• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ぱんだ。のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

開始から45日。

開始から45日。









早いもので1ヶ月はさらさらーっと流れる様に。

家にロードスターが2台もある生活にやっと慣れてきました。

9月22日から10月6日まで家に無かったとはいえ
中部へ乗って行った事もあり45日目で1000キロを走行しました。

走り過ぎ!と人に言っておきながら
クルマ1台が1000キロ。4台いろいろ乗り変えているのを加えると

まあ良い勝負ですかね?汗

きっとこの9年。ロードスターだけで過ごしていると
今頃18万キロ突破している計算です。下手したら20万キロ(汗。

って、どーでも良いですよね(^^;)

目指せ20万キロ!絶対走るぞ、CROSS号!
残り8100キロちょっと。

まずは45日目。無事オープン走行にて。




これとは全然別でいきなり
「1.5と2.0かー」とCROSS氏。

じーーーっと見て思いつくのは
左目の視力1.5で右目の視力2.0かー。と謎の解釈をして←え

視力2.0なんてねーよ?ととりあえず送っておいた。

だって意味不明だったんだもん。

それもそのはず。自分の中では1.5だけと思っているから。


NDのエンジンは・・・


どーやら新型ロードスターのエンジン詳細が少し明るみになった様子。
28日の記事だから乗り遅れてますなー自分。

さすがCROSS君。燃えてますね!!負けてもーた(笑)



「市場ごとに適切なラインアップで展開」
ってことは2種のラインナップを置く事はないって事かな?

前型のMZRエンジンに比べ、
下がった出力(馬力)に対して向上したトルク。

つまり高回転型ではないってことかな?トルクをフラットになエンジン。

予想の段階なので乗ってみて「うわっ!」ってなる可能性がある訳ですが

1.5の方が楽しそうだなーと思ってます。

原点回帰って意思が強ければって事もふまえて
2.0は日本では無いんじゃないかなー?と予想をしつつ。

もう一つ予想はマイナーチェンジで2.0がラインナップされる気もする。

発表してからのみんなの反応次第って所でしょうけど。


1.5なのか2.0なのか気になるところですが

僕の中でたった1つの決めては

デザインがNBを上回ったなら、残るは
エンジンフィーリングを含む、機動性。

NB1スペシャルパッケージ
NB2マツダスピード
NB3NR-A

個性ある3台を乗っていても圧倒的に上回る魅力がある時は
もう諦めるしか無い。

どーなる、エヌデイ!


ワクワクするのは
1.5のNDしか無い場合、どこのショップが
2.0のエンジンを引っ張ってきて、ドッキングするのかっていう。

気になるのは
NAやNBは

1600のNAをNA6

1800のNAをNA8

1600のNBをNB6

1800のNBをNB8

NCはNC。1800のNCあるのになぁ。
って、日本には無いからダメか。

じゃあ・・・

NDが1500と2000がある場合って

どー呼ぶの?

ND5とNDゼロとか?ゼロってなんかかっこ...ええか?いや?
試作品みたいだな。

普通に1.5とか2.0にすると
マイナーチェンジの略語みたいだし。


気になります。
Posted at 2014/10/29 22:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CROSS号! | 日記
2014年10月26日 イイね!

甥っ子(孫)初の運動会。

甥っ子(孫)初の運動会。










10月11日の運動会。

い・ま・さ・ら ♪


母を乗せて園へ向かいましたがやってくれました。


案内できるというので、場所を聞かずに行ったのは間違いでしたね。

そこを右。

・・・右!?

どうみても山奥へ繋がる様な細い上がり坂なんですけど?

侵入する前に「ここ!?」と再確認。

侵入してから「本当、こっち?」と再々確認。

上がりつつ「いや、違うやろ!」と再々々確認。

「こっちじゃねーやろー」と再々々々確認をしつつバック。


ここで何を言うかと思ったら
「俺、自分の運転で行った事無いからわからん。」

って、じゃあなぜ案内すると言ったし┐('~`;)┌






よくよく考えたら3歳児の運動会は初めて。

どんな感じかしらね?とワクワクしてた訳ですが
クルマの移動に時間をとられてほぼ見れず。

後で聞くと、徒競走始まった瞬間大泣きだったらしく。

その後、ずっと副担の先生に抱かれたまま(笑)



役員になった母(姉)を見つけて、後を追いかけた時に
副担の先生に見つかってしまい、そのまま拉致され

「あああああああああんんん!!」
と離れた所まで聞こえるほど泣いていた。。(^^;)

泣き止んだあたりで、目が合ってなぜか睨まれる。←


父(義兄)を見つけて挨拶に行くと
うちの子はなぜか泣いてばかりです(´・∀・`)
と悟りきった顔で(笑


僕は僕で、まるで昔の自分を見ているようだ・・・と思っていると

母が「○○(弟)を見ているようだ・・・」と言い出した。

男3人揃ってお揃いですか( ̄. ̄;)



最後の遊具を使った徒競争で

三輪車に乗って大暴走。舵を思いっきりきってこっちへ向かってくる(爆)




午前中だけでしたが、まあまあ!お疲れさまでした♪





来年はもっと激しい行事になるのかな?
がんばれよっ!
Posted at 2014/10/27 00:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2014年10月22日 イイね!

来週が来た。。。気がする!? @ Macmini

Apple Events - Special Event October 2014
が10月16日にあり、多彩でもないけど
新製品のラインナップが発表されました。

2012年から進化が止まっているMacmini。

ネットや少々の画像処理や寝落ち後の動画エンコードや
データサーバー用に買おうと思っていた訳ですが

もうひと声!と言うところで進化が止まり
ついに去年は新モデルはなかった。。

いつ買えば良いんだよ!!

とマツスピ君と言い合いつつも

【次】だの【来週】だの【来年】だの【いつかのタイミング】だの。


で、今年。やっと出た新モデル。

ついに来週が今日になったよ!!と詳細を見ると

CPUの数が減ったり下位モデルは見るからにデチューンだったり

さすがApple。想像以上なことをして


裏切ってくれます。


結構昔からなんでもう慣れましたけどね。


しかしまぁ、そう来ると7万の価値があるのか悩む訳で

また来週が始まるんですよね。次こそ。次こそ。。と

どっかで妥協?勢い?諦め?は必要です。





って悩んだあげく。






だだん!


Macですら無くなりました(爆)

2年ほど前から買おう買おうと思っていたカメラ。

きっかけは、孫と戯れるじじ&ばばを撮って保管しておく用に
珍しくお金をかけても良いんじゃないのか?と思い立った。

一眼?コンパクト?斜め上方向へ行ってミラーレス!?

などなどいろいろ悩んで、いつもの様に保留にしていた訳ですが

Macminiを見て

これに8万弱をかけて引きこもり要素を増やすくらいなら

同じ額を外へ出る小道具にかけてもええやろ〜〜。

と、やっと昨年RJさんに言われた
【クルマ以外の遊び】のための道具を2年越しで入手。

結局カメラっていうね(笑)

2年前捕獲した予算や今回のMacminiより遥かに安かったのは誤算。



一眼は親のを借りて
結婚式や日の出やら撮りに行ってますが、正直カメラに遊ばれてます(爆)

勉強不足ですね。

良い写真だ!とお世辞に言われても
フィーリングでこうやれば撮れるはず!と撮ってます。
結婚式で800枚ほど撮った様ですが全部そんな感じ・・・爆

だから細かく見ると、悔しい写り方はやはりというか当然の様に多々あり、まだまだ!

一眼はオーバースペック&細かく持ち歩くのに不便できっと持ち歩かない。

そんなに機敏な動きをするものを撮る事は少ないし
必要な時は一眼を借りて持って行く。

じゃあコンパクト?って思うけど、調整幅が狭すぎて勉強にならない。

となると、消去法でミラーレスになりました。

ミラーレスに対して評価は良くも悪くも沢山ありますが

学べる事は一眼より少なくてもコンパクトよりは遥かにある。

届いて3日経ちましたがいい感じです♪

一眼と同じCANONなのEFでレンズも使えるし

遊べる今のうちに沢山持ち歩いて、悔しい思いをするほど撮って

いつか必要になったときに一眼へ行こう♪


何だか珍しく浮き浮きしてます(>▽<)





一眼用のEFレンズを組み合わせたチーム【チグハグ】

それでも星が奇麗に写った・・・。

正直なめてた(@_@;)



夜8時での空模様。

星が目で見るより多いな。。。
Posted at 2014/10/24 22:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリなし。 | 日記
2014年10月18日 イイね!

オーナーによるCROSS号についてメモ。

頭の整理がつなかいので書いてます。
興味ある人は読んでください。
○○○さーんはコメントできるところはよろしくね♪
主にブレーキは知りたいね。


乗ってみて1ヶ月!
非常に楽しいクルマである。

マニアック部分は最後にして

>2寸管プラス
段差でサスが拾いきれない衝撃をもろにくらう(笑)
それと同時にメンバーへ2寸管がガツガツ当たる。
なので外そうかどうしようか検討中。
音が気持ちよくうるさいと思わない。が・・・
走り去るクルマを見たら結構な音量であった。
でもいい音なんだよなー。なー。なー。

>ブレーキOH必要?
なんかこのブレーキ変じゃね?って結論に達した。
STAGEさん所のS500が装備されてる様ですが
初期タッチがヌメーーンと効く。
ちょっと焦り、奥目に踏むと止まる。
こんなパッドなのかな?と思いかけた時に
そっと踏むとガツン!と効く時があって
「あるぇ!?」とリリースすることもしばしば。
まあNR-Aはキャリパー大型だし合ってるといえば合ってる。
じゃあ、ヌメーンと効くときっておかしいことになる。
整理すると・・・赤がオーバーホールする前と症状一緒やん。
・・・オーバーホールしてなかったっけ?
と履歴を探るも見当たらない。もしかして・・・?

>タイミングベルト&オイル漏れ
99994キロで交換という事は近々2回目の作業へ移る必要がある。
するとどうだ。ヘッドカバーを外すということは
別にそのままヘッド降ろしてもらっても良いのではないか?
また「なにする?」って言われるのが目に見えてるので
ヘッドのオーバーホールくらいはしたい所。
それを僕がやってニコニコして良いのか
次のオーナーがワクワクしながらやるべきなのか

悩ましい。

エンジン5万で買えよ!とも言われたのでそれの方が早いといえば早い。
でも19万も走った猛者なのでそのまま使ってやりたい。

>こんにちはECU
全然気がついてなかったというか意識してなかったのだが
ディーラーから帰ってきたら気が抜けたのかいろいろな音が聞こえる。
・ブレーキはシャリシャリずっと言ってる。・・・言ってたっけな?
・どこからともなくカタカタ言う。。
エアロボードを無理矢理倒したら収まった様な気がした。
けど、二度と手前側に来なくなった。別途記載。
ってところでキャタキャタ言うてる・・・もしかしてお前か!!
とグローブBOXをひっぺがすと、ECUがプラーンとして
揺らすとキャタキャタ音を立てて賑やかです。
そもそもクルマの頭と言われるお前が固定されてないってあかんだろ。
後日束縛して逃げれない様にします。

>スピーカー台座となってる可動しないエアロボード
倒したら最後。起き上がってきません。
コツをつかめば大丈夫。って意味が分かりません。
運転中に出来る事なのか、停車中でないと出来ないのか。
ってそもそもエアロボード曲がり過ぎ!!!
ファッションバーを外すか、壊すか、エアロボードを諦めるか、壊すかが必要。

>シフト周り
1速に入れる時に「ぐにゃ」とフィーリングがおかしい。
走ってる時にシフトノブ周辺からシャラシャラ音がする。
ってことで、黒い物体が避けてる気がするから要交換。
パワーウィンドウスイッチはすでに上へ盛り上がってるので
センターコンソールを外すのに苦労はしないだろう。

>クラッチ
半クラの位置がすごい手前で赤1号とのギャップがすごい。
まあエンジンブレーキを思いっきりかけた時に
シュルシュルシュル!!!と恐ろしい音をたてながら
フライホイールを削ってる音がしない限り
良いんじゃないかと・・・ダメ?
一度交換してるのかどうかが非常に興味深いところではある。
まあきっと変えてないだろう。てことは19万持つ物を僕は
さっさと7万キロ弱で変えてしまったらしい。もーたーいなーい。

>水垢がヒドい。
洗車をしても何処となく黒いボディ。
うーむ・・・水かけたらめちゃはじく。
これマ○ダの何とかコーティングじゃねーのか?
そいや舞浜の時にお金払って洗ってもらったって言ってたな。
・・・関○マ○ダのどこの店舗か知らないけど・・・
「水垢なんか知らねーよ!コーティングコーティング!」
って汚れをコーティングしやがったな!!とるのめちゃ大変じゃねーか!!

>ハンドルが左に傾いた状態でまっすぐ走るので
足回りの調整が必要となる。(一回タイヤ当てた??)
それが原因なのか100キロ前後でハンドルにバイブレーション。
そのうち、アライメントをとりに行こうと思います。


と、まあこれだけでもかなり時間を要するので
しばらく暇はしなさそうだが・・・仕事が徐々に迫ってきてます。


※付け足し。
>キー差しっぱなしアラーム
カプラーが抜いてあるようで鍵をキーシリンダーに刺したままでも
あの鬱陶しい「ピーピーピーピーピーピー」
とドアが開いてる限り永遠に鳴き続ける高い音がしません。
赤では鳴るのでついつい刺してないと錯覚し
一度、1本しか無い鍵を無くしたと焦りました。
冷静に「あれ?」と車まで行くと刺さってました。
いつか車無くなってるな(笑)ってことで復活させる予定。
予備の鍵居るね!いつか絶対#8139のお世話になる。。。って入ってねーや。

>シートベルト音
同じく音関係で、シートベルトの警告音。
これが無いと落ち着かないというかNBじゃない気がする。
っていう理由から復活させる予定。

>クラッチスターターキャンセル
NCはクラッチスタータースイッチをコンピューターで判断しているらしいけど
NB3は別に判断した所で何も影響はないかな?ってことで
このままキャンセルさせて貰う方が都合よい。
でも次のオーナーへ行く時は
キャンセルボタンでもつけて、クラッチスターターにしようかな?

※終わり。


以下マニアックなので目に毒でしょう(ぉ

さてさてNR-A。正直、重たいです。
ハンドルきった時の加重移動。すげーわかる!わかりやすい!ってくらい
軽いNB1のスペシャルパッケージを乗ってる僕からすると重さを感じます。
ホイールを変えたらマシになるのかな?って思いますが
大型ブレーキキャリパー&メンバーだらけ。
もう動きはマツダスピード車輛とかわらない。

けど、エンジンがBPとB6という差があり
タイヤをよれさせてから、アウト側へ荷重移動させ
ここだ!と、グッと進行方向へハンドルをきって旋回すると
外へ膨らもうとするマツスピに対して
ラインを固定したままインへ走れるNR-A。

エンジンの重量とエンジンの重心の違いはすごい。
その代わり旋回を終えてアクセルをグッと踏むと
とたんにマツスピは速度が上昇して離れるのに対し
NR-Aはそれをポカーンと見る立場になる。
NB6とNB8の差は面白いっす(笑)

運転者の好みはどちらかですね。
僕はNR-Aの方が山道を安心して走れて好きですね。B6魂!!
おかげで「このクルマは19万キロ走行車!回転を6000以上キープはダメ!」
と違う事を考えながら、前と後ろを気にしつつ走りきれました。


自分の走るところを赤と白を乗り換えてみて。
NR-Aはすげーです。
NB1でバタバタ!と暴れる段差を
タンターン!!と走りきってしまう。
NB1からNB2で剛性を上げてますが、さらに上のボディ剛性。
え?(゚Д゚)と思う事は正直多い。
おかげで旋回能力は全然違うクルマですね。
でもボディとサスが合ってなくて、サスが負けることが目立ちます。
5キロ4キロと元持ち主は言っていたので、そこらへんかな?
それともへたってるだけかしら(笑)

赤と白の違い
ボディが軽い分剛性がなく、ふわふわしてカーブは怖いのなんの。
14インチをつけていた頃は交差点とか飛んで行くんじゃないかと(笑)
それなりに補強を増やし、足を固めて、タイヤの剛性も上げて
最終的にはハンドリングはカッチリして軽やかな動きが出来る様になった。
が、ピロブッシュをつけたことでハンドルがクイックになり
ハンドルをちょっときっただけでオーバーな旋回が始まる。
おいおい、過重移動は!?と戻してまた切っての作業が目立つ。
慣れが必要である。

サスが固めなので60キロ前後は乗り心地悪いレベル。
よくこんなの乗ってるなーって思います。
が、速度を上げて110キロ前後は快適そのもの。
眠気防止ゾーン。何か踏んだ?なレベル。
他の事で疲れきってボーっと走っていても普通に難なく帰れます。
関東へ行って戻るのをほぼ弾丸ツアーでしたが、うん。疲れなかったな。
眠かったけど・・・汗。

もう5年も前になるんですね。7万キロ走ってない状態で
何をしたかったのかわかりませんが、楽しそうだったので
ミッションを降ろすついでに6速ミッションを換装しました。
もちろん、ファイナルギアはそのまま4.3なので
シフトチェンジは忙しく、狙ったところの回転数に来るので
速度は乗せやすいです。
もちろん、ただただせこいチューニング?じゃ面白くないので
小細工を少しばかりしたことで
ギア固定したままアクセルワークでの加速も格段とよくなりました。
CROSS君とすげー楽しいクルマになった!と乗り比べして笑い合ってたな。
が、おかげでマツスピ君には
このクルマはNB6と比べるのではなくNB8と比べなきゃならん。
とまで言われる始末。
そこにとどめでハイカム&圧縮アップにより低中速トルクの向上と
5000から上の回転馬力をあおり、NA8とやりあってました。
てことで、何度乗っても赤のスピード感覚はおかしい。
大差ねーやーーーん♪と思いつつ赤いのに乗ると・・・唖然。
エンジンフィーリングは軽いとしか言えない。
低速トルクはまったくないと言って良いほどですが
回転の上がりが軽すぎて2000回転前後でも4速までは
アクセルワークに気をつけないとエンジンが暴れる猛者っぷり。
1速はひょいっと4000まで回るので慎重に乗るには苦労します。
慣れるとめちゃ楽しいです。


白はハンドルをちょっときるとタイヤがよれる。
なのでタイヤを捻れ終えさせて、剛性をかけた所から
車体の過重を外側へかけさせてから
さらにきって旋回を始め狙ったラインで走る(まあ下手なんで外れます)
この動作がすごく解りやすいです。

60キロまではまあ快適。すばらしいな♪って油断してると
段差でダンダン!と音を立てながらいろんな音もします。
ついでに運転手もアイタタ!!と言ってます。
高速走行はエンジンの兼ね合いもあったり
アライメントが狂ってるのか、ハンドルがぶれる事もあり
120キロトップスピードでも結構しんどいです。
90キロ100キロ巡航でまあ良いかな?
メインが60キロまでの走行なので
めちゃくちゃ快適で楽しく良い感じ♪と3テンポ。

5年前、もういらね!と知り合いに売った5速ミッションと同じ物が
こんな形で自分のところへ来るとは思わなかった。
乗り比べすると、すごくイイ!5速ミッション。なんでやめたんだろね(笑)
1速からRギアまでカチッ!カチッ!
何なら勢いとコツが必要なくらいしっかりしていて気持ちよい。
この感じは6速には永遠にないフィーリングでしょう。
また同じ事をしようとは思わないね!
後、2速か3速などギアで悩まずとも
「このギアで走るしかない!」とあきらめついてアクセルを踏むので
思考のレスポンスも良いです(笑)
B6は遅い遅い!って言われますが、本当遅いです。
その遅い!って言われるのが嫌になったので、今の赤1号は存在するのです。
おかげでマツスピの様なクルマと真っ向勝負するはめになる。
諦めは肝心です。
でも、BP-ZEやBP-VEやLF-VEには無い回転フィーリングがある。
マツスピ君もビックリなくらいノーマルエンジンで回るので
えぇ、もうこんなに回ってるのかよー!と笑いながら楽しそうですが
二言目には「遅っ!」とまた笑いながら。
B6はもたもたしててもフィーリング重視なのがたまらない人にはたまらんです。
もちろん、目指せば赤い子のように強烈なNB6にもなります。
現状、NR-Aは赤の様なチューンではなく
ヘッドーオーバーホール+α(圧縮アップはなし)
フライホイール少し軽量で
気持ちよさをアップさせようと計画。実行に移る予定はない(ぇ。



1つ良いのか悪いのか。
NB3ですが、EGRが備わった関係かどう考えても排気が静か。

以前センターパイプを加工したものを装着しましたが
音量が大きくなり過ぎたこともありやめました。

が、2寸管プラスをつけてこの音量?どーいうことだ!

ってのが正直な感想。NB1とNB3で差がありそうです。
そのうちコーンズN0でもつけて音量バトル?でもしてみようかと。


てことで、まったく違う乗り物と錯覚するほど別物な中身なので
毎日飽きずに、今日は赤いのも乗りたいなーと乗り換えてます。

・・・いちいち言わんでもわかってるか(笑)


本当は青い方もやりたいことが沢山なるけど
資金難なので仕方ないですね!
宝くじを当てて、オールペン・エンジンOH・足回りリニューアル・幌新品
からの吸気排気の見直し。これにかけるしか無い!
これだけで結構気持ちよくなるなー。


と長々読んで頂いた方、ありがとうございました。
ヘンタイというかキチガイなのが解って頂けたかと?(^^;)
Posted at 2014/10/18 23:59:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | CROSS号! | 日記
2014年10月13日 イイね!

台風もう接近(。A 。 )

ただいま久しく暴雨暴風に見舞われております。

9年ぶりに過去に1度しか経験のない
ロードスターが外で戦うっていう状況に心配が少し。

朝、見たら屋根が無くなってるんじゃ?なんて思うのもしばしば。


雨漏りもしていたのを補修をして、ウェザーストリップも調整。

まあ雨漏りしてもECUが水没することはないので
最悪不動車になることはないとは思う。


流石にハードトップを買って付けておこうか迷う2014年の秋です。

皆さんも気をつけて。


海とか川とかその周辺に近づかない様に。
Posted at 2014/10/13 18:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しく屋根のない車に夫婦で乗り、流れ星を2人とも見て…良きひと時です。」
何シテル?   09/28 23:32
三重県のどこかでロードスターに乗っています。 自分の記録がてらに ロードスターについて意味不明な事ばかり書く 自己満足気まぐれブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
567891011
12 1314151617 18
192021 22232425
262728 293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14歳の時に【いつか乗る!】と決めたNBロードスターですが NB2が出る間際に新車購入し ...
その他 その他 その他 その他
父親が乗っていた車を継いで乗ることにしました。 一緒に選び、父が最後に買った新車であり ...
マツダ ロードスター マツダスピード (マツダ ロードスター)
【マツスピ号】【蒼い子。】 完全メモ用です。 14歳で一目惚れをして、ずっと欲しかった ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation