• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼっQのブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

久々の更新

久々の更新仕事も忙しくなかなかみんカラ更新できない・・・

さらにはタカタのタイムも更新できないえぼっQです・・・orz

ゴールデンウイークはガッツリ休めたので久しぶりにイジイジしました

のちほど取付部品を一部UPします

ゴールデンウイークは5月3日だけタカタな方と久し振りに走ってきました

走行自体は去年のナイトーお楽しみ会以来で楽しむことを第一に!そして車を壊さない←コレ重要

という目標ですがタカタも新コースになり早く走ってみたかったのもありました

タカタに着いて走行準備を終えさっそく新コースを歩いてみましたが


コース幅が広くなってラインはどこだろ?といろいろ考えてました

ちょうど源さんやらっきょさんもいたのでコース攻略を聞き、少しでも早く勘を取り戻す為にらっきょさんの後ろでコースイン

引っ張ってもらうつもりがどんどん引き離されたりでうまくいかない・・・

これではいかんとらっきょさんの助手席に乗せてもらいましたが

車の動きが違うのが一番の印象でした

GSRとGTの違いもありますが車重の軽さとデフの効果と足回りの違い?で軽く回っている印象でマフラーの音も車内もいい感じの音でしたし最終コーナーの走り方も教えてもらいました

さすがレブスピに取材を受けたマシンですね

自分のタイムは今の車の状態はベストな状態ではありませんがもう少し行けたかもしれませんがまだまだ練習不足ですw

タカタから帰り、最近メンテも出来てなかったので先日yorisanから指摘のあったオイルのにじみを点検しようとブローバイのオイルを抜いたりして・・・


























オイル滲みの場所を下から追っていくと・・・・・・


























なにやら嫌な光景が・・・・・・・・・・・・・・・




















エキマニの取付ボルトの下部分が怪しい・・・・・


















これって・・・・・・・・・・・























ヘッドボルトの伸び&ガスケット抜けってやつですか?
















今のところ冷却水が減ったりとかもなくラジエターの冷却水も汚れたりはしてなし水温のピークホールドでも95度だったけども・・・

とりあえずオイル滲みの部分を洗浄スプレーで落として様子見ですかね

単純にヘッドボルト&ガスケット交換だけでも工賃高いしノーマルエンジンで10万キロノンオーバーホールでサーキット走ってますがついに・・・

オーバーホールですかね?


嫁さんに何て言おう・・・

このままではエボがミニバンになってしまう(涙)

目指せ!子供(9か月)&嫁を乗せて街乗りできる我が家のファミリーカーエボでタカタのタイム更新!
Posted at 2013/05/11 23:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月22日 イイね!

ナイトーラジアル走行会

ナイトーラジアル走行会明日に迫ったディレチャレinタカタサーキット

えぼっQも無謀にも参加いたします

今日はその前日練習の為にナイトー走行会に参加

手元に車両がなく前日夜0時~ブレーキパッドの交換と簡単なメンテをしてなんとか準備できました

久しぶりのタカタでタイムはさっぱりでした(。・・)

走行の二本目あたりからブレーキ時に軽いジャダー発生!

パッドの当たりがまだ完全ではないからかなと思いながら走っていても変わらず…


走行会終了後、用事があるために食事会には参加できず帰っていたらジャダーが憎くなってきました

帰って用事を済ませ車両チェック実施。

なんと

フロントローターが……

わ、、、割れちょる!!!




このローターはかなり酷使していましたし何よりブレーキング&クーリングが下手なんですかね?

これからローター交換します!

間違いなくコイツが原因だと思うけど…

皆さん明日はよろしくお願いします(_ _)
Posted at 2012/09/22 23:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月03日 イイね!

間違い探し

間違い探し画像が悪くてすいません(_ _)

先日から作業している内装のプチリメイク

あとはもう少し各パーツのコントローラー部を1箇所に集約してオーディオのカバーを加工すれば完成しそうです。

この画像を見ればわかる人はわかる!!!かも?


残念ながら明日から出張なのでタカタには行けませんがみなさんご安全に楽しんできてくださいね(^^)



Posted at 2012/05/03 22:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月03日 イイね!

レーシングコックピット作成・・・ではありません

レーシングコックピット作成・・・ではありませんいつもはGWは出張で仕事でしたが今年は5/4から出張なので前半が休みになりました

せっかくの休みなのでサーキットも行きたいですが大がかりなDIYを実行することに・・・

実は3年くらい前から構想は練っていて部品も調達済みなのですがなかなか長期の休みがなかったり家の手伝いがあったりでなかなか実行に移せず押入れの中に眠っていましたが今回、少しずつ段階をふんでやろうと決心し実行に移しました

画像はなんだかわけわからなくなりそうですが外からは見えないある部分を交換するのにここまでバラさなければならず・・・

とりあえず明日中に普通にサーキット走れるようになるまでは形にしますがカバー等の加工は次回に持ち越しかな・・・


みなさんに共感していただけるところはないかもしれませんがイロイロと車内パーツ(メーター、各種コントローラー、スイッチ類)をつけていくとどうしても配置に困ったり場所がないので困ったことはないですか?

いろんなところにパーツを付けたりとするとダッシュボード周りがごちゃごちゃしてきたのでなんとかしたい。(何もつけない方がスッキリしていいのでしょうがえぼっQはイロイロ付けたい派なので・・・)


ってことで今回はほんとに少しですが見た目が変わる予定です(ただの配置換えともいう)

ここまでしても見た目や性能はほとんど変わりませんのであしからず。

Posted at 2012/05/03 00:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン本日タカタサーキットにてタービン交換後(純正中古)のシェイクダウンに行ってきました

一部の方はご存じかと思いますが実は昨日も1時間だけテストがてら走りましたが・・・


祝日ということもあり多いだろうな~と思ってはいましたが40台以上???いたように思います。

それに知り合いの速い方々もおられたので見ているだけでも楽しめそうでした。

えぼっQは今日が今年の走り始めなのでベストは出ないかもしれませんが路面条件、気温も良くシェイクダウンではありますがちょっぴりベスト更新の期待も・・・・


いざ走行開始・・・今日は台数が多くクラス分けだったので、アタック中の譲り合いもみなさん上手なのでクリアが取れやすく走りやすかったです

ブースト設定はEVCの初期設定をやり直したくらいで最大値は以前と同じに設定。

やはりマグ→インコネルなので立ち上がりのレスポンスは落ちますが耐久性は○なので中古ですが安心感アリ。

また設定値までブーストも掛かりパワー復活!!!といってもいいと思います。

徐々に以前までの感覚を取り戻して午前の最後の方にタイムを詰めることが出来ましたがベストに0.3秒およばず・・・

ですがシェイクダウンにしては良かったかな?予定があり午前のみの走行でしたが楽しい1日でした(^^)

本日参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2012/03/20 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10万キロ突破」
何シテル?   05/12 00:07
コンセプトは街乗り~サーキットでオーディオ、ナビの快適装備もありで子供&嫁と買い物にも行ける街乗りエボでサーキットも走れるオールマイティーなエボを目指しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアクリーナ交換 POWER FILTER 2 MD10 MONSTER SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 12:52:53
Do-Luck フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 14:38:12
出雲に到着です。(((^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 09:27:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
■吸排気系■ HKS レーシングサクション HKS関西 SUSフロントパイプ HKS ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
アニキの車です(5MT) 2007/11/3 ローダーにて納車 ■吸排気系■ HKS ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ2 免許を取って初の車でした。 お金もなかったので中古を購入 TIにもよく走りにいき ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ6 TIサーキットでの一コマ。 新車で購入し、6年乗りました。 ■吸排気系■ HK ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation