている感じがしちゃうね。食べすぎには注意です。
Posted at 2010/06/28 22:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月27日 イイね!

死神の精度

死神の精度読み終えた本がたまってきちゃって。

これは珍しく、古本屋で購入。伊坂幸太郎って、ちょっと会話内容とか鼻に付く感じが好きになれない部分があるんだけど、これは全くそういうことなく、面白い。なんてったって死神だからかな?

最後に晴れ間がくることは予定調和的?

マルチスレッドな話が、ちょっとづつからませてあるのも伊坂幸太郎の特徴で、この作品もそう。これくらいなら嫌味じゃないね。

結局、タイトルの意味ってなんだろう。
Posted at 2010/06/27 17:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本関係 | 日記
2010年06月20日 イイね!

大腸、体調、大丈夫!?

大腸、体調、大丈夫!?タイトルはちょっとラップ調で。

人間ドックで便潜血ってやつが出ちゃって、大腸検査を勧められて…イヤだったんだけど覚悟を決めて病院に予約してた日が、昨日の6月19日だった。

戦い?は前日の金曜から始まってた。訳が悪いことに、悪寒と発熱で体調不良、会社は早退。こんなので大腸検査受けられるのかと病院に電話で確認、「問題ありません」とのこと。

夜9時に下剤を飲む。体調よくなく夜中に目がさめ、午前4時半に一回目の便。で、6時に起きてムーベンとかいう下剤、これを2リットルも!飲まなくちゃいけない。レモン風味って書いてあるけど、ちょっと塩味でマズイ!半泣き。

飲み初めて1時間ほどでトイレと仲良し。そのうち、便の感触もピュ~って感じに。でもどう考えても2リットル全部は無理。残り800mlであきらめ、残りを持参で病院へ。不味くて飲めなかったと素直に伝えると、ペットボトルの水を買って飲んで、歩き回るよう指示。言われたとおりにしていよいよ決行!

いや~辛かった。結果的に何も問題見つからず良かったんだけど、あの感覚は厳しいね。お尻の穴は特に問題ないけど、張った感じがなんとも…。順番として、まずは一番奥まで突き進み、そこから戻りながら検査するらしい。この曲がりくねった(♪ワインディングロード)ところをクリアするのが痛い。というか苦しい。

戻りは比較的楽。全部で30分くらいかかったかな?

もしポリープがあったら、その場で切っちゃうこともあって、何でか知らないけど指輪とかメガネは外された。どんな仕組み?

という訳で大腸検査は問題なしでホッと一安心。でも体調不良が直らず、今日も微熱と関節痛。これって風邪?せっかくの週末だったのにほとんどリフレッシュできず。明日も体調が復活しない場合は会社もお休みかも。そんな状況じゃないんだけどなぁ~。

[写真:ムーベン]

下剤?のムーベンが入ってた袋。コンビニで買ってきたミネラルウォータを溶かして飲んだ。不味い!

今さら気づいたけど、これって「ムーブ+便」ってことからネーミング?
Posted at 2010/06/20 16:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

ぶっかけ!おかずラー油

ぶっかけ!おかずラー油夏に向け、炭酸で割って飲むためにシークワーサを探してスーパーを徘徊していたところ、ヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」を発見。

なかなか手に入らず、バッタもん?でガマンしていたけれど、ようやく大手製品を手に入れることができた。

食べてみると、まず食感がよいね。サクサク感というか、歯ごたえが良いなぁ。味付けも香ばしくて美味しい。しばらくご飯の友決定。ゴーヤチャンプルとか、調味料としてもいろいろ使えそう。
Posted at 2010/06/13 21:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW6日目 ~ 福井方面小旅行 http://cvw.jp/b/266574/47693790/
何シテル?   05/02 23:34
タイトルの"/tmp"(すらてんぷ)は、いつ消えるとも分からない“はかなさ”をイメージして付けました。なにせ根気がないもので…。 3時のおやつ、じゃなくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

2007/3 - 2008/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/01 21:57:56
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
7年乗ったHR-Vの車検を前に、家族が増えたこともあり購入を決定。2007年2月24日に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
メインのステップワゴンが大分長くなったので買い替えを検討するも、なぜか増車!? 以前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation