2013年06月18日
今日会社帰りに、イオンに夕飯の買い物に。
車を止めて、お店の入り口まで歩いていくと、BMWがとまっていました。
車種まではわかりませんが、左ハンドル目立ちます。かっこいいです。
ただ車高下げすぎじゃね?というくらい車高さげて大きなホイールタイヤ薄!って感じです。
まあ好きでやっているからいいんだけどね。
それよりも止めた場所、入り口の一番近くの障害者用の駐車スペースになんで止めるの?
明らかに障害者乗ってないよね。
入り口入るときに若いちょっとだけチャラそうな兄ちゃんとすれ違った振り向いてみてたらそのBMWに乗り込み去っていきましたけど。
若いんだからちょっとくらい歩こうよ。
せっかくのBMWがかっこ悪くなっちゃうよ。
周りから見たらこいつバカだ!と思われていることに気付こうよ。
そんな風に思った今日でした。
Posted at 2013/06/18 23:19:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日
我が家は、6月末でベリーサからフレアワゴンに乗り換えになります。
そうなると我が家は軽自動車のみになってしまいます。
ウインダムやミレーニアといったV62500CC車を乗り継いでからの軽自動車。
でも今の軽自動車は本当に良く作られておりそんなに不満ないんです。
軽自動車は軽自動車のよい所が沢山あります。
規格が決まっている中で工夫を凝らして少しづつ進化をしている部分って凄いと思います。
なんか昔のゲームソフトに似ている。
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン等昔のゲームソフトって、本体の限界がある中試行錯誤をして良いソフトを作り出していました。
その時代のゲームって名作も多いです。
そんな感じで軽自動車も限界ぎりぎりの中で良い車を作っていると思います。
だからまあ普通車と比べても仕方ないし、比べるとしたらコンパクトカーくらいまでにしてあげよう。
確かにお金がいっぱいあって、生活にゆとりありまくりならば普通車欲しいです。
今だったら、アテンザがいいなー。というか日本車の中、セダンの中ではアテンザ以外の選択がないかな。
あとはいまいち私が好きなデザインがない。となると外車ですかな。
アウディもいいし、シトロエンもいいなー。
しかし今購入したとしても、通勤メインに車使ってる私にとってはもったいないです。
軽自動車でのんびりと、そんな感じも悪くないっす。
だからあまり煽らないでください。
ウインダムやミレーニアの頃はそんなに煽られなかったのにねぇ。
Posted at 2013/06/15 01:01:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日
会社のヴォクシーのオイル交換ということで、代車にきたのがなんと86でした。
まあディーラーさんが宣伝の為にどうぞ乗ってみてください。的な感じで置いていったのですけどね。
昼休みに何人かが試乗。20、30代の若いやつらが乗ってみたのですけど、まあ普通に運転して戻ってくる。
定年まで後数年のおじさんが、そんな運転する車じゃない!と試乗。
出だし速!タイヤをならしつつあっという間にいなくなった。
まあいい音だします。
帰ってきたら、もう一人のおじさんもどれどれ、とやっぱり速い。
まあ数十年に渡り色んな車乗り継いできて、若気の至りもあっただろうし、運転上手だわー。
今の若い人の方が大人しいかもね。
そいや家の会社でスポーツカーに乗ってる人誰もいないや。
ちなみに私は試乗する気なかったです。私の拙い運転技術じゃ86が可哀想だものー。
Posted at 2013/06/12 00:28:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日
今日、三菱と日産に遊びに行ってまいりました。
もちろん目当てはekワゴンとデイズです。
まあどちらを乗っても同じなのでとりあえず最初に行った三菱で試乗しました。
ターボもどんな感じか乗りたかったのですが、私は購入するならターボなしが前提なのでノーマルのekワゴンに試乗。
乗りこんだ感じはまあ悪くないです。シートも硬めでちょうど良い。
視界もまあ普通で良いです。
ただメーター周りが寂しすぎ。タコメーター欲しいよ。
気を取り直してエンジンスタートで出発~~♪
お、おそい・・・お、おもい・・・これが最初の感想
とにかく踏まないとスピードでないです。
ふかすからエンジン音も気になるし。ふかしても燃費は悪くならないのかな?
まあスピード乗れば問題ないけど、出だしこんなもの?
ここ一年の間に、ワゴンR、ワゴンRスティングレー、Nーボックス、NーONE、スペーシア、と軽自動車けっこう試乗してきて、日産と三菱が共同開発、日産にとっては初の軽で力の入れようも半端ない!とすっごく期待しての試乗だからかな。
そんなにすごく感じられませんでした。
まあ営業さんと妻と3人で乗ったからってのもあるかもとは思うけど、今まで乗った軽と比べてすご!っという驚きはありませんでした。
いや悪くはないんですよ。本当に、悪くはないんですけどね。期待しすぎたかも。
試乗して見積もり貰って、日産へ、こちらもデイズとハイウェイスターを見てきました。
とりあえず実車を見てカタログ貰おうとしたらもう品切れだそうで後日届けてもらうことに、
見積もりをとってもらったけど、
4台の中で、見た目だったら断然ekカスタムがかっこよいです。買うならこれです。
ekワゴンとデイズの内装が・・・いやメーター周りがさ、昔っぽさあるし、寂しすぎ。
カスタム、ハイウェイスターと同じにすればよいのに、安物感が目立ちます。
ワゴンRはスティングレーと同じにしているのにねぇ。
後はやっぱ色ですよ色、なんか地味。カスタムやハイウェイスターにいたっては4色だしさー。
真っ青、真っ赤、真っ黄、のどれか一色くらいあってもよかったのに。
でも茶色は思ったよりも綺麗でしたよ。この色でカスタムあれば・・・
たしかに売れるのは、白、黒、シルバー、なんだろうけど、白、黒、シルバーの車を購入する気がない私みたいな奴もいるんだしねー。
私的にはデザインはカスタム、色はekワゴンの方が良い。という購入するのに迷いすぎる展開です。
オプションは日産の方がいいなー。豊富だし、アラウンドビューモニターとかあるし。
アルミホイールもekカスタムはターボのみ15インチ
ハイウェイスターはターボとその下のグレードで15インチの設定。
やっぱ微妙に違い出てますね~。
新型ワゴンR、超大型マイナーチェンジのムーブ、その後にしてはインパクトが少なかったかな?って気がしました。
ワゴンR、ムーブ、ekワゴン・デイズ、が同時に出たとしたら、良い勝負な気がします。
そうだったら、私はどれを購入したのだろう・・・
次の試乗はスペーシアカスタムかな~♪
Posted at 2013/06/09 01:49:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日
車の知識が乏しい私は素朴な疑問があります。
燃費のことなんですが、例えば同じ距離を時速40キロ、60キロ、80キロでずっと走り続けたとした場合、燃費がいいのはどれ?
速く走れば燃費が悪くなるのはわかります。しかし同じ距離なのだから速く走れば速く到着できるからその分時間の短縮になるわけだし、うむむむ。
ずっと同じ速度で一定に走るなんて普通できないから試しようもないんですけどね。
私が思うに、車によって一番燃費が良い速度って違うから、車によって40キロが一番燃費よかったり80キロがよかったりするのかな?って考えてます。
そんなこと考えながらエコ運転心がけてます。
Posted at 2013/06/06 23:26:08 | |
トラックバック(0) | 日記