• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@miseryのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

スイフト

スイフトこの前、3連休だったので、
秋田に旅行してきました。

秋田空港からレンタカーでスイフトを借りたのですが、中々運転し易く良かったです。

5ナンバーサイズなのに車内は意外と広く使えました。
そのぶんドアトリムなどは薄い感じでしたが。

ただ、若干MMI(MMRじゃないよ)が不満でした。
例えば、エアコンの操作(スイッチ)が直感的にわかり難かったり、
マニュアルモードがあるのですが、セレクター式なので、PレンジからDレンジに入れる際、勢い余ってDの次のMまで入れてしまうということが度々ありました(Mに入れる際は、セレクターのボタンを押しながら入れる必要があるのですが、どうしても押したまま、PからDにスライドさせてしまう)

後は、ライトのスイッチについても
ポジションだけの状態、ライトオンの状態がどれなのかわからなかったです。

ウィンカーも手動で戻した際に、
戻した後でも必ず1回はウィンカーが動作するので、おやっと思うこともありました。





ただ、これらは慣れるとそれほど気にならなくなるかなといった感じです。



動力性能ですが
1300ccでも必要充分な加速も得られ、またエンジン音がかなり良い音がするので、驚きました。

ただし、ブレーキは踏み始めから効きすぎる感はありました。

今までレンタカーで色々なコンパクトカーを借りましたが、中々良い車だと思います。
Posted at 2017/09/28 12:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

数ヶ月ぶりに

4、5ヶ月ぶりぐらいに!?

自分の車に乗った。


7月の車検でバッテリー換えたのに
セルが弱々しくて
やっとエンジンかかった感じ。

レンタカーで借りている、現行デミオやアクセラの
オモチャみたいに軽い操作系に慣れてしまったのか、
ステアリングだけでなく、
アクティブマチックのシフトすら重い。

そして、屋根の繋ぎ目がガタピシ煩い。

しかし、加速だけは思い通りの加速をしてくれます。


そして台風の中、コストコに行った。



ロードスターでコストコ行くもんじゃないと改めて思いました。。。

Posted at 2017/09/19 12:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

怒りの拡散

よく

こんなマナーのない人がいました!

とか

相手のせいで事故って、対応も最悪!

とか。

書かれているのを見ますが、

確かに、書いた人の方が正しいのかもしれない。

でも

それを読んだ人は、同調することはあっても

あなたの怒りしか、伝わって来ないんだな。



怒った人を見て、良い気分になる人はいないんだな。

まあ、別に

それで本人の溜飲が下がるなら、それで良いんだけど。

自分は、淡々とした人になりたい。

感情をなくすわけじゃないけど

そりゃ人間だもの。

みつをを出しとけば良いってもんじゃないけども。

日本中、みつをJAPANだといいね



これはみつまJAPAN

日本には、2つのJAPANがある。

みつまJAPANと

X JAPANと

ジャパーン♪ (ひろみGO)

だ。

3つじゃないか。

サムライJAPANなんか辞めちまえよ

なでしこも。

みんなみつまJAPANなんだよ。

この画像を一旦iPhoneに保存した俺の気持ちが分かるか!(怒りの拡散



土日もずっと休みなく

知らない環境で

(20年前に入社した後
すぐ東京に異動したまま、20年振りに本社に帰ってきたら
知らない人達が幅をきかせていた
という、浦島太郎状態


知らない人と

知らない仕事をして

とうとう、40度の熱を出してしまった。




嘘ニャ

本当は38度ニャ

37度の時もあるニャ



でも本当に、喘息になってしまい

フラフラです。
Posted at 2017/08/02 22:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

新型POLO

新型POLO昨日投稿が消えたので再度…

新型POLOが発表になりました。

全幅が1700mmを超えて3ナンバーになるようです。全長も80mm程度長くなるようです。

この前現行ポロを試乗した時に、車内の狭さが気になったので、新型に期待大です。
また、エクステリアデザインも、伸びやかになり、現行の「お買い物グルマ」的な感じから、長距離でも快適そうな雰囲気になり、私のようなオジサンのファーストカーでもいけそうです。

欧州でのグレードは
Trendline
Confortline
Highline
GTI
R-line
になるようです。
個人的にはR-lineの外観がいいと思います。

R-line







私はVWに詳しくないのでわかりませんが、
R-lineってどの立ち位置なんでしょうね。
アウディでいうところのS-lineみたいな感じでしょうか。

現行ポロのBlueGT的な位置付けであれば、GTIほどのパフォーマンスは要らないけど、フニャチンなグレードも嫌な人(自分)にちょうどいいです。
ぜひ日本にも導入して欲しいです。




インテリアは若干若者に媚びた感じというか、写真だけだとオモチャっぽい印象です。
デジタルメータークラスターがこのクラスに装備されるのも凄いですが、個人的にはもっとメカニカルな感じでも良いかなという気がします。まあ今後数年間のデファクトスタンダードを目指すのであればこれぐらい先進的で良いのかもしれません。

日本導入は2018年になるようですが、それまで自分の情熱が残っていれば、ぜひ試乗したいですね。
何しろ、休日は家族の軽で必要充分なので…自分の車必要ないという…。
Posted at 2017/06/20 12:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

CHR(13)


仕事で度々レンタカーを借りるのですが
今日はC-HRを借りることができたので
インプレッションしてみようと思います。

借りたのは、ハイブリッドのSというグレードでっす。

内装編






1.シートが気持ちいい

フカフカではないのですが、適度に沈み込んで包まれる感じが凄く良かったです。
低反発枕で出来たソファーに座る感じ。

2.サイドブレーキがない

電子パーキングブレーキで、
Pレンジに入れると自動でブレーキがかかり、Dレンジ等に入れると解除されます。
別途、手動用のボタンもあります。
便利なんですが、気分的に気持ち悪いです。

3.内装の質感

乗ったのは下位グレードなので、また上位グレードと違うのですが、
インパネやメーターのデザイン自体は、オモチャっぽくなく、うまく上質に見せるデザインに纏まっていると思います。
基本的に、ピアノブラック+プラスチック+革の組み合わせなんですが、
ダッシュボードの合皮?も、ステアリングの本革?も、イマイチの質感です。
一見して革なのか何なのかわからない感じです。
ステアリング自体は小ぶりで扱いやすいと思いました。




後部座席は、天井が低く狭いです。
また、デザイン上、窓が小さいので余計圧迫感があると思います。

また、後方の見切りが凄く悪いです。
バックする場合、目視に加えてバックモニターの確認もしながら、になります。
ルームミラーも、光の加減なのかわかりませんが、変な写り方(後部座席の人が二重に写る)する時がありました。






走行性能編

ブレーキ

一番最初に違和感を感じたのがブレーキです。
極低速域だと、踏み始めの最初から効きすぎる感じです。
走行中からブレーキを踏み込むと、それ程違和感はありませんが、若干効いているのかわからない感じがあります。

また、信号待ち等で停止する際、速度が落ちるに従って徐々にブレーキを弱めていきますが、止まる直前の極低速域で急にブレーキの効きがなくなり(トルクが勝つのかわかりませんが)、慌てて再度ブレーキを踏み込むので、非常にガクガクした止まり方になります。

踏み込み量と効きが連動していないというか。
ちょっと、ブレーキは全くイケてない印象です。


加速

全体的にフラットな加速ですが
やはり車重があるのか、そこまで鋭い加速はないです。スポーツカーでないのでこれでいいと思いますが。
ただ、加速すると途端にエンジン音が聞こえてくるのですが、ちょっと安っぽい音ですね。ハイブリッド車にエモーショナルなエンジン音を求める方が間違っているのかもしれませんが。
POLOに試乗した時の、エンジン音の盛り上がり感の演出がよかっただけに、ちょっとガッカリですが、こんなもんと言われればこんなもんです。カローラっぽいです。


ハンドリング

特にクセもなく、普通の感じです。


総評

どこかに遠出するには良いかもと思いました。ただ、大人数では後部座席の人がしんどいかもしれません。

また、ちょっとそこまでの街乗りには、全長も全幅もあるので、しんどいかな。

エモーショナルな部分に訴えるものもなく
「もっと乗りたい」という気にはなりませんでした。ちょっと残念。



Posted at 2017/05/30 12:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ぜひ乗ってつかあさい。」
何シテル?   05/17 22:22
レンコンに穴をあける仕事をしています。 2015年、東京から福岡にひくこしました。 2017年、約20年ぶりに広島に帰りました。 元気出していきましょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

to live well than to just live 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 07:24:27
SACLAM 
カテゴリ:SHOP/MAKER
2013/01/07 04:26:06
 
ナカマエ製作 
カテゴリ:SHOP/MAKER
2008/09/19 21:35:15
 

お友達

独自の審査を経て承認(拒否)します。
56 人のお友達がいます
かんきち@デミ使いかんきち@デミ使い * kachan7kachan7 *
アドル大佐アドル大佐 * HIROSYHIROSY *
御前崎チョメ太御前崎チョメ太 * covaりん@リトルデーモン1号covaりん@リトルデーモン1号 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
Bianchi FRETTA 2011年モデル R&M BD-1のOEM、ビアンキの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008.8.2 納車 Roadster RHT ────────────────── ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
通称「ニッコリ号」 でも、モッコリ号だのモッサリ号だの言われますがモッコリです。 ── ...
ヤマハ FZX250 ZeaL (ジール) ヤマハ FZX250 ZeaL (ジール)
2013.2.27 廃車としました。 近年全く乗らず、可哀想なことをしました。 --- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.