• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ぱんだ。のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

○○さん所には・・・で、我が家には?

○○さん所には・・・で、我が家には?










○○さんのお家には

マ○ラーやヘッ○ライトやテー○ランプ?

が多々あるとかないとか?



うちの車。

油圧計・水温計・燃料計

全部あてにならん。。。

油圧
物自体がオイルの有無を示すだけなんでね。

オイルが本当に無い時、計器として動くのか?

怖くて試せないんで謎です。

まあNBは仕方ない。


水温
ある程度温度が上がったら真上を指す。。。はずが

AWDさんのメーターにした時、少しずらした。

なので真上より少しズレた値を示してると思っていたら・・・

なんか真上になってたり・・・

お前動いたっけ?┐('~`;)┌


問題の燃料。

日に日にメーターの可動範囲が狭まって行く。

満タンにしたとき、43という文字にかかるほどにしたはずが

今じゃ満タンにすると一番右のゲージまで。

38リッター使うとちょうど最後のゲージまで。
これは良いんだが・・・

そこから加速して行って3という文字にかかる。

だんだん心配になり給油すると

41Lしか入らないのが多々。

まあ38L使うと残り10Lなんで計器としては正解と思うが

心臓に悪い。


そうそう、最近気がついた。

半分まで燃料を使い、エンジンを切る。
で、次に乗ろうとすると

なぜか半分より右側に居る。

お、意外と燃費よかったり?とエンジンスタート。

嘘でしたー☆と言わんばかりに真ん中に戻る。
・・・イラッ。

真ん中だからという訳ではなく

どの位置にあっても次乗り込むときは右にズレてる。
( ̄~ ̄;) ウーン


噂によると、針の抜き差しは1回が限度で
2回目以降は各メーター、正常な動きを保証されていないらしい。

このメーターは多分3・4回抜き差ししてるから仕方ないかな?


てことで、ノーマルメーターを探す旅が始まりまして


自車純正メーターはお遊びにより大破。

で、正常な動きを見るために
安いNB1メーターをゲット!

これ買わないか?と言われAWDの謎メーターゲット!

マツダスピードのメーターを悪戯するために
NB4NRAのメーターゲット!!・・・ん?

ミーティング行ったらNB4のメーターが安かったのでゲット!・・・あれ?

某NB1変態@奈良県民さん(笑)
になぜかメーターをもらう(そーいや欲しいって言った)・・・あ。



で、本題でまとめますと


こんな状態。




どーすんのこれ・・。

写真にないメーターがもう1セット。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



くだらない内容を見て頂き感謝です。
Posted at 2014/05/31 19:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | しょーもないネタ | 日記
2014年05月23日 イイね!

軽いザワザワ 2014

身動きがとれなくなってきて

気分が死んでますこんばんは。

まー・・・そんな事もある。

大事なのはどこで気分と場の空気を変えるかってことで。


ショートコントの様なことをして
周り大爆笑で場の空気も和んだ。


俺の勝ち!!!←謎




軽い・・・ことない。

凄いザワザワ
してしまう軽井沢っすね!!

岩佐君!この土日晴れやなぁ〜〜(笑)

今年も運動会と被ってんのやろか???

まさか今回は運動会行ってから軽井沢直行ですかねっ!

しっかり応援しなきゃですよ〜〜!
ってするわな(笑)

始めて一緒に行った時、間違えやんようにって言われてたのに
普通にインター降りてからの道間違えて、右方向を指さしてたけど

あの時と同じように間違えたらダメですよ〜〜〜!(爆)




気分で軽井沢は行く奴なので
毎度のごとく僕は行きませんけど・・・

行く方々は気をつけてっ!

帰るまでが【軽井沢ミーティング】ですよ♪

決して無茶して事故のなうように!!


行ってらっしゃいませ!
Posted at 2014/05/23 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

すごく良い!!

すごく良い!!










ひっそり生きてます(ぇ。

3週連続で関西方面に降りてます(^^;)

そして移動する前日にこっそりチューニング中。


ピロにしたんだからしっかりしなきゃな!

てことで
「これきっと効くよなぁ」
なんて考えながら2週連続で部品を追加。

といっても、前から買ってあったやつだったり
昔買って着けて外して、また着けて。

ってだけだけだけ。。。


でも、すごく良くなった!+.(≧∀≦)゚+.゚

減衰が高めでゴツゴツしてたけど
より足が動いてくれてます。

フロントの入りもリアの脱出も文句なし!
ばっちり自分好み!

最後に自作部品を着けると、さり気なく効くはず!


9年乗ってると飽きそうなものだけど

自分で何をしたら楽しいか。何をすれば飽きないかって考えながら

あれこれ加えて行ったけど・・・

ここまでテンション上がるとは思わなかった♪


ミーティングに乗って行くと

外見は別に普通だし、これといって見てもらう要素もない。

そんなうちの子は

乗れば乗るだけ深みにハマるロードスター。


会社に乗って行きたいけど・・・

乗って行くと
「お疲れさまー!!」と言いながら
家とは真逆に走って行くので難しいところ。。。
Posted at 2014/05/19 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ろど日記 | 日記
2014年05月06日 イイね!

遅ればせながらブッシュ交換について。

遅ればせながらブッシュ交換について。










増税前にエイヤー!!!とやけくそでやった作業。

元々はクラブRSの住人さんがフルピロにして
(Road&Sterを参照)

これは良い動きをする!と言っていたのがピロとの出会い。

だから、その存在自体と効果は何となく知ってました。



オリーブボールさん所にあるNB号。
通称「オリボー号」

乗せて頂いた事があるけども
バネレートが15キロ・12キロ

数字見ただけでも固そうなのに
なぜか柔らかい。

わだち・極度の凹凸は仕方ないしろ

うちのNBなんて糞食らえ!な乗り心地の一面がある。

何が違う?どこの処理が違う?

これが10万そこそこの足回りと
オリーブボールさんが煮詰め切った20万の足回りの差??


しかし、オリボー号の他に同じ仕様のNBがあって
助手席に乗せてもらった時
「あれ?処理の仕方が違う・・・何これ!」
と、助手席ながら体感。

これがピロに興味を持った理由。

「スムーズに足が動くから、足本来の動きをするよね」

「・・・やりたいです」(←ぁ。

いつにしよか?(^_^)


てことで、もうライトチューンの域を遥かに超えてる気がしつつも

フルピロブッシュになりましたとさ。


動き的には「スゲェ!!!」としか言えない。

最初は気のせいかと思ったけど

ハンドルの初期動作がリニアに反応して

カーブ手前でちょいとハンドルを切っただけで

一気にフロントが入って行く。

いくらフロントの入りが軽いNB6とはいえ、別格。

剛性なんて別に上げてない。バネレートが8キロ・6キロ。

ごく普通の感じで、とてもロードスターと思えない動きをする。

が、ハンドルの切るベストタイミングが今までと違いすぎて
ただいまそこを煮詰め中。

いつも通りではハンドルの切り始めが早すぎて

カーブ的にもう1段階切り込む必要があるけど
すでにインが入り込んでオーバーになる。

てことで、1度ハンドルを戻して再びハンドルを切り込む。忙しい。。。

じゃあ、そのまま進行!とズボラをするとアンダー。

何とも難しい・・・。




HIROSYさんに言われて「そうなのか」と思ったけど
特にピロの異音っぽいのはしない。

が、アームに1次吸収の役割をしていたゴムがないため

鉄の音がしてます(職業柄、気になる)

後は吸収していた衝撃を
アーム・サスペンション・ボディへ直接送っているので
どこかしら負担が大きくてへたる恐れがあるので

その当たりは要注意点と感じます。


メンテナンスですべき点があるのか気になるところ。



で、その話をした瞬間。

友達3人は( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)ポカーン
こんなんでした(汗。

バカすぎて言葉にならんそうで(^^;)

ライトチューンの究極だね!
これより上はターボやスーパーチャージャーでエゲツナイチューンだね!
ボディーやサスペンション負担多そう・・・。
次は高い足回りだな!
ロールバーにしろよ!もうフルケージ!!!
ていうか、さっさとサーキット行けよ。
普通に早そうだよね!
タイム絶対早いぜ!!!


などなど言われたい放題。

これで町乗りってんだから、ちゃんちゃらおかしいよな(汗。



でも、本当に戦闘力は上がってる。

フロントがしっかりして

段差を踏みつけてもブレない。

リアが少し辛そうなイメージだけど、2点で改善される気がする。

ボディ剛性が全てじゃない。

それを昨日、マツスピ氏と実感しました♪

ずっと「スゲエエエエエエエエエエエ」と運転しながら奴は叫んでた。




ちょっと・・・。だいぶと・・・。

ロードスターに乗るのが楽しくてたまりません。

自分好みの町乗り最強NB6はこれにて終了です。
お疲れさまでした。
Posted at 2014/05/06 00:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理or怪造 | 日記
2014年05月05日 イイね!

明日は雨でも・・・

挫けずに洗車!

これ大事(笑)


自分「暇・・・?」

マツスピ氏「ひま。」

自分「・・・ひと〜りぃぃい?」

マツスピ氏「ボッチだ」

自分「遊ぼっ」

マツスピ氏「洗車しよ」


てことで2人でギャーギャー言いながら洗車。

今日はいつぶりかのワックス洗車。

しかし・・・この1年近くでショップに預けること通算5回・・・汗。

約365日のうち、約60日近く我が家に無い計算(′゚ω゚)."*;;".ブホッ


その間ワックスなんて1回かな?

そりゃー・・・ザラザラになりますわよね。


昨日話題に出たけど・・・預け過ぎだな(@_@;)



乗ってるのか乗ってないのか解らんけど・・・。

店で保管して戦闘に行くときだけ乗っていく。

そんな日が近いかもね〜って。


・・・。

そんなこと言ってないで

時間を作って念入りに磨きたいなと感じた1日でした・・・。





その後、ドライブへ連れさらうために懐かしいNB1のシートを装着。

座席小さっ!柔らかっ!足下広っ!サポート頼りなっ!座面高・・・低っ!?
・・・ぁ、やっぱ高いわっ!

と、何とも気持ち悪いシートです・・・汗。


好きで仕方ない&別に何とも感じてない
っていう両者の方には申し訳ないが・・・。

僕とマツスピ氏より
「我々はこれをシートと認めないっ!!!」
と、爆笑しておりました(ぉ。


結局は運転の仕方でしょうよ?

でもね。長距離腰痛いねん。

ハンドル、何かよける的な感じで「くいっ♪」と切ったら
体がガバッと動くし、シートベルト大活躍やねん。

カーブをグイイーーン!って曲がったら
運転手・助手関係なくぶっ飛ぶねん。


僕の中ではロードスター史上
(NA6・NA8後期・NB1・NB2・NB4・NC1・NC2(NC3は乗ったことない)
もっとも最悪な椅子です。

そんな理由から乗り出し1年経たずに変えた物体ですが

こうして乗ると・・・ある意味楽しかったです。

超絶ジェットコースターみたいな。。。


脱着がしやすいので、しばらくこのままです。

助手席なんて年数回しか乗る人いないから大丈夫☆
Posted at 2014/05/05 01:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しく屋根のない車に夫婦で乗り、流れ星を2人とも見て…良きひと時です。」
何シテル?   09/28 23:32
三重県のどこかでロードスターに乗っています。 自分の記録がてらに ロードスターについて意味不明な事ばかり書く 自己満足気まぐれブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5 678910
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14歳の時に【いつか乗る!】と決めたNBロードスターですが NB2が出る間際に新車購入し ...
その他 その他 その他 その他
父親が乗っていた車を継いで乗ることにしました。 一緒に選び、父が最後に買った新車であり ...
マツダ ロードスター マツダスピード (マツダ ロードスター)
【マツスピ号】【蒼い子。】 完全メモ用です。 14歳で一目惚れをして、ずっと欲しかった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation