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@dryの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

ホイールナット交換後のホイールナット増し締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シビックのホイールナットを増し締めしたついでに、N-BOXカスタムのホイールナットに付いても、トルクレンチを使用して増し締め(締め付けトルク確認)しました。
締め付けトルクは「108N・m」に設定しております。
N-BOXカスタムに付いては、先日ホイールナットを交換して未だそんなに走行していないので、余り緩んでいないとは思いましたが、案の定殆んど緩んでいませんでした。
2
プリセット型トルクレンチで締め付けトルクを管理している方が多いと思いますので、その使い方に関する情報を2件記載します。

・締め込んで「カチッ」と音をさせるのは、1回だけにする。
(「カチカチッ」と連続して締め込み音をさせると、2回目以降はトルクが狂う事が有るらしい。)
・使用後は、そのトルクレンチの測定出来る最小のトルクに合わせて保管する様にする。
(使用時のトルクのまま保管すると、内部のバネ機構がへたり、狂って来るとの事。)

どちらも結構やりがちな事です(ワタシもやっていました…)が、正確なトルク管理の為に、正しくトルクレンチを使いたいモノです。

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「@べるぐそん さん
おはようございます☀
そろそろバラが咲く時期になりましたね🌹
本当、綺麗なバラですね😆
うちの近所にも、バラ園が有るので、昨年も母親を連れて見に行きました。
添付画像はその時のモノです🌹
いつか症状が寛解すれば良いですね。
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/13 06:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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