• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2018年12月8日

車高調ネジ部の洗浄及び防錆対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤを、スタッドレスタイヤに交換するついでに、車高調ネジ部の洗浄及び防錆対策を実施します。
最近の車高調のネジ部は、錆びにくくなっているとは言え、何もしないと不安が残ります。
先ずは、前回施工していた防錆剤を、洗い落とします。
取り敢えずは、水洗い+ブラッシングで落ちる汚れを落とします。
それでも落ちない汚れは、パーツクリーナーを使用して落とします。
2
汚れが落ちれば、エアブローして水分及び細かいゴミを飛ばします。
3
今までは、スプリングのロワシート(ロックシート)部分まで防錆対策をしていなかったのですが、ここも防錆対策をしておかないと、いざ調整する事になった時、固着して動かない事になるので、今回は、車高調用のレンチを使用し、スプリングのロワシートもズラして洗浄します。
装着後、今まで放置していた為、少し錆びが浮いています。
これ以上放置していれば、錆びて固着してしまう所でした(^^;
4
錆びている箇所を、パーツクリーナーで洗浄し、エアブローした後、CRCを塗布しておきました。
5
いよいよ防錆剤の塗布です。
防錆剤は、TEINの「RUST PROOF」を使用します。
今回は、ロアシートシート部にも施工します。
6
最後に、ロワシートを元通りに締め付けます。
余りの馬鹿力で締め付けるのも良くないので、トルクレンチを使用します。
締付トルクの基準値は、諸説有るので、ワタシもどれが正しいのか分かりませんが、取り敢えず若干強めの「50N・m」で締め付けました。
7
リアもフロント同様、ネジ部を洗浄後、防錆剤を施工しました。
リアに関しては、フロントよりも簡単に実施出来ます。
8
全ての作業が終わると、タイヤ&ホイールを装着して完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 車高調ネジ部防錆対策 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

バックカメラ交換

難易度:

リア ショックアブソーバと上のゴム交換 リアブレーキオーバーホール

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

TYPE R ロゴのコースター

難易度:

Puzu pz-c7 dsp取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
通院お疲れ様です🙇
やはり痛みは有るのですね😫
しっかり診て貰い、出来るだけ痛みを抑える方向で行ければ良いですね🤔
ルンバくん、猫達に好奇の目で見られていますね😅
仲間に入れて貰えるでしょうか💥
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/25 05:02
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation