• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ! 以前にブログアップした事も有りますが、ワタシが免許を取得して初めて所有した愛車は、「後期型AE92カローラレビン GT APEX」です。
タイトル画像は、姉妹車の「スプリンタートレノ」のカタログ表紙ですが、基本的には同じクルマです。
(実車の写真が見つからなかったので、代わりにこちらのカタログを載せておきます。)
AE92は、レビンは「ミニソアラ」、トレノは「ミニスープラ」と呼ばれ、更に当時流行りの直線を基調としたデザインのクーペで、そのカッコいい外観に惹かれ、免許を取得したらどちらかに乗りたいと言う憧れを持っていました。


通勤で使用すると言う事も有り、免許取得と同時に手に入れる事が出来たので、当時は非常に喜んだ記憶が有ります。

搭載されていたエンジンは、名機「4A-GE」で、1.6Lながら、140PS/15.0kg-mを発揮する、中々にパワフルなモノでした。


メーターは、当時流行していた「デジタルメーター」で、近未来的なモノでした。

今から思えば、視認性(特にタコメーター)は余り良いモノでは有りませんでしたが、とにかくカッコ良かったと言う思い出は有ります。

サスペンションは、当時の小型FF車としてはスタンダードな、四輪ストラットでしたが、電子制御ショックアブソーバー「TEMS」が搭載されていた事も有り、乗り心地とハンドリング性能が両立していました。

そんな「宝物」を持っていたワタシですが、ある日、突然悲劇が訪れました。

当時は未だ若かったので、好きなクルマに乗れる嬉しさと楽しさから、無茶な運転をしていました。
しかも、まともなタイヤメンテナンスもせずに…。
そして、とあるカーブにオーバースピードで突っ込んだ際、突然テールスライドが発生。(そう言えばタイヤもかなり減っていたな…)
慌ててカウンターを当てるも、今度はカウンターを当てた方向にクルマが飛んで行きました。
結果、ガードレールに衝突し、それでワタシの最初の愛車である「AE92カローラレビン」はお亡くなりになりました…(;_;)

幸い、ドライバーのワタシは、かすり傷程度で済みましたが、これはきっと、AE92が、その身を呈してワタシの身を守ってくれたからでしょう。
そして同時に、「もう無茶な運転はするな!」と警告を発してくれたのでしょう。

事故直後、変わり果てたAE92を見て、只々呆然としましたが、後になって少し落ち着いたら、自分の無茶な運転の為、一番の宝物のAE92を亡くしてしまった事への後悔と自責の念、そして、まともなタイヤメンテナンスをしていなかった事に対する自分への怒り等、様々な思いが駆け巡りました。

世間では、「レビン・トレノ」と言ったら、真っ先に「AE86」を連想される方が多いでしょうが、ワタシにとっての「レビン・トレノ」は、紛れもなく「AE92」です。

このカタログを拝見する度に、「もうこの様な形で愛車を亡くすまい」と思って来ましたが、今、改めてブログアップして、当時の想いを振り返ってみました。

ま、この出来事は、一種の「若気の至り」と言う事になるのでしょうが、もう二度と好きなクルマでこんな悲惨な思いはしたく有りません…。

ちょっと感傷にふけっちゃいましたが、この機会に改めて「運転」と「タイヤメンテナンス」に付いて考え、今の愛車の「FN2」やこの先に乗るクルマに、この様な悲劇の道を歩ませぬ様、無茶な事は絶対にするまいと改めて誓った今日この日です…。
ブログ一覧 | 雑感 | その他
Posted at 2021/05/04 08:27:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

2021年5月5日 23:12
子供の頃、親父の車がこれのセダンでした。

社用車なんでディーゼルでしたが(笑)

振り返ってみると92って鼻先低く、端正なデザインだと思います!

本家カローラもレビトレもバブル真っ只中にデビューなので内装とかかなり豪華でしたね。カローラシリーズにデジパネがあったって最近知りました(笑)
コメントへの返答
2021年5月6日 6:20
おはようございます\(´O`)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

AE92のレビン・トレノは、デザインカッコいいですよね(^^)
FFにさえならなかったら、今のAE86的な崇拝をされているかもですね。

実はワタシ、次の愛車は「AE91カローラFX」と言うカローラのHB車でしたが、普通の1.5Lエンジン+ATミッション、ふにゃふにゃのサスのおかげで、走りは絶望的でした(>_<)
ま、内装は、上質感が有って良かったですが(^^)

デジタルメーターは、ワタシの記憶が確かなら、カローラシリーズでは、AE86とAE92のレビン・トレノにのみオプションで採用されていたと思います。

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
コロナ禍が終わり、通勤電車も混む様になったのですね。
お身体の関係で、以前特急で通勤されていると聞いていましたが、その特急も混んでいるのですか?
因みに今のワタシは、混む電車は色んな意味で無理かもです😰
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/19 04:58
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12
‎GWインターナショナル OPTIMA 導電グリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 12:56:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation